電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、結局どうなるんでしょう。
いったい何をやるつもりなんでしょうね?

ねじれて経済政策が国会で紛糾するのをわずかに期待したのですが・・・
結局自民党案で押しそうですね。「加速する」って言っているわけですし。

リニア補助ですかね?
商品券?

国会が紛糾して与野党混戦でいいアイデアでも出さないと、或いは大幅な規制や既得権破壊でもしないと自民党が危ない・・・と安倍首相が考えてくれることを期待したんですが、圧勝ではね・・・
このままでいいと判断するでしょうかね?
「俺らが議席をとったんだから、俺らが正義だ!」みたいな感じで。リニアと商品券かぁ・・・

経済対策はリニアで良しとして放置、憲法改正に力を注ぐんですかね?

はぁ・・・うんざりしますねぇ。
オリンピック景気(と言っても、この現状の有様ですが笑)が終わったら、いったいどうなるんだろう・・・

与党圧勝でどう景気が良くなるのかわかる人、私に元気をください。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    似たような質問を幾度としているのですが、本当に「経済政策」で期待させてくれる説明をできる人が皆無ですね・・・
    下らん事ばかり書きこまないでくださいね。

    安倍が良くなることより、私は日本が良くなることを望んでいるんですよ。

      補足日時:2016/07/11 19:59
  • なんか期待できること言ってくださいよ。
    こじつけでもいいので。

    リニアを整備すると、東京大阪間で人の移動が数時間早くなる。
    数時間早くなると、一時間一人1000円儲かるから、何千万人が1000円儲かる。何百兆の経済効果が出る。
    そうなると、その何千万人が財布からお金を落とすようになる。とかね。

    破綻してたら指摘はしますけど・・・

      補足日時:2016/07/11 20:09

A 回答 (10件)

残念ながら、質問者さんの言うような良い結果にはならない方向に向いています。



アベノミクスとは、最初の話では、
1、日銀の金融緩和で金利を下げ、円安・インフレ(庶民には即負担増)にして、大企業を儲けさせる。
2、財政出動で、景気を刺激する。
 1・2の将来の国民負担による経済のバブル化で、国民を「好景気になった。」という気分にさせ、お金を使うように仕向ける。これによって時間稼ぎをして、
3、規制撤廃・新産業の育成に因る、バブルではない実体経済の拡大をスタートさせ、バブルを吸収する。
 というものでした。

2014年末の時点で、まだ3のアベノミクスの本体ともいうべき規制撤廃・新産業の育成は全く進んでおらず、12月の衆議院選挙が「アベノミクスの是非を問う選挙」であるならば、昨年の国会審議は「規制撤廃・産業育成」について、特別委員会を作って強力な経済政策を打ち出すべきところでした。ところが特別委員会を作って行われたのは「安全保障法制」の見直しでした。

本来、政府の政策としては、1・2を行わず3だけを強力に実施するのが本筋です。
1・2は、想定外の他国発の経済変動を緩和するために、いつでも使えるように、使わずに温存すべき切り札です。

中国バブルの時期に、安倍政権は更にバブル的経済政策を取り、中国バブル崩壊・イギリスのEU離脱に対して、打つべき手段をなくしてしまいました。

日本の資金供給残高400兆円を超える
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201606210100 …

既に日銀は、日本経済の4倍の経済規模を持つアメリカと同じ量の資金を供給し、更に増やそうとしています。
現在の時点では、実体経済自体は、100兆円で足りるところに400兆円を供給したために、300兆円は、銀行が持っている日銀の預金口座に留まっています。
日本のバブル経済・リーマンショックで崩壊したアメリカ発の世界バブルの経験から、安倍政権が日本経済をバブル化させようとしても、世間は利子が安いだけでは乗ってこないで、お金を借りないのです。

安部首相は、借り手の居ない300兆円ものお金が、動かずだぶついているのに、「イギリスのEU離脱による経済ショックに対して、資金を十分に供給して欲しい」と日銀に要請しました。単なる心理効果だけしかありません。

