電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活面接で最近気になったニュースについて聞かれた時に、最近あった参議院選挙について話そうと思うと言ったら「常識無さすぎ」と言われたのですが、それは何故ですか?
また、何を話したら一番無難ですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

特定の思想や信条、宗教、支持政党、人生観、政治思想などは、採用面接の話題にしてはいけないんです。


信教の自由や思想・信条の自由などの「憲法で保障されている個人の自由権」を侵害することになってしまうからです。
そのため、こういった内容を採用選考で許すような会社は、基本的人権を侵してることになってしまいます。
企業等のコンプライアンス(法令遵守)の観点から言っても、ろくな会社ではないことになります。

言い替えると、採用面接を受ける側も、このようなことを言う必要はありません。
というよりも、言ってはいけない・それでも聞かれたら答えなくともよい‥‥ということになります。
正直、採用面接に臨むにあたっては、基本中の基本ですよ。

◯ 参考URL(公正な採用選考とは/厚生労働省大阪労働局)
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …

ですから、例えば、この夏の関東地方の渇水とか、猛暑が予想されてオリンピックも始まるために電力消費が逼迫するのではないか‥‥などなど、時事に関するニュースを話題にするぐらいにとどめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0

性別や政治や宗教などはもろもろ差異があるんです。


差異が出る話はNGです。

ネットでは創価がどうとか、北朝鮮がとか、言う人多いけど上司や取引先がもしそうならあなたどうするんですか?
あなたの会社、仕事が終わりますよ(ネットの掲示板の人が非正規だろう、レベル低いと言われるのはこの辺りにあると思いますね。ふつうのまともな社会人は↑からこの手のことは言えないですから。言えちゃうって時点でその程度の学歴、職歴なのかな、と。)
日本では個人は自由だけど、会社でやってる限りはそうじゃないって考えだからよほどじゃないとそこは意見を言わないのがマナーです。
僕も、社内や取引先で恐らく特定の思想や宗教ぽい人もいるけどスルーしてます。内心はなんやねんそれ、と思ったりしてますがね。


僕、社会人で面接やりますけどこれフツーに質問のNG項目になってますよ。
差異が出ない話、つまり面白くないですけど大学の話とか、天気の話とかですね。
移民問題もダメですね。スポーツもあんまり。
だから学術系の話とか、経済ニュースですね。
    • good
    • 1

おそらく「政治的な話題は極力避けたほうが無難」ということで、そう言われたのかもしれません。



しかし今回は、
・参議院選で初めて「合区」が採用された
・18歳参政権が認められた最初の国政選挙
といった話題があったので、このあたりを若者の視点から上手く話せるならこの話題でも良いと思いますよ。

ただし、憲法改正の発議可能な3分の2越えたとか、野党共闘で1人区の候補者が一本化されたとかいう話題は避けたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

政治関係に興味を持つ人は 嫌われます。


リオ・オリンピックとかの話が無難です
    • good
    • 1

・・・


嘘言っちゃダメだろ。
あんたは○添要一か?

>最近気になったニュースについて聞かれた時に、
なんて一言も書いてありませんよね。

「自分に都合の良いように話を作るんじゃない」

…と面接官に切れられる未来が見えるんですけど…。


会社によってはどこかの政党や議員に肩入れしていることがある。
他の政党や議員の話をすることは自分の首を絞めることにもなりかねない。
それをうまく掻い潜るだけの話術もないでしょ。
(こんなところで質問するくらいですからね)
ならば藪蛇になるようなことはしない。これ鉄則だ。
…と、注意はしたので面接官に話を振られても、18歳に引き下げられたアレのことくらいで留めるなど気を遣うことを覚えておこう。
    • good
    • 0

それをご自分で考えることができるかどうかが問われるのではないかと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!