電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。ついさっきまで、外付けスピーカー+アンプを組み合わせてスピーカーから音を聴いていたのですが、購入してから5年以上経ち寿命なのか最近スピーカーから雑音が頻発して起こるようになったので、重い腰をあげて思い切ってディスプレイから音を聴こうと思って、外付けスピーカーもアンプもはずしたのですが、肝心のディスプレイから音が出ないので困っています。音量ミキサーで確認してみるとデバイスからは音が出ているのですが、アプリケーションのシステム音と使用中のfirefoxからは音が出ていませんでした。

どうすれば音を出すことができるのでしょうか?調べてもよく分からなかったので、質問させていただきました。

デスクトップPCで分離型です。どちらもDELLでCORE i5です。先週無料アップグレードでwindows7からwindows10に変えたばかりでした。

デバイスマネージャーのサウンド枠で!も?もついていませんでした。

A 回答 (3件)

どうも、de_viantです。

型番から調べてみると、やはりスピーカーは内蔵されていないようです。

オーディオのLine In/Outは付いていますが、これは、オプションでつけるサウンドバーというスピーカーのもののためだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました!

そうですか。付いていなかったですか。

>オーディオのLine(以下略させていただきます)
回答者様の言う通りどうもそのようです。なので、今は仕方なくAudio Outにヘッドホンのケーブル?を差し込んで聴いております。

そして今日中古で安めのアンプとスピーカーと専用のケーブルを調べて店に買いに行きました。明日から始めてみようと思っています。

大変勉強になりました。ありがとうございました!

DELLにもスピーカ内蔵のモニタはあるにはあるのですが、音は超絶悪いよ。

それにモニタでも音量調節ができるから、モニタ側の音量調整がMINになっているのではないだろうか。
あるいはHDMI接続しているつもりで、実はDVIやVGA接続でオーディオ出力ケーブルをモニタに繋ぐのを忘れているようなことはありませんか。
(HDMIの音声出力に問題があるのかもしれませんけど、現時点ではその点については不明)

あと、アプリケーションごとに音量を設定できるからねえ。(音量ミキサーで確認できるはずです)
Edgeでは音が出てもFirefoxでは音が出ないなんてこともあり得ます。

・・・
>外付けスピーカー+アンプを組み合わせて~(中略)~最近スピーカーから雑音が頻発して起こるようになったので~
音量調整のボリュームの接触不良のような気がします。
電源を切った状態で、音量調節ボリュームのつまみをMIN-MAXの間で大きく十数回ほど動かしてみましょう。
またはコネクタの接触不良でしょうか。
やはり酸化膜によるものです。
数回コネクタを抜き差しするか、抜き取ったプラグ表面を綺麗に拭いて挿し直してみましょう。

ボリューム内で使用している可変抵抗器の金属の表面に酸化膜ができて、接触不良になるとノイズが乗る症状が出始めます。
同様にコネクタ部でも酸化膜による接触不良で同様のノイズが乗ることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

型番を書き忘れていました。すみません。

ディスプレイ→ST2220L
システムモデル→Inspiron620s

になります。

>音は超絶悪い
そうなのですね。ディスプレイで聴くのはやめておこうと思います。
モニタのminかどうかは調べて見ましたがよく分からなかったので、現在保留中にしています。

その他色々原因を上げてくださってありがとうございます。その中で怪しいと思うのが、酸化膜の影響だと思いました。5年以上立ってますからね。あとはケーブル関係が怪しいと思います。

型番とかわかれば調べられるのですが、、、。

Dellのモニターって、スピーカーが付いてないかったような気がします。
知り合いからもらったDellのモニターにもスピーカーは内蔵されてませんでした。

なので、はじめからスピーカーが付いてないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

型番を書いていませんでした。すみません。

ディスプレイ→ST2220L
システムモデル→Inspiron620s

です。