私たちが、今銀行でお金を借りた場合、十分な担保があれば金利1%台でも貸してもらえるかもしれません。しかし、それを投資する先が日本国内にはありません。
もし、消費者物価が毎年2%上がるのならば、1%の金利でも、オリンピックを前にした建築資材は3~5%上がるかもしれません。それならば、1億円お金を借りて資材を買って1年後に売れば、数百万円儲かることになります。
このような物価上昇が、他の食料品などに波及すれば、資産のある人はお金を借りて転売目的で物を買いだします。すると買う人が多くなり、益々値段が上がるので、更に儲かる・・・バブル化です。
銀行にお金がなければ、資産家がお金を借りたいと言っても、お金は貸せません。ところが今はお金が必要な量の4倍もあるのです。
国民の日々使うものが大幅に値上がりする可能性が、どんどん膨らんでいるのが現在の状況です。

 結局のところ、
安部内閣は、アベノミクスの第一の矢で、国民の隠れた資産である日銀(日銀は、毎年国庫に数千億円から1兆円を日本政府に納めています。その分、国民は税金を負担せずに済んでいます。)のお金を経済刺激に使い続けており、将来は日銀が赤字で国庫にお金を納められなくなることも考えられます。また、国民の貯めた年金のお金も株式市場につぎ込み、赤字を出しています。
過去の内閣が手をつけなかった、国民の隠れた財産に手をつけて、それを国内にばらまくことで好景気を演出している形になっています。

第二の矢の経済出動は、国債・税金がその財源です。

結局、単なる時間稼ぎ、国民の景況感、経済政策をやっているという形を作るだけのために、将来負担が何十兆円も増えるかもしれないことをやっています。

 現在、中国の軍事的脅威が拡大しているのは、中国の経済規模が拡大したことによるものです。また、明治時代に行われた「富国強兵」政策は、国を富ませることにより、国防を充実させることが出来るというものです。経済が健全であってこそ、安全保障が成り立ちます。安部内閣は日本経済の弱体化により、国防力を弱くさせる政策を取っているように見えます。

 現在の自民党・安部政権は、日本の経済よりも、少々無能な世襲政治家でも政治のやり易い政治体制、アメリカの後に付いて行き、政治家に対して甘く国民に厳しい憲法を持った日本を目指しているように見えます。(今の自民党は、引退した古賀元幹事長や、小泉元首相の頃と、かなり路線が違ってきています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難う御座います。
そのとおりですね。
本来なら、「2」の時点で産業が活性化し、デフレを脱却する足掛かりを得る予定だった政策なのに、「3」になる前に「2」が終わると言う悲惨な状況で、エンジンを吹かすとか言われても・・・

資材はどうなりますかね?
たとえ日本国内で価格を釣り上げようと思っても、現状は難しい感じもします。

バブルさえも不発に終わるような気もするのですが・・・

残るのは老人と、株ですり減った年金(国の歳費)と、空き室だらけの高層マンション群・・・
軍備の維持や増強にまで影響が出そうですよね。
そうなると、徐々に極東の軍事バランスが崩れ・・・
タダでさえグダグダの外交力が落ちていき・・・

明治政府時代の「まともな政治家」はもう望めないのでしょうか・・・
内政を怠って軍事力を拡大など、夢想もいいところなんですけどね・・・

お礼日時:2016/07/15 14:57

彼の本質は自身でも言ってるように「ナショナリズム」だと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
経済はわからないし、ナショナリスト・・・と言っても、いわゆる「日本文化や言葉」を愛するのではなく、国家に忠誠を誓う、つまり最高責任者に忠誠を誓ってほしい系統のナショナリストでしょうかね?

総理大臣を、自衛隊司令官にしようとか、国歌や国旗を「国民主権」の文言を消してまで前文に入れたいとか、などというという事は、そういうナショナリストであって、決して「自分が存在しない場合の日本」は愛せないタイプでしょうかね?

しかし本当に何も出てこないですね・・・
経済政策。
何かしらは出てきてもいいと思ったんですが・・・中小にも一応数千億単位のバラマキをするそうですが、そういうのでなんか希望が持てる話とか出てこないんでしょうか?

メタンハイドレートは、「今度自民党選挙に立候補した一議員」の話ですか・・・
メタンだから気化が激しいとか、海底が高い水圧ですぐ崩れてしまうとか、その辺の話を聞きたかったんですが・・・
自民党本体での方針でさえないとは・・・
メタンハイドレートが本当に実用化が近いなら、自民党が関わっていようといなかろうと、大歓迎の話なんですが、逃げましたね・・・

お礼日時:2016/07/12 00:55

彼、経済にそんなに興味ないと思う。



だからアベノミクスは中身や理論は何でもよくて、成果をアベノミクスと呼べばいいやって感じ?

