アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております。
現在、スロヴェニア語の過去形について勉強しています。
[モイツァは友人二人と大学へ行きました。]を訳すと
[Mojca je šla na univerzo s prijateljema.]らしいです。
na univerzo:大学へ
s prijateljema:友人と
とかはぎりぎり理解できました。
しかし[šla]が全くわかりません。
動詞の[行く]の基本形は[iti] のはずですし
これを過去形にすれば-tiを消して-lを付けるので
少なくとも[ila]になると思います。
と言っても[šti]という動詞を探しても見つかりません。
もう意味がわかりません。
どなたかわかる方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 動詞の[行く]の基本形は[iti] のはずですし

> これを過去形にすれば-tiを消して-lを付けるので
> 少なくとも[ila]になると思います。

↑これは、本当に本当ですか?
私は実はスロヴェニア語そのものは勉強したことがありません。ただ、ロシア語の歴史や語源を勉強していると他のスラヴ系言語と比較することが多く、その感覚で行くとスラヴ系言語の「行く」という動詞は不規則動詞ですよ。
ロシア語でも、原型はидти (idti) ですが、女性過去形は шла (shla) です。
ポーランド語でも、原型は iść ですが、三人称女性過去形は szła です。
チェコ語でも、原型は jít ですが、三人称女性過去形は šla です。

おそらくスロヴェニア語も同じ。たぶん šla こそが、iti の三人称女性過去形だろうと思います。
「[ila]になると思う」ではなく、辞書などで語形変化をきちんと確認してみてください。

ちなみに、英語も go の過去形が went と、似ても似つかない形になりますし、フランス語は aller が原型ですが、現在形の人称変化で vais, vas, va というような似ても似つかない形をとります。ヨーロッパ言語ではどうも、最も基本的な動詞が不規則変化になっていることが多いみたいです。
そういう動詞は使用頻度もきわめて高いので、辞書をひくなどしてキッチリ覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました。「行く」の不定形は「iti」で、過去形はšel šla šloでした。ご迷惑をおかけしました。この変化について本教科書にら一切書いていなかったので、全くわかりませんでしたが
違う教科書に載っていました。