アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、統合失調症の当事者です。お薬の事ですが、
遮断薬、神経遮断薬、ドーパミンD2受容体遮断薬
という呼び方をして欲しいと思います。

精神安定剤とか、抗精神病薬とかいう呼び方はして欲しくないと思います。

また、心の病とか、精神病とか精神科とか、人をバカにした様にもとられる言い方もして欲しくないと思います。
精神神経科の病気と言ってもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    こころない人がいるみたいですが、私は、質問をしているのではありません。

    「心の病、精神病、精神科 とは言われたく無」の補足画像1
      補足日時:2016/07/23 21:24
  • あなたは、精神病なのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 17:38
  • あなたは精神病ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 17:47

A 回答 (15件中1~10件)

それ以前に揉めるためのアプリでもないですね。



私も精神病複数の当事者です。
呼び方はどうでもいいと思っています。
悪いことをしている訳でもないですし、なりたくてなった訳でもないので堂々としているつもりです
    • good
    • 0

回答失礼します。



私は、精神病の当事者です。
まず、シャクセンショウさんの考えを否定する気はありません。
その上でなのですが、確かに、精神行の言葉の響きについて、また精神科、精神安定剤という響きにはネガティブなイメージが付いてまわるのは間違いないと思います。
そして心の病と言うよりは脳の病気と言う方が厳密には正しいですよね。

ただ、ネガティブはイメージを相手に与えてしまう響きの精神病にかかっていても、
そのネガティブイメージを吹き飛ばすくらい、他人から見て内面的に成熟した人間性を獲得したり、
精神病といういや~なイメージの響きや逆境を跳ねのける力を発揮すればいいだけのはなのではないかと思っています。

そこで、ご自身は正しい理解をしたうえで、相手に誤解を与えないスキルや、いや~な呼び方をされた時にさらりとかわすテクニックも
状況が一変したことで必要とされるかもしれないですが、そういうこともことも考慮したうえで、そういう能力をこの機会に獲得されてはどうでしょうか。

呼び方一つにこだわって損する必要もありませんし、薬の呼び方が変わっても実際に得する人もあまりいません。
それよりもあまり深くこだわらない平常心をこの際に培った方が得ですよ。
変な呼ばれ方をすることに対応する事で、懐の深さが深くなるかもしれませんよ。

精神病と言う呼称を、成長するチャンスの種とポジティブに発想転換されてはどうでしょうか。
塞翁が馬です。

失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「いや~な呼び方をされた時にさらりとかわすテクニック」を身に付ければいいのかなあと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 07:06

ムカ~シは、基地外と言われて、


座敷牢に幽閉されていましたので、自由に街が歩けて、
恋愛も性愛も自由に行える現状は正にパラダイスではないでしょうか。

世界から「基地外」「精神病」「精神病院」などを意味するの言葉を
なくしたいと思って行動している人がいましたが…12年くらい前に、
統合失調症という病名に変わる前は、分裂病(=精神分裂病)と
言われてました。
統合失調症とスキゾフレニア(=Schizophrenia)の
どちらにするかという経緯を経て
統合失調症と決まったのですが…質問者さまが提唱する病名にしても、
それを受容できない人が顕現してくる可能性があるのではないでしょうか。

[それにしても不思議なのですが、
諸外国では、病名や障害の呼称が不変なんですよね。
日本では変えたがる人が顕れるのは何故なんでしょうな。
ただ、アメリカなどでも「精神病院通院歴有り」は嫌悪されている
らしいのですが~~~~]

「お礼」で同様の質問を繰り返されているようですが…意図も
意味も不明ですな。まぁ
それはともかく、
呼称変更の要望に関しては、こうしたところよりも、管轄の
「厚生労働省」に手紙を書いてみませんか。その方が
インパクトがあるのではないでしょうか。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「中枢神経遮断薬過剰症」の様に呼称変更すると分かりやすくて、いいのではないかなあと思いました。

お礼日時:2016/07/26 22:11

自分自身、精神疾患はないと思っていますが、補足の写真はどんな意味があるのか知りたいです。



自分の顔ですか?(笑)
他の掲示板で加工されておもちゃにされる事もありますので、お気を付けくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真は、今度からおもちゃにされる事がない様に気を付けます。

お礼日時:2016/07/25 13:11

はい、私は精神病です


貴方と同じ精神障害2級で、
障害者年金頂いてます。
統合失調症ではないですが
治る見込みもなく、生涯年金支給されると医師に判断されてますが、病気が違うといえ
貴方みたいな方が、いるから
偏見、誤解されるので、
気をつけてほしいです、
51歳という事ですが、
貴方の今までの人生は、
何処行ってもつまはじきだったのでは?愛も知らない、
愛を与えられない
人に迷惑かけて、当たり前
    • good
    • 0

>あなたに指図されたく無いのですが、ゆうずうのきかない事を言わないで下さい。



 指図?ゆうずう?

 ルールを無視して
随分と自己中なんですねwwww

 精神病と言うより
そもそもアナタの根本の資質なのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、精神病なのですか?

お礼日時:2016/07/24 17:33

仕方ないですよね、


昔でいえば、分裂症ですから
精神が分裂してる、ヒィ〜
あれから、医学は進歩して、
良い薬が、処方されてる筈ですが、慢性疾患で、
貴方は、人格まで崩壊されてますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、精神病なのですか?

お礼日時:2016/07/24 17:34

>こころない人がいるみたいですが、


>私は、質問をしているのではありません。

 ココのルール(規約)を理解できない?

「質問と回答をやり取りして、あらゆる問題の解決を目指します。」と
書かれています。理解出来る様になってから利用して下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに指図されたく無いのですが、ゆうずうのきかない事を言わないで下さい。

お礼日時:2016/07/24 10:21

そーいえば、働いてるとやら


妻がいるとやら、子どもいるとやら、アレ、統合失調症の
妄想ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を仰られているのかよく分からないのですが…。

お礼日時:2016/07/24 10:23

ここは、困った時の質問サイトです、写真まで投稿する場合は、この場合どうしたらいいですか?と、質問するサイトです、貴方みたいな精神病がいるから、他人に危害与えない精神病の方々まで偏見もたれるんですよ、閉鎖病棟で


手足縛られて終身入院手前じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは精神病の当事者ですか?

お礼日時:2016/07/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!