それがいいことなのか、悪いことなのか分からないけど。
    • good
    • 0

日本でメタンハイドレートは依然開発されていないのが、東大のとある名誉教授の利権主義のためであって、未だに不良な太平洋での試掘しか行われていません。



眉唾と思うのは自由なので、別にどう思われても構いません。
ネットで探せば悪口も多いでしょう。

ま~でも、その内にニュースに挙がったらそうなのかと思ってください。

別にあなたを説得する気はないので、そういう話もあるのだな~程度に受け取って戴ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投げるのですか、結局。あなたよくわからないのでは?
前「僕は調べずに、思い出して答えている」とか言っていた人ですよね。

海底での掘削が非常に難しい(石油と違い、すぐに気化してしまうため)という事ですが、その問題はクリアできそうなんですかね?

ロシアとの貿易はとっくに始まっていますが(トヨタ車すでにいっぱい走ってますよ。廃車ではなく新車。)、もし実現しても、それほどのインパクトがあるかどうかも疑問です。

こんなグダグダでは、株も上がらないのでは?
誰も投資したくないから。

お礼日時:2016/07/11 21:35

今度の新参議院議員に、自民党から立候補した青山繁晴氏がいます。



おそらく第四次安倍政権改造内閣で大臣になるでしょう。

あの人が、地震の独立総合研究所で研究しているのが、この日本海のメタンハイドレートです。

既に非公式で関西電力の兵庫と堺で試験運用に入っています。
更に、新潟と鳥取のその基地というか、そのコンビナートを準備中です。
※現在高速道路にパイプラインを敷設中です。

ま~例によって、マスコミに嫌われてるので、どこも報じてないので知らないのも無理ないとは思いますが、日本海連合では現実にそう動いています。
※日本海側の知事連合。
これに大阪と兵庫が加わっています。

そういう意味でも秋の特別国会と第四次安倍政権には注目してみると面白いでしょう。

来春までには、プーチンと具体的に進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青山さん、検索してみましたが、眉唾ですね・・・
まだ先端技術開発としては、「もんじゅ」のほうがまともな感じ・・・というか、比べちゃいけないレベルな感じがします。

ただし、こういう活動をする人は必要ですね。
その個人の目的が何であれ、メタンハイドレートが資源化しようという活動は必要でしょう。
新しい資源を開発したいという活動家がいるのであれば、それに越したことはありません。
もっとまともな人が現れるかもしれません。

あと、もう少し論拠をお願いします。
いちいちこっちで調べるのでは、聞いた意味がない(笑)

「大臣になるでしょう」根拠は?
「プーチンと具体的に話が進むでしょう」根拠は?

あなたの個人的な希望・妄想ではないのですか?
それでは回答になっていませんよ。

現にプーチンは一筋縄ではいかないですよ。北方は、ロシアの入植が加速度的に進んでおり、今更日本に返還されることはないでしょう。
どう折り合いをつけるんですかね?
全部ロシアの言うがまま、北方も捧げて、経済でも協力しますか?
どうもイマイチ、期待値が上がらないんですが・・・論拠が薄いというか、ないに等しいし・・・

お礼日時:2016/07/11 21:13

燃費の悪いエンジンで加速する訳ですから、それだけ燃料が必要になりますし排気ガスを大量に撒き散らします。


その燃料とは税金であり排気ガスとは無駄なバラマキですので後々そのツケが出て来ますが、そのツケの影響を大きく
被るのが貧困層。
年金支給額も更に減らされるでしょうし、下手すれば支給開始年連の引き上げ、納める年金の更なるアップと年数の延長と
言う事も絵空事ではありません。
その上、生活保護申請も増加して行き、2年後の消費税増税後は急激な増加と為るでょう。
アベノミクスは事実上一定階層以上を対象にしているような物ですので、貧富の差は拡大していくだけでしょうね。
参議院議員選挙での政党コマーシャルに於いても何処へ視点を置いて言っているのか?と言う印象が濃かったですし。
流石は貧乏の「び」の字も知らないお坊ちゃまです。
お坊ちゃまが基準にしているのは自分が居る階層でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「格差が悪」ではなく、「格差による国力の低下が悪」だと思うんですよね。

