プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の夏休みの過ごし方について

夏休みに大学受験に向けてなにか勉強をしようと考えています。ですが、何から手をつけていいのかわかりません、、、。
量の多い英単語などからやったほうがいいのかなあ...なんて思ってはいるのですが3年になる頃には忘れてしまいますよね...

そこで質問なのですが、皆さんが今、高校二年生の夏休みの頃に戻れたら何をしますか?受験勉強時に大変だったことなどを参考に答えていただけると助かります。

ちなみに、大阪市立大学を目指しています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。

    僕の質問内容が不十分であったために誤解を招いてしまっている点があるようなので補足させていただきます。

    僕は、単語はどうせ忘れてしまうから今やらなくてもいいんじゃないか、という意味で質問をしたのではなく、今この時期に何をどのように勉強をしたらいいのかがわからず、効率の悪い勉強をしてしまうことを避けたくてこの質問をさせていただきました。

    決して怠けたいわけではなく、この夏休みを有効に使うために、どの勉強が最も高校3年生の受験時に役に立つのか、ということを聞きたかったのです。

    回答をひととおり読ませていただいたところ、やはり英単語を覚えた方がいいみたいですね。今手元には桐原書店さんのDataBase 4500があるので、これを使ってやっていこうと思います。

    以上補足でした。

      補足日時:2016/07/21 23:27

A 回答 (5件)

するとすれば英単語。


高3になったら英文解釈と長文問題演習をメインとした勉強をすべきなのだが
高3春の時点でセンターレベルの英単語が頭に入っていないとなると実に悲惨。
勉強が遅々として前に進まないのである。賽の河原の石積み。まさに地獄である。
高2夏の時点で2000覚えて7割忘れたとしても600残る。その600のおかげで助かることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今やらないとあとで大変なようですね。
非常に話が具体的でわかりやすく最も回答としてしっくりきたのでベストアンサーに選ばせていただきます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 23:38

え?


あなたは来年の今頃、日本語の単語を半分ほど忘れるのですか?
どうして日本語の単語は忘れないんでしょう?
今覚えた(本当に覚えた)英単語を、来年の今頃半分も忘れているような「勉強量」なら、国公立なら低レベルのところが限界だろうと思います。

ま、単語でも文法でも何でも、まず基礎のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一年後に日本語を半分忘れることはまずありえないです。
しかし日本語と英語では使用頻度が桁違いだと思います、、。
本当に覚えた英単語と日本語を比べるのは僕が日本にいる限りどうかと思います。

しかし英単語でも繰り返し復習をすれば忘れずに覚えることも可能ですよね!頑張ってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 23:35

そんな気持ちじゃ合格できんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気合を入れ直して頑張ります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 23:38

>大阪市立大学を目指しています。



たかが市大とはいえ、
高2の夏に
「単語やろうかな」
とはのんきにも程があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが、ですか...。
自慢っぽく聞こえてしまいますよ
でもやっぱり難関大学に合格された方は羨ましい...!

意識を変えて頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 23:41

まあ、英数国でしょうね。



「量の多い英単語などからやったほうがいいのかなあ...なんて思ってはいるのですが3年になる頃には忘れてしまいますよね...」には呆れますね。きついことを言えば、その一言で負け組み決定に思えますね。忘れることを恐れていては勉強になりません。暗記すべきことは早くから手をつけて記憶の定着をはかるべきです。1000覚えて、500忘れてもいいじゃないの。500覚えたことになるでしょ?残りの500に関しても、次は覚えやすいはずです。

昔の受験用の単語帳に書いてあった有名な言葉があります。「人間は忘れる動物である。忘れる以上に覚えることである。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引用されたその言葉、自分の考え方が少し変わりました。

忘れることは当たり前だからそれを考慮した上での行動を取らなければならないんですね。

非常にためになりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!