プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストカットの止め方を教えてください。
最近精神的不安で病院からお薬を貰って飲んでいます。前もカッターで切ってしまい、それを先生に伝えたら刃物は自分の見えないところに隠すのが良いと言われました。
しかしはさみでも切ることってできますよね、、、はさみは結構使うので隠すのはやめたいんです。
何か不安や悲しいことがあると、切りたくなって仕方がないです。どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

リストカットを止めて5年半です。

わたしは刃物をすべて処分して、何かで必要な時は
リビングにあるものを使っていました。
今はカッターナイフもハサミも再度買いましたが、
特にリストカットをしたいとは思わなくなりました。
傷跡を眺めたり触ったりするだけで、気持ちが落ち着きます。
それで止めることも出来たのです。
今でも傷跡は残したままにしています。

わたしの宝にしている言葉です。
「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ」
わたしになにくそと思わせてくれた、以前の主治医の言葉です。
    • 0

我慢していることが多いんじゃないですか?

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分へのダメ出しが多くなると、自分の中の怒りが抑えられなくなったり、夢と現実が混同して、生きている確認をするために自傷行為を起こすようになってしまいます。

真面目で頑張り屋さんほど、頑張ることに集中し過ぎて、自分の疲労や不調を無視してしまい、精神的疲労が溜まりやすくなってしまうんです。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0

>先生に伝えたら刃物は自分の見えないところに隠すのが良いと言われました。

私はリスカを知った時、なんてバカバカしいと思いました。こいつは江戸時代、切腹したいが止められてしまったり、楽に死ねる様介錯してくれる手練れの友人が見つからない時、武家が深い水桶に水を半分張り、骨に届くまで真剣で切るのです。人間は良く出来ていて動脈が切れていても押さえていれば何とかなっちゃうので、水に浸すのです、濡れていると出血は止まりません。
一度小指を切り落としてみたら良いと思います、○暴のようですが落ち着きますよ、どんなに痛いかも分かります、人生が変わります。
    • 0

自律訓練法を行って自律神経を整えてください。

あとは首の後ろを温めると落ち着きます
    • 0

リストカットは、普通の人はやめなさいと言うけれど

気持ちが不安定になると、やりたくなるよね〜

タオルを水で濡らして、ビニール袋に入れて
電子レンジで温めるの、温めたタオルで首を温めると気持ちは落ち着くは

あと、赤のマジックペンで手首を塗りつぶすとかね

あと、本だけど
『過去にも未来にもとらわれない生き方』
作者、ステファン・ボディアン
ちょっと難しい内容の本だけど
あなたが苦しむ原因、そもそも何で不安になるのか、本当の私とは、色々と教えてくれる本で
読んでみると、かなり落ち着きますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
本読むの好きなので読んでみたいと思います!