貧民ももちろん、中間層も財布のひも閉めるでしょうから、結局富裕層も儲からなくなっていくことになぜ気づかないのか・・・

トヨタの車の国内販売なんか、その典型だと思うんですが・・・
金が余れば、それはみんな車買うさ・・・便利なんだから。それを控えるのはひとえに・・・
そうすりゃ、トヨタももっと「まともな形で」最高益更新し続けるでしょうにね・・・

お礼日時:2016/07/11 20:52

そうレッテル貼りして、1+1がマイナスになった民進党や、民進党が減らした分の漁夫の利を得た日本共産党。

飲み込まれて消滅した社会民主党や生活の党と山本太郎となかまたち。

選挙で負けてもなんら改心しないかわいそうな面々。

そもそも民進党は改憲したい人と、まったく改憲したくない人がいますし。日本共産党がやりたいのは「共産党革命」です。
お話になりません。

国会がねじれないのが一番の経済対策です。
■日経平均株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

このように、市場も安定政権を高評価。
一日で+600円です。

これで安倍総理の任期中は「万全」です。
むしろ自民党の綱領を改定して、次の第四次安倍政権以降の第5次もやらせたいところでしょう。

経済政策としては
・対露平和条約提携後の、樺太-釧路の経済圏確立。
・対露向け輸出の拡大。
・対露含めた、アメリカ離脱後のTPP+1の経済圏を確立。
・日本海のメタンハイドレートの運用開始。
・日本海側への産業構造改革。

ロシアは現在ハイパーインフレ中なので、樺太を買う気で開発してしまって日本化することが経済成長につながります。

もう日本は世界のコンビニになるしかないのです。

ロシア政府は、現在樺太や南千島列島へのウクライナ住民などの移住を進めています。

これに乗っかって、この新住民と取り込むことが肝要です。
若いロシア人のサブカル需要も旺盛です。

もはや日本以上に金持ちな国は存在しないので、どうしても貧困ビジネスとなります。

その点ロシアは、もはや過去の栄光しかないのです。
せっかくの広い国土も無駄なのです。

もっとロシアやベトナム。タイ・ミャンマーに現地の人の日本語学校を作って、幅広く日本化を行うことが、ジャパンドリームとなって、より多くの効果が出ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・対露平和条約提携後の、樺太-釧路の経済圏確立。
・対露向け輸出の拡大。
・対露含めた、アメリカ離脱後のTPP+1の経済圏を確立。
・日本海のメタンハイドレートの運用開始。
・日本海側への産業構造改革。

マジでこれやるんなら、結構違うと思いますが・・・
聞いたことないですけど。
妄想?
いろいろかなりハードルも高くて、自民党では難しいと思いますよ。
それに、粗削り過ぎて、イマイチ期待感がないです。メタンハイドレートの実用化は、できているならすごいですけど・・・
投資、あるいは検討でもしておくことには賛成です。

ロシアとアメリカ関係のお話しは、これ自民党とはかなり路線が違いますが・・・どこから仕入れた?

お礼日時:2016/07/11 20:41

加速しようとアクセル踏んだけどガス欠だったと言う落ちです


ガソリンスタンドは潰れて近くには無かった
ガソリンを買うお金もローンが苦しくて無かったりして

期待しなければ気持ちは楽になります
生活は楽にならないけど昭和30年代よりましだと思いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ厳しいですね・・・
確かに30年代よりはるかに便利な世の中ですが・・・(笑)

お礼日時:2016/07/11 20:36

それをしてるのが、中共、北朝鮮ですよ。


選挙も何もないんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またネトウヨか・・・
期待できる経済政策を説明しろって聞いているんですよ。
出来ない、わからない、知らないのなら、なんで答えてるんですかね?

お礼日時:2016/07/11 20:05

何を期待してるんですか?


各候補者や、政党の民意の反映です。
日本は、民主主義国なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与党に期待しちゃだめですか?(苦笑)

あなたが言っているのは、民主主義のごく一部の機能「多数決」の事でしょう。
多数決だけで国が富むなら、あなたが住む「世界」は何の苦労もない、素晴らしい世界なんでしょうね。

お礼日時:2016/07/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!