プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私立高校に通う1年生男子です。
学校生活が上手くいかないというわけではなく、
部活がきつすぎてもう限界がきて、転学をしたいという理由です。
部活をやめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、僕のクラスはスポーツで入ってきた人たちのクラスであり、部活をやるために、推薦ではいったため、部活を辞める。=学校を辞めることになるわけです。
そこで、次学期から転学を希望したいのですが、
この地域にきて、日も浅く、何もわからなくて、まずはここに質問してみようと思いました。
現在偏差値60無いくらいの高校なのですが、
普通に勉強はできるとして、どのくらい偏差値の高校に転学可能ですか?
具体的に高校名をお願いしたいです。
あと転学までの流れといつまでにことを起こす必要があるのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転学試験に合格する事が重要であって、偏差値はある意味関係ありません。


私立から都立への転学は、都立から都立への転学とは違い、転学試験に不合格でも戻れるというものではなく、高校退学を前提で望む物です。
それも、制度として成り立っているため、定員も決まっていて、各高校2名程度の受け入れ枠を突破しようと思うならば、相当レベルを下げないと、転学試験不合格となれば高校中退という事になってしまうのです。
転学試験は各高校の独自問題で非公開ですから、難易度は予測する事は非常に難しいです。
最悪定時制や通信制も最終的には受けられますから、中退は免れる事はできますけどね。

転学に関しては東京都の教育委員会のHPに過去の転学に関しても含め、詳細が掲載してありますから、目を通しておく方が良いです。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!