アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販促に興味があります。
販促物等を扱う広告代理店の営業アシスタントはどのようなことをしますか。

大手メーカーでメールやFAXで来た注文を社内システムで受注処理する仕事をしています。入力して印刷してファイリング、各所にメール配信で終了です。決められた時間迄に処理しなくてはならず、絶対に間違ってはいけないので物凄くプレッシャーです。電話はなくメールとFAXのみです。一般事務と聞いていました。

広告代理店でも社内システムで受注処理とかありますか。毎日何時〆切とかありますか。
どのようなソフトを使ってどのような処理をするのでしょうか。受発注がメインなのですか。どのような資質が求められますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます!絶対間違っていけない受注処理を毎日〆切時間迄に相当数こなす業務が自分にあっていないので、広告代理店の営業アシスタントは、違うといいなと思って質問しました。広告代理店でも同様な受注処理はありますか。
    ソフトはOfficeソフトしか使えないのですが、他に使いますか。
    カタログやチラシも扱っているなら校正もしますか。電話ではクレームもありますか。
    一般事務と聞いて喜んで入ったらフルスピードの受注事務だった二の舞になりたくないので、よく知りたいです。ノベルティグッズを集めるのが好きなので、販促物を扱う広告代理店の事務は、どんなことをするのか、自分に出来そうか知りたいです。
    全然知らないので、また教えてください。

A 回答 (1件)

残念だけど質問者が考えているような仕事内容じゃない

「販促物等を扱う広告代理店」ということは、得意先から販促物の企画・制作を請け負って所定の場所に納品するまでが仕事(自社内制作ではなく、他社に制作を外注するケースもあり)
そして営業のアシスタントとなると、

・見積・請求の処理
・販促物制作の制作進行(スケジュール管理・コスト管理、スタッフのタイムマネジメントなど)・成果物の納品処理

などがメインになり、単純なペーパーワークだけでは済まないと思います

カタログだけとかチラシだけ、というようにメディアが絞れている場合はやり方を覚えれば問題ないと思うが、販促物と言ってもありとあらゆるものがあるので(例えば、イベントなども販促の一環)、その会社が何をしているか次第で必要な資質は違うと思う
    • 0