プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーデターというと後進国で起きるイメージです。

トルコのようなそこそこ経済発展している国で。なぜクーデターが起きるのですか?

オスマントルコのDNAですか?

トルコという親日国で起きる暴力による政変に心を痛めています。

A 回答 (4件)

トルコの現在の憲法はクーデター後に制定されており前回と同じ手法で現政府の反対派により行われた。

選挙により選ばれた大統領であり覆すことは民主主義に反するが現在の民主主義では不満であるという者もいる。宗教ではキリストとイスラムで民族では南部にイスラムのクルド人が多く一部クルド人が自治権を主張しテロ活動。シリアからの多くの難民もかかえており、言論に対しても制限が強くいなり圧力的にもなるというもの。何らかの事情で耐えかねたあるいはそそのかされた兵士がクーデターに参加しているため一部がすでに警察に投降しています。

非常に難しい運営を強いられる国であると言えます。日本は、単一の日本民族ですので八重山~北海道までまとまっていますので安定していますが海外から移入するとやはりいろいろな問題が生じることになることも考えられますね。

中東周辺では安定した国家でNATO加盟国です。NATO軍配置にはうってつけです。今回のクーデターにより経済的側面からは貨幣急落となって不安定要素ですからEU加盟に向けてはマイナス要因となるでしょうね。


串本大島のトルコ記念館には慰霊碑や当時のエルトゥールル号関連の展示物があります。大島周辺エリアは海が綺麗です。串本と大島の間に橋があり大島に渡ったところの見晴らしは素晴らしいものがありました。トルコ舘は樫野埼灯台に隣接してあります。私も行きましたが魚がおいしい街です。高速道路がまあまあ近くまであります。
http://www.kankou-kushimoto.jp/miryoku/torukokin …
    • good
    • 0

タイで軍事クーデターが起きた時もびっくりでしたけどね。


以外と後進国では起きてますね。後進国という言葉はあまり使わないか。
ただトルコも先進国とは言えないでしょう。

今回は情報が錯綜している感じがするが、どうやらクーデターは失敗しそうですね。

クーデターが起きる原因は表向きには政治腐敗が多いと思うが、今回のトルコの件では世俗的な国家を是とする勢力と宗教色を強めた政権という要素があるみたいですね。

イスラムのことは日本人にはわかりづらい部分も多いですね。
    • good
    • 0

体制内クーデターです。



民進党が、自衛隊と組んで、腕力で政権を
奪うようなものです。

あるいは、麻生さんが自衛隊と組んで安倍さんを
追い出すようなものです。

タイやフイリピンでも時々やっています。
特にタイが多いですね。



トルコのようなそこそこ経済発展している国で。
なぜクーデターが起きるのですか?
   ↑
例えば、韓国などでまともな選挙が行われた
のは金泳三大統領選挙のときで、実に1993年
の話です。
それまでは軍事独裁国家だったのです。

欧米と日本以外では、表現の自由と投票箱で、政権を変える、
という認識が、まだ十分でないのです。
    • good
    • 0

そうでもないですよ。

 アジアでも比較的経済発展しているタイでも結構頻繁にクーデターが起こっています。 ちょっとした権力闘争ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!