アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば50代以降の方のご意見を聞きたいです。
50代になり、この世に未練が無いような気持ちになりました。
いつ死んでも困らないなあ~。長生きするのなんて大変だなあ~・・・なんて。
別に何かに悩んでるとか、何かに悲観して、という大げさな事ではなく
辛い事も楽しい事もそれなりに経験してきたし、もう十分じゃない?これからワクワクするような未来が開けてるとはとても思えないし。そんな気分です。

若くて綺麗だったはずが、どんどんおばあさんになる自分の姿を見るのは辛いでしょう。
私には子供がいないので、「孫の顔が見たい」なんて希望はそもそも存在しません。
ついでに言えば離婚して旦那もいません。今から誰かと・・・?恋愛はしたら素敵でしょうけど、おじいさん相手にまさかそんな気は起きません。(スミマセン)
生きて行く限りお金が必要です。そのために働き続けなくてはなりません。
とはいえ、そんな立派な仕事人生ではありません。
ワクワクするような楽しい毎日を過ごすにはお金がだいぶかかりそうですものね。
大富豪に見初められるとか(笑)今から高給が取れる仕事につけるなんて甘い奇跡はない事くらい分かります。

感謝すべき事なんですが、とっても健康です。
多分長生きしちゃいそうです
何を支えに、これからのまだまだ長い人生を生きていくべきか・・・
もちろん人それぞれですが、何かヒントにさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

被災者支援やユニセフなど、慈善活動をしては如何でしょう。

人を助けることは、自分を幸せにする一つの手段だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「人のためになる事をしたい」と成長した人は思うようですよね。
まだまだ自分の事で手一杯ですが、そんな風に世界を広げられたら素晴らしいでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 23:23

60歳以上じゃないですけど・・・・・・・。

私は時代小説で好きな作家さんがいるので、この先その方の著書を全部読むのを楽しみにしています。たぶんまだ40冊くらいはあります。後は習いごとをしてるので、少しでも上手になりたいです。ペットも飼っていて可愛いですが、今の子たちが亡くなったら、飼えるかどうかわかりません。とりあえずは今の子たちの最期をしっかり看取りたいと思ってます。ヘンなんですけど、草取りが好きなんです。そのうちにボランティアで公園の草取りでもするかも?親は高齢でまだ健在。でもいつ寝たきりになるかわかりません。楽しみばっかりがあるわけではないですねぇ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何か夢中になれる好きな事がある・・・これは幸せですね!
私は歌が好きで、以前は教室にも通ってました。
でもなかなか披露する機会がなくって・・・いや、機会は自分で作らなくちゃね!
好きな事、面白そうな事、少しずつ探してみようかな。
私にも2匹の猫と高齢の母がいます。全員の最期をしっかり看取らなくては。
(猫と同列にしてごめんよ、母!)
参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2016/07/17 23:28

そうですねぇ、わたしも質問者さんとほぼ同じ考えです。



今年53才になります。
子どもも生んだし、
生理も終わるし、
生き物としての役目は果たしたかなぁ、って感じ…。

老後も大変そうだし、
体の自由が効かなくなってまで生きたいとは思えません。

ただ…大好きなミュージシャンがいるので、彼が歌う限り、生きて、彼の生きざまを追い続けて生きたいかなぁ…❤

あと、他の方もおっしゃってましたが、ボランティアをしているので、それも支えかなぁ…。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大好きなミュージシャンに夢中になれる心の若さは素晴らしいですね!
ヨン様ブームの時も、60代のおばさまが少女のように夢中になってましたもの。
女性はいつまでも恋する心を持てるんですよね。すっかり忘れてました・・・。
その気持ちを忘れないようにしなくちゃ。
共感してくださって嬉しいです。ありがとうございました♪

お礼日時:2016/07/17 23:33

知ってる人、50過ぎてから、大富豪に嫁ぎました。



生きてりゃ何か良い事有るかも。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

え!マジですか!!
そ、そんな事ってあるんですね~・・・・まあ相当なレアケースですが。
そうですね、生きてりゃ何か良い事があるのかも・・・。
それにしても気になります。どこでどうそうなったんでしょうね。若いならいざ知らず・・・。
そういう可能性もゼロではないと教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 23:36

50代後半既婚男、子有孫有です。


私が知る限りですが、50代で独身男性っていますよ。
一度も結婚してない者、死別、離婚経験者様々ですが、俗にいうじじいでなく、はつらつとしてる人っています。
若いイケメンではないですが、仕事を頑張って重要な立場になってきたと思ってたらこの年齢になってしまったぁってのは、探せばいっぱいいます。
「おじいさん相手にまさかそんな気は」というのは、一度離婚してるから「結婚なんてこりごりじゃ」なのでしょうか。



