プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までで大きな地震の前に変な体験があり、今回の熊本地震で再確認しました。
阪神淡路大震災での被災を経験したのですが、年長だった私は地震が来る前に起きて親を起こした経験があります。それはまだ小さな振動があったのか、それを察ししたのでしょうか。
2度目の経験は、東北地震が起こる前夜に地が揺れているような感じで目が回り、気分が悪くなって不思議だなと思い早く寝入ったのを覚えています。後日、地震が起こったので、関連があったのだろうかと不思議でした。
そして、熊本地震では、数日前に同じような感じで歩くと目がわまり、めまいがしたので、もしやと東北のことを思い出し、親族に地震がくるかもしれないと連絡を入れたのを覚えています。そして忘れた数日後に大きな地震がきていてびっくりしました。
この2度目、3度目の経験では、被災地は遠方でしたので、小さな振動を感じるのは遠すぎるのではと不思議です。地震が起きるもっと前にはなにか地中で起こっていて遠いとこまで届いているのでしょうか。
解明できたら、みんなの役にたつほどの力はなくとも、もしまた大地震が近場で起こるときに家族の心の準備ができるかなと。。笑

A 回答 (3件)

それはあなたに予知能力があるからです。

 「地震予知研究センター」に申し出て、研究してもらってください。
    • good
    • 0

揺れに敏感なのだと思います。


大地震の前には、ほとんどの人が感じられないような小さな揺れが頻発する傾向があります。おそらくその揺れを感じ取っているのでしょう。

心の準備ができているだけでも違いますから、どんどん役立てていってください。
    • good
    • 0

地震は頻繁に起きているんですよ。


5月は関東・中部だけで35回の地震がありました。4月は49回です。
震度4以上の地震に限っても、国内では10回、4月はなんと105回です。
日本の周辺までいれるとそれぞれ132回、158回です。

めまいがするなら、耳鼻科に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!