アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。今年の4月に初めて人間ドックを受け腹部CTで肝血管腫の疑いがあるとの事で、すぐに違う総合病院に再検査を受けに行きました。再検査で腹部エコーをされおそらく肝血管腫だけどサイズが大きくならないか3ヶ月後にMRIを撮りましょうとなりました。(←被爆が心配だったので自らMRIを希望しました)MRIを7月9日に予約入れて、検査結果は7月20日に入れとくね!と言われ、先日7月9日にMRIの検査を受けてきました。検査結果は担当医から伝えられるのは分かってましたが心配のあまりMRIの技師に思わず、何かありましたか?大丈夫でしたか?と聞いてしまいました。技師からは『肝のう胞が1つあるね〜』と言われ、他にも癌があるなど聞きたかったのですが次の患者さんが待っていたので、それ以上聞けず、20日に結果を担当医から聞いてね〜と言われ終わりました。ここで質問です!

1、人間ドックの腹部CT、再検査の腹部エコーで肝血管腫の疑いがあるとの事だったのにMRIの結果が肝のう胞とゆう事はありえますか?
2、悪性、進行性の癌の疑いは割合的にどうでしょうか?
3、検査が9日で結果が20日で予約取られましたが何故そんなに日にちが空くのでしょうか?

補足→一般血液検査、腫瘍マーカーは全てA判定で胸部CTにも以上なしです。肝硬変やB、C型肝炎などはありません。

A 回答 (1件)

肝臓血管腫はただ単に血管がゴチャッと固まったできものです。


悪性腫瘍とは別物です。

1)
MRIでもわかりますが、担当技師が言っていたように肝のう胞と似た信号を出すのでのう胞と見間違えた可能性もあります。のう胞もあるかもしれませんが…
そもそも技師に聞いてもまず答えてくれません。なぜなら技師は医師ではなく患者に診断名を言える立場に無いからです。言っちゃいけないんですよ。

2)実際に画像を見てないので判りませんし言う立場にありません。

3)画像診断は専門の放射線科医に読影を依頼していることがあり、毎日行っていないこともあるので日数がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございます!すごくわかりやすいです!心配症なので検査結果日までヒヤヒヤしてしまい不安が消えず。。何もないことを願います。

お礼日時:2016/07/12 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!