50代で経済力もそこそこあって、社会的地位もあって、独身って、性格異常とか、変態とか「社会の常識」からはみ出てるんじゃないかと思いそうですがね。
仮にご質問者が「50代の独身女性?離婚歴あり?外見的に問題が大きいとか、性格異常とかあるんじゃないのか?」って思われて、必要以上に避けられたら、それは否定されるのではないでしょうか。
文面から聡明な方とイメージしました。

昔と違ってネットが発達してますから、情報は山のように入りますから、その気になれば結婚相手など見つかりますよ。

男よりも女の方が長生きするんです。
あと30年以上あります。

何かの趣味を始めるとか良いですが、まだまだ老け込む年齢ではありません。

先日、○○クラブって所(ご想像どおり、女性がいてお酒の相手をしてくださいます。勘定もお高い)のママが58歳だと知りました。
私は40代だろうなって思ってたんですが。
「50代?ババアじゃねぇか。」って自分の年齢を忘れ、さらに孫から「じいじ」と呼ばれてることも綺麗に忘却して口に出す私でしたが、考えを変えました。

今や50代などは「これから」の時代なんです。
戦時中と違って栄養は良いです。ダイエットせんといかんってぐらい、食べるものにはこまりません。食欲にもこまりません。
自分のしたいことがあったり、社会貢献するとか、町内会の仕事に没頭するなどありますが、「男を探してくださいな」。

ネットで「おいおい60歳までで、収入が安定してる男だったら、いいんだけどな」と探す毎日をし、その中で「一度会ってみる」という生活をされたらどうでしょうか。
「もう、じじいばっかりだから、しょうがねぇなぁ」なんて結論を付けるまえに「あらら、良い男で年こいてしまった人っているんだ」とわかったら人生楽しいではないですか。

親御さんに断らないと外泊できない年齢ではないんですから、もっと自由に楽しくこれからを使ってください。

長文になったついで。
あのね、いい年こいてのデートですが、もう「経済力は男の方が持ってる」歳なので、ご質問者は「男性におごってもらってるから食費がかからない生活」ができる可能性もありです。
「そういうのもいいかも」ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

結婚するかどうかは別として、心の支えになる男性がいたら、それだけで人生に張り合いが出るでしょうね。
芸能人みたいに素敵な中年はなかなか居ないですが、全然居ないわけじゃないですね。
決めつけずに大きな気持ちでそう言う機会を探すのも良いかも。
このまま一人で老いて行くのはやっぱり寂しいです。
「男性におごってもらって食費がかからない生活」いや~、最高ですね!(笑)
ちょっと心がけてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/17 23:55

69歳の妻に先に逝かれた男ですが、レストランでの一人飯が大嫌いなので、会話が楽しい女性とは、よく食べに行きますよ。

もちろん、私払い。食べきれないくらい大きな美味しいステーキを食べたい、優雅なところでお姫様になった気分で食事を楽しみたい、なんて人、常に募集中です。

今年だけで、
栃木の75歳の二本杖なしでは歩けない婆さんと二日間: どうしてもお金払うと。こっちのほうが元気づけられてくらいで受け取らず、涙ボロボロ流されて。
大阪の40台と11日間: 8万円で最高のホテルに泊まり、優雅なところで食べて、お姫様みたいに感じさせて、と。合格点をいただきました。 
ボストン在住の40台のオバサンと4日間: もう一日中ビールばかり飲んでばかり。いいハゲ爺さん釣れた、やったー、ワハハ。 
九州別府の29歳と16時間: 人生で一番充実した楽しい1日でした。こんなおいしい物を食べたのも何年ぶり。来年、爺さんの家に1週間ほど押しかけていきます。

電話の声だけで楽しく会話できた人だけ条件です。
来月は、シニア(全員67歳以上)の男女ら5人が自宅で数日寝泊まりで合宿みたいにワイワイと。
9月は40台(?)の女性。
10月は空きで、
11月は大阪の40台の人とリピートで2週間ほどで海岸リゾート地に旅行予定。

何も日本国内だけなく、中近東・アフリカ・旧現共産/社会国以外の食べ物がおいしい国で落ち合うってのもOK。世界には、一人や男同士では入れないレストランだらけです。そうかといって、毎日いいレストランも嫌で週一で十分。あとは屋台でも、急行が止まらいないような駅前食堂で食べるのも大好きです。

歳とれば、神様からのご褒美で、楽しい充実した生活ができるのに、それに気づかず、目先のしがない端下額の金儲けだけに熱中している人だらけ。考え方次第で、生き方はいくらでも変わってきます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

すごいですね!人生をこれでもかと楽しんでいらっしゃる!尊敬します。
それほどのお金をお持ちなのも、これまでで相当努力されて何かを成し遂げられたのでしょう。
「歳とると、しょぼくれて行くばかり」のイメージを何となく持ってしまっていましたが考え直さなくてはいけませんね。
「考え方次第で生き方はいくらでも変わってきます」そのお言葉、肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 09:46

