アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップ麺を冷やして食べるお勧めの方法を教えて下さい
熱湯を入れて30秒後に氷で冷やす方法で良いのか
熱湯を入れて3分後に、カップごと氷水で冷やす方が良いのか
水を入れて3分で作る方法が良いのか
他にお勧めの方法があるなら、なるべく具体的に教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    作る場所は自宅で、氷やざる等は有りますが
    購入済みのカップ麺を冷やして、おいしく食べる方法を聞いています。

      補足日時:2016/07/21 07:18

A 回答 (5件)

日清のカップヌードル普通サイズくらいでしたら。


熱湯を麺がかぶるくらいのぎりぎりのところまで入れて規定時間通り(3分なら3分)作る→氷6~8個入れる

冷やしカップ麺や冷やしそうめん系のものだと氷を入れる前提なので、そんなに味は薄まらないと思います。
そうでないものでしたら、お湯はぎりぎりラインで作るのがベター。
氷は思い切って8個ぐらい(ふつの製氷皿のサイズ)がいいかと。4個だとややぬるいにゅう麺くらいの感じですね。

スーパーカップやビッグサイズでは試したことはないのですが、その時は氷は多くしたほうがいいかと。
    • good
    • 0

カップ麺の場合どうしても薄くなります


焼き肉のタレ ポン酢 麺汁等を少しプラスすると美味しく出来上がります
ドレッシングも美味しいです
袋麺は簡単にできます
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/f2ed0d7044c91c …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/b2c298eed60ed1 …
    • good
    • 0

>熱湯を入れて30秒後に氷で冷やす方法で良いのか



薄まる

>熱湯を入れて30秒後に氷で冷やす方法で良いのか
麺が十分柔らかくならない

>熱湯を入れて3分後に、カップごと氷水で冷やす方が良いのか
カップは熱を通しにくいので冷えない、冷やすのに時間がかかりすぎる

>水を入れて3分で作る方法が良いのか
麺が固いと思う

出先ですかね。ざるにあけて水で締めたりできるなら
麺、かやくだけ熱湯で、ざるにあけて水に締める
スープを氷水で作る、もしくは少量の熱湯で溶かしてから氷水をいれる
という方法でつくれるかとは思います

もし出先などで、道具は氷水と熱湯だけという状態なら
1、めん、火薬がひたる最低限のお湯で3分。お湯は無理なく捨てられる範囲は3分後捨てる。
2、スープをいれて溶き、残りの容量を氷水で埋める

とスープも薄まらず、麺は柔らかくできるかナと思います。

ただ、問題はカップ麺が冷やして食べることを想定していませんから
スープなども、冷たくすると油などが固まり、とても食べられない不味さになる可能性はありますね。

流水麺などを凍らせたのを保冷バッグで持って行き
食べるころに半解凍になるようにして
そこに、別で冷やしラーメン用のつゆなどをかけたほうが美味しく食べられそうです。
    • good
    • 0

冷やしカップ麺売っています。

うちの地方には。
    • good
    • 1

麺と具と出汁を分けて3分暖めて麺だけ冷水で洗って、具と出汁を氷で冷やして出来上がります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!