電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界史Aのテスト対策のプリントで
Q︰“ルネサンス”とは“再生”という意味があるが、その理由を述べなさい。
というのがよく分かりません。
分かる方いたら教えてください。
お願いします!

A 回答 (2件)

古代ギリシア・ローマの文化が、中世のヨーロッパではキリスト教支配の中で文化的な活力が失われてしまい、

発展させることができなくなっていた。

当時、勢力を伸ばしていたアラブ圏ではギリシア・ローマの文化が保存されて発展していった。
14世紀のイタリアで古代ギリシア・ローマの文化を復興しようという運動?が起こり、
アラブ圏に残っていた遺産が逆輸入されるようになってきた。
また東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の滅亡により亡命したギリシア人がヨーロッパに古代ギリシア・ローマの文化的知識をもたらした。

文化的な行き詰まりを古代ギリシア・ローマに範をとって復興させたことから、この時代の文化的な運動を、
ルネサンス(文芸復興)と呼ぶようになった。ルネサンスには(古代ギリシア・ローマ文化の)再生という意味がある。

教科書的に考えるとこんな感じだと思います。
もっと詳しく考えると、先駆けの運動がより早くにみられたり、影響の及ぼし方や範囲が大きくなったり小さくなったりすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

教科書読んでます?

要するに、「ギリシャ、ローマの昔に帰ろう」運動です。
即、ギリシャ、ローマ文化の復興、即再生です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。