50代前半の主婦です。


この世代って子育てを終えたタイミングのせいか最近やたら女子会のお呼びがかかります。
高校時代の同級生で遠方に嫁いだ人とかも時間とお金の余裕ができたせいで比較的自由に出てこれるし。
地元のママ友から5年ぶりで飲み会の誘いがきたり。
独身の友達から「食べ友要員」として借り出されたり。
あ、食べ友って言うのは単においしいものを食べに行く友達で、呼んでくれた友人の仕事仲間だから初対面の人ばかりだったりするのです。
子育て中とちがってママ友の集まりでも子供の話ばかりではなくなりました。
これからの人生どう生きよう?と誰もが考えてるんだと思います。
離婚したから彼氏募集中という人もいました。
もう働きたくないから食べさせてくれる人!ってその人は言ってました。
婚活もしてるそうです。
いろいろとみんな考えるし迷ってるお年頃なんだと思います。
で、そういう女子会から新たなステージや出会いも生まれるのです。
女子同士の情報交換、捨てたものじゃないですよ。

大富豪まで行かなくても仕事ばかりしてきて婚期を逃しちゃった男性とか結構いますよ。
あるいはバツがついてたりね。
ある意味、もう結婚は諦めてたりこりごりだったりした人達も、残りの人生を一緒に過ごせるパートナーが欲しいと思ってるものです。
出会いのチャンスはねらってみて損はないと思いますよ。
そのためには少しの投資をして習い事やサークル、ボランティア等に参加してみる事ではないでしょうか。
私の経験だとスポーツか、ちょっと知的な文化的な習い事の場とかで条件的によさげな男性がいます。(笑)
50代60代は「おじいさん」ではありませんから、考えてみたって良いのではないでしょうか。

やはりまず好きなこと、趣味などを見つけることでしょうね。
そういう共通項がないと出会いを見つけるのも大変なことだと思います。
これって別に50代に限ったことじゃなくすべての年代においてだと思います。
自分を高めてくれるような何かをライフワークにしつつ、出会いというオマケがついたら良いじゃないですか。
頭を柔軟にして自分の中にその何かを見つけてみたら良いと思います。
生活を潤してくれるちょっとした何かです。
どうせ○○だからと決め付けないでフットワークを軽くする事だと思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

同年代の方のご意見、とても参考になります。
「食べ友」いいですね~。私も美味しいものが大好きで、一人でも食べにいっちゃいます。食べても太らないので、食いしん坊にはうってつけの体質なのは幸せです。
確かに、この年代になるとまた独身が増えてきますね。私の周りにも、女性男性とも独身になった方々が・・・。
趣味のサークル、楽しい上にいろんな人と知り合える・・・これはちょっとワクワクしますね。
今やっているのは英会話のプライベートレッスンくらいなので、出会いの輪は広がりませんが、自分に合うサークルみたいなのを見つけたらきっと楽しそうですね!
今は思いつかないですが、ちょっと探してみようかなと言う気になってきました。
お互いに充実の大人人生にしたいですね。ありがとうございました♪

お礼日時:2016/07/18 09:57

まず質問者さんの気持ちには50代以上の100%の人が共感されると思いますよ、特別な感情ではないと思いますね。


でそこからどういう選択肢を考えるかなんだと思います。引きこもる人、恋愛とか快楽に向かう人、ボランティアを考える人、趣味を見つけようとする人、もう一度勉強を
やり直そうという人等々様々だと思います。私は人生死ぬまで「努力」だとの人生観を持っています。実際は継続が難しくさぼることもよくありますが、やはり「努力」した
日は充実感を感じ勇気と自信と力が沸きますね。私は3年くらい熟年恋愛をしていますが、恋愛より「努力」した方が幸福かなと思っています。
人類学者のルネ・デュボスも「努力なしには、人類の進歩はありえない。努力のない人間というものは、必ず堕落するものであり、幸せであったり、満足を味わうことすらできないであろう」といっています。この「努力」の有名人は野球選手のイチロー君であり、脳梗塞をやってリハビリに「抜群の努力」をして回復された長嶋茂雄さん。世界の大富豪の
達も高齢になっても事業意欲が衰えずあくなき努力をしていることはメディアでご存知と思います。天皇陛下も80代でなお公務に努力されていますね。
あの年でいろいろな公務は決して楽でないはずです。努力しましょう、努力こそが幸福だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

どうせなら「楽しい努力」をしたいですね。
好きな事のためなら努力も楽しかったりしますもの。
今は好きな人もいないし、仕事も不安定だし、英会話もちっとも上達しないし、心を許せる友人もいつも会える状況でもないしで、ネガティブになっていたかも知れません。
人間として生まれたからには「進歩」しなくてはね。
基本に立ち返らなくてはと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています