【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マザーボードのドライバ(チップセット/VGAドライバ)なのですがwin10用のがありません。
現在win7用のドライバを入れている状態です。その状態でwin10を使っています。
でも、今のところ、特に動作に問題があるようには感じません。ただ、今のところ、ゲームとか高負荷の処理をしていないのでなんともわかりません。

Win7用のドライバでWin10を使って問題はないものでしょうか?
処理速度が落ちたりしますでしょうか?

マシン構成は以下です。
CPU : AMD PhenomII X4 965BlackEdition
MOTHER : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H [AMD 785G + SB710]

メーカーのドライバのサイトに行っても、Win10用のがありません
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

A 回答 (5件)

問題ないと言うなら、Windows10なら、Windows10用のドライバとなります。

自己責任であることを承知で、動けばよいってことなら、Windows7/8でも動く場合があります。

チップセットドライバについては、OS標準で持っているかもしれませんので
AMDは、Radeon HD4000シリーズ以下は、Windows Updateしろ。と言っているけどね。
AMDから落として入れても、Windows10対応のものでなければ、Catalyst Control Centerは使えませんけどね。

>処理速度が落ちたりしますでしょうか?

正式に対応していないものですから、若干のパフォーマンスの低下もあるかもしれませんね。
    • 0

7用でまともに動作するなら、それでいいと思う。

それか、Windows10がドライバを含んでいるか。
    • 0

> Win7用のドライバでWin10を使って問題はないものでしょうか?

動いているのであれば、とりあえず問題ありません。
Win8のころから用意されていないようですのでOSに標準のものでも対応できていたのかもしれませんが。

> 処理速度が落ちたりしますでしょうか?

はい。
ただし、ベンチマークでテストすれば出てくる程度の性能劣化のはずで、体感できるものではないはずです。
つまり、ほとんど誤差の範囲での話になります。
    • 0

>今のところ、特に動作に問題があるようには感じません。

デバイスマネージャーで"!"や"x"がなければ大丈夫。

>メーカーのドライバのサイトに行っても、Win10用のがありません
Windows10に最初から実装されているデバイス・ドライバで対応できる。からでは?。
    • 0

デバイスマネージャーで「×」が出ていなければ、特に問題はありません。

Windowsの標準ドライバで動作しているものと思われます。
    • 0