プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は持病で通院していて、お薬を飲んでいます。
もともと便秘気味だったのですが、その副作用で便秘です。
ですから、それと一緒にマグミット錠250㎎を同じ病院で処方してもらっていて朝晩2錠ずつ飲んでいます。
どうかと思うのですが、一日に食後三回お通じがあったり、お腹が張ったり、苦しい思いをしています。
異常ではないかと思います。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

世界一、薬が好きな日本人。


薬には必ず副作用があります。
一つの薬が、副作用でどんどん増えていきます。
薬とは、痛み、辛さを一時的にごまかして
その間に自分自身の治癒力で治すのです。
薬は治療ではなく、治癒力に対する援助物資。
医者に相談しても、相手は治療、医薬で生活していますので
診察や薬を増やしていくと思います。
医者自身は薬を飲みません。
医薬に頼らず、軽い運動や体操をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

このような質問にご回答してくださり、ありがとうございます。
薬に頼るのはよくないと思います。今現在、便秘で苦しんでいるところなので、藁にも頼るような気持でした。
確かに運動も大切です。
心がけたいと思います。

お礼日時:2016/07/23 15:35

生まれつきひどい便秘でずっと悩んでいましたが、ヨーグルトのダノンビオでびっくりするくらい改善しました。


ちなみに他のヨーグルトは効きませんでした。
その薬がどう作用した結果便秘になっているのか分からないので、乳酸菌は全く関係ないのかもしれませんが…。
宜しかったら一度試してみてください。4個セットの一パックを食べきる頃には効果が出ると思うので、
それで駄目だったら乳酸菌は効かないかも…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
お仲間がいて嬉しいです。
明治ブルガリアヨーグルトをこのところ心がけて食べていましたが、何か変わったかと思えば、気のせいかなくらいですが、
ダノンビオ、試してみます。

お礼日時:2016/07/23 15:29

副作用や効きすぎは医師は分かりません。

ハッキリと医師に伝えましょう。

>一日に食後三回お通じがあったり、お腹が張ったり、苦しい思いをしています
マグミット錠によってお通じがあるのは薬の効果ですが1日3回は効きすぎ。ただ、お腹が張るのは便秘状態でしょう。
薬を変えてもらうのがいいと思いますよ。また、食生活も見直す必要があるかと思います。
次の診察の際に医師に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんな質問にご回答していただきありがとうございます。
家族に相談しても嫌がられるだけで、一人で悩んでいました。
変薬してもらうとよいのでしようか?
この次に診察に行ったときに、相談してみようと思います。

お礼日時:2016/07/23 15:25

処方に関するご質問となりますので、主治医にご相談なさるのが良いと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
先日、主治医に相談して処方していただいて今の薬になったのですが、この次の診察でもう一度相談してみようと思います。
つまらない質問にご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!