プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在大学四年生で就職活動中です。

先日受けた企業(大きな企業ではありません)での面接時の質問についてお聞きします。

先日面接を受けたのですが、その際に家族構成について聞かれました。
私の家は母子家庭です。
家族構成などに関する質問を面接時にしてはいけないことはなんとなく知っていました。
しかし、母子家庭ということを決して恥じているわけではありませんし、答えたくありませんと言ってしまったら何かあると思われてしまうと思い正直に答えました。

面接は約1時間程度で、履歴書は丁寧に細かく書かれているとお褒めの言葉をいただき、面接官の質問にはしっかり答えられたように感じています。
受けた職種や入社についたの意思確認のようなものも行い、時々雑談も交えながら非常に良い雰囲気で終わることができました。
手応えを感じていただけに、不合格の通知を受け取った時はショックでした。
募集人員は2人とのことでしたが、今の所私以外で志望されている方はいないようでした。

不合格通知を貰った後で、面接官の方が「長く働いてくれる人材を求めている」ということをしきりに言っていたのを思い出し、もしかしたら母子家庭と答えてしまったことで母が病気になった際などすぐに辞めると思われてしまったのかと考えてしまいました。

もちろん不合格の原因として、私の能力不足や、面接官の方が企業に適した人材ではないと判断した可能性は充分考えられます。

面接官の方や受けた企業を責めようなどとは思っていませんし、今更こんなことを考えても母子家庭だと答えてしまったことが合否に関わったかということはわからないことは理解しています。
それに企業によって質問の意図は違うと思います。

しかし、もし母子家庭と答えたことで不合格にされてしまったのならとても悲しいです。
まだ結果は来ていないのですが、違う企業(こちらもあまり大きな会社ではありません)を受けた際にも家族構成を聞かれ、困ってしまいました。
そのようなことが聞かれるというのは、面接を受けてみなければわからないのでどう答えていいかわかりません。

家族構成を聞かれた際には、答えないという選択をした方が良いのでしょうか。あまり嘘はつきたくありません。

母には相談できる内容ではないので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (5件)

私も父子家庭だったので気持ちは痛いほどわかります。


私自身、面接時にその事を聞かれた時は素直に答えていますが
私自身もその会社を面接しているつもりで受けますので私もその会社を減点させていただいています。
それでお断りした会社も数社あります。

中々難しいかも知れませんが、そんな失礼な会社落ちてよかった、採用されてもどんな目にあうか
わかったものじゃない位に思ってみてはどうでしょうか?

父子家庭や母子家庭に偏見の無い社会が早く来るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちをわかってくれる方がいてとても嬉しいです。
一生懸命面接に挑んでいるだけに、自分ではどうしようもない部分で判断されてしまうことがとても辛いです。
同じ経験をしたパレッティーナ3号さんだからこそ、「自分が会社を面接する」という言葉にとても納得しました。
私も自分が働きやすい会社に就職できるように前向きに頑張りたいと思います。

本当にこのような偏見が早くなくなるとようにと願うばかりです。
前向きになれるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 18:06

他社でも 「答えたくない」と答えたら その時点でマイナス要素になります。

なぜなら そんな正論を言う人は何かと問題を起こしそうで採用したくありません。
もちろん 聞かれないのに自分から言う必要はありませんが
その会社が採用しなかった理由は分かりませんが 母子家庭で質問者が女性なら 大きな会社でないなら マイナス材料になったりかもしれませんね
出来れば そういうことはしない 大きな会社を受けましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうです。
企業側から考えたらそう答えてしまってプラスになことはありませんね。
そういうことで判断しない会社を見つけることができるといいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 18:15

考えすぎです。


余計なことを考えずに堂々と答えるべきだと思います。

仮に不採用の理由が「母子家庭」だとするなら、そんな偏見のある会社なんて貴女からお断りするくらいの気持ちでいるべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通りそういうことに敏感になりすぎているのかもしれません。
そのくらい強気で挑めるようにしっかりしなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 18:17

別に家族構成は問題ないですよ


家族の学歴、収入、健康状態など個人情報を聞く事はダメですがね。

私なら 姑息かもしれないけど、母子家庭という事をプラス思考でアピールします。
「母は私を育てるために大変苦労した・一生懸命働いて母に楽をさせたい、安心させたい」って具合に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族構成のことを採用の判断材料にしてしまうことは禁止されているのだと思っていました。
知識不足です。申し訳ございません。

そうですね。それをプラスにできるくらいでなければいけないと思います。
がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 18:12

実際なにが正解かはわからないですが、あなたが母子家庭を恥じていないなら質問されても堂々と答えるべきなのかなと思いますよ!嘘をついて

入社したところで後々わかることだし、それを理由に面接を落とす会社なら結果変わらない気がします、理解ある会社を探した方がいいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね堂々としているべきですね。
嘘をついて入社しなければならないような会社に入るよりも、そういう部分も含めて理解していただけるような会社に入れるよう頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています