アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛のなおしかた教えて

A 回答 (4件)

「腰痛は、歩け 動け」という題名の本があります (古い本です)。

これは腰痛に対処するキーワードだと思います。腰痛の発生原因は姿勢にあり、後から姿勢を直しても変形した骨は元には戻りませんが、適切な運動(ストレッチ、ウォーキング)によって悪化を防ぐことは出来ます。放っておくと首、肩、膝などの関節も痛んできますが、それらも防ぐことが出来ます。なお、骨粗鬆症の防止は別途考える必要があります。
    • 0

治すのは無理です。

医師でさえ出来ません。
腰痛を発生させない。悪化させないことだけです。
私も長年腰痛に悩まされブロック注射、内服薬、外用薬とは手が切れません。

物を抱える時は膝を曲げる。洗顔などで前かがみになる時は片方の足の下に物を置く(10cmくらい)
または膝を曲げること。
うつ伏せにならない。ソファーに深く腰掛けない。長時間同じ姿勢を続けないなど。
    • 0

ヘルニア手術14年とにかく痛い時は休むしかない。

どこかぶる下がり、腰が楽なら良いならよいですが、痛いなら辞める。また痛くない時に体操腹筋で鍛えましょう❗
    • 0

一口に腰痛といっても原因ごとに複数の種類があり、治し方もそれぞれ異なります。

腰回りの筋肉が弱いせいで腰痛になっている場合は、腰まわりの筋肉をほぐして緊張を解きながら筋肉を鍛えるようにすれば治ります。

椎間板ヘルニアであれば、腰のけん引等の理学療法や投薬が必要になり、程度が悪ければ外科手術の必要も出てきます。

実は腰は何ともなくて、内臓(腎臓等)に異常があるせいで背中や腰の痛みを感じている場合もあります。

いずれにせよ、病院で診てもらったほうがいいでしょう。
    • 0