電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の近くの飲食店で、よく行く(月1回程度?)のお店があるのですが、行く度に「いつもありがとうございます」と言われるのが恥ずかしくて苦手です。
それだけなら別に良いですが、先日困った事がひとつ・・・。

基本的には1人で行く事が多かったのですが、その日は初めて彼氏と一緒にそのお店に行きました。
その時も、店員さんに「いつもありがとうございます」と言われてしまい、彼に「いつも誰と来てるの?男?」と少し不審に思われてしまいました。

その誤解はすぐとけたのですが、そうでなくても彼が連れて行ってくれたお店(彼の奢り)で、彼女がまるで常連のような扱いを受けてしまったのは何だかバツが悪いです。
せっかく彼が決めてくれたお店なので、私も初めて行くふりをしようと思っていたのに・・・。

いつも1人で来ているお客さんが誰かと来た時(しかも友達ではなく明らかに彼氏と)に「いつもありがとうございます」というのは、店員さんとして少し配慮不足かな、と思うのですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

そうですね、店側の配慮不足だろうと私も思いますが、


同時に、よくある話だなとも思います。

そのシチュエーションなら、
その店を「あなたがセッティングした」と店側は判断するでしょうし、
そうであれば、彼氏を連れてきてくれたことに感謝する店員の気持ちもわからないではないです。

店側の配慮不足であることは間違いないものの、
同伴する異性がコロコロ変わるのであれば、
店側もあえて口にしなかったと思いますが、
決してそういう事情ではないからこその、
いつもありがとう、になったのでしょうね。

また、よく行くお店を初見のフリをしていくのは一種のウソですから、
彼氏に対しては小さなウソもなるべくつかないのがいいとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「私がセッティングした」ようにも見えるし、難しいですよね。
男女逆だったら「俺の行きつけの店だぜ」的な感じで好印象なケースも多いかもしれませんし・・・。

変に嘘つかないようにしようと思います。

お礼日時:2016/07/11 16:32

面の割れたお客に挨拶するのはサービス業の鉄則です。

格別特殊な飲食店でなければ「いつも誰と来てるの?男?」と問われたら「一人で」で言えば良い話。逆に、女性が一人では余り行かない種類の場所でしょうか? 一人焼肉なんてのは確かに余りしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼き肉屋ではありませんが、女性の1人客はそれほど多く無いので違和感は多少あったかもしれません。

お礼日時:2016/07/14 12:01

話の筋としては、



・質問者が行きつけにしていた店がある
・その店には友人や他の男と一緒に来店したことはない
・今回のデートで、彼がその店に行こうと切り出した

ということでしょうか。

そこまでの深い話を店が知るはずはないので、質問者の訴えはお門違いでは?
そもそも、来店頻度の高い客には「いつもありがとうございます」は逆に言わないと失礼。
その店は、多分レベルが高い店なんだろうと思います。

質問者が「大人のいい女」を気取るなら、今回のような事態は事前に察知すること。
そしてあらかじめ「今回は彼氏とのデートで利用するので、常連扱いはしないでください」と口止めの連絡を入れておくのが筋かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、確かにお店に理解を求めすぎだったのかもしれません。

予めそのお店に行く事が分かっていれば、事前に連絡できたんですが、直前に決まったのでできませんでした。

お礼日時:2016/07/12 09:30

飲食店としては、普通だと思います。

バーだったら配慮が足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ちょっとお高めのお店ではあるものの、飲食店での要求にしては高すぎだったかもしれません。

お礼日時:2016/07/11 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!