電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトが自分の思っていたものと全然違いました。初めてのバイトだったので、しかもそのお店は厳しくて、最初は教えてくれるけどあとは結構ほったらかしで、自分は接客とか得意でも無いので後悔しています。今すぐにでも辞めたいです。ストレスでどうにかなりそうです。初日なのに休憩もなくて…初日だから?そこはわかりませんが汗
初日で辞めるのは失礼ですか?初日で辞められますか?まだ来てとか言われたらどうすればいいですか?もうどうすればいいかわかりません…どなたか教えてください。店長経験者の方はどうおもいますか?もう本当に辞めたいです…

質問者からの補足コメント

  • 辞めると言った時点でやめられますかね?汗不安です……。本当に辞めたいのでまだ入って欲しいと言われたらどうすればいいですか?

      補足日時:2016/07/22 17:11

A 回答 (6件)

多分有期雇用契約をされているのだと思うのですが、法制度上のことを言えば、有期雇用の場合は、原則として、契約期間満了前の退職は出来ないようです。


これは民法の規定です。
ご自分で確認される方が良いと思いますが、この規定には、「原則として」と書いた通り、「やむを得ない事由がある場合は、すぐに契約を解除することができる」とも書かれているはずですから、あなたの退職事由が「やむを得ぬ事由」であるなら、即刻退職が出来ると思います。
ただし、その退職事由があなたの一方的過失による場合は、相手からの損害賠償に応じる必要があるとされているようですから、雇用契約期間満了前の退職によって、相手側に生じた損害について、あなたが賠償を請求されることもあり得るのだと思います。

法律上は多分そのようなことだと思うのですが、一般的なことを考えれば、その程度のことで「裁判で片を付けようぜ!」とまで言うほど暇な企業は、無いのではないかと思います。
    • good
    • 0

店長さんに、正直な気持ちで、ちゃんと辞める理由を伝えてから辞めたら?仕事先の次のアルバイトの人を捜さなくてはならないので、急に明日から休む、というのは感じ悪いです。

筋を通してから辞めるのはお互いのだめです。
    • good
    • 0

行かなければやめられます。

    • good
    • 0

辞めれます。

無理に続ける必要はありません。
    • good
    • 1

自分に合ってない仕事なので、すみませんが辞めさせてもらいます


でいいです。
求人情報ではどうしても内容がつかめないですよね?
雇う側も辞める側も自由です。
それと一日でもバイト代は貰いましょう。法律で決まってますので。
    • good
    • 0

嫌々仕事をされても迷惑なのでさっさと辞めてください。


と、自分が店長なら思います。
アルバイトなんでね。そこまで期待していませんよ。正社員なら話は変りますが。
今すぐやめましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!