dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

客観的な意見を下さい。

結婚2年。
1歳の娘がいます。
自営業で飲食店を経営しています。
結婚と同時に義両親と同居し、長くなるので省略しますが義母のいきすぎる干渉(夫婦の給料も義母が管理するのが普通だよ。などの発言)で一ヶ月程前に私も精神科に通院するようになり、笑う事もできなくなり、アパートで家族3人で住む事になりました。
義母と夫には、アパートに行くなら私のお金で全部やるなら良いと言われ、正直その時点で違和感でしたが別で住めるならと思い、コツコツ貯めていた貯金すべてはたいて引越しも1人ですべてやりました。
アパートへ引越してたった一ヶ月、いきなり夫から「神様がやっぱり実家に戻らなきゃ店のお客さんが減るから戻らなきゃならない」
と言われました。
義母と夫が神様?と呼んで慕っている占い師?がいるのですが、最近すべて神様の言う事を聞く夫にもう限界です。
神様へは結構お金も包んでおり、この間は店の帳簿も見たいと言い夫はなんの躊躇もなく提出してました。
私が出産した時も、義母は「私が神様にお願いしたからあなたは生きてるけど、もしお願いしていなければあなたは死んでたそうよ」と言われ、理解できませんでした。
結婚当時は夫はまだ自分の意思もありましたし、私の話も聞いてくれたり至って普通の良い夫でした。

話を戻しまして実家に戻ると言われ、私は今の体の状況で戻る事もできないですし、家族を守る事もできない夫にもう何も感じなくなってしまいました。

これから実家に戻り、娘が幸せになれるなら私はいくらでも我慢しても良いですが、必然的に娘も神様に会わせ色々な儀式をさせなければいけない事、義母と一緒にいて同じように娘も育ってしまったら、、と思うと娘を会わせる事もしたくないです。
義母からは、あなたは甘い。そんなんじゃ、どこへ行っても生きていけないよ。と言われました。

皆様はどう思われますか?
私がおかしいのかもう分からなくなってきました。
どうか皆様のお考えをお聞きしたいです。
お願い致します。

A 回答 (8件)

すぐに離婚してください。


義母と旦那は異常ですよ。
娘さんの幸せが一番ならすぐ離婚。
あなたも娘さんも今のままでは幸せになんかなれません。

あなたが精神科に通うまでに追い詰められて
娘さんはどう思うでしょうか……

お母さんの笑っている顔をみられないなんて
子供からしたらこんなに辛いことはありません。


私は宗教やこういうこと大っ嫌いなんですけど
こんな方達本当にいるんですね……

弁護士の無料相談などもありますから
すぐに離婚に向けての準備を始めてください。

私ならすぐ荷物まとめて実家に帰ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
旦那の実家にいた時は1度も幸せと思った時は無かったです。
娘だけが私の元気の源でした。

現在は実家に帰って距離を置いてます。
シングルマザーになる事への不安はもちろんありますが、多少貧しくても娘と笑顔で毎日いられる幸せを私はとります。

お礼日時:2016/07/24 14:01

別れた方がいいですよ。


神様に取り付かれた人間は どうにもならない。
いっそ主様も その神様を逆手にとって 神様のお告げだからと自由に振りかざして見たら?
でも きっと出来ないと思う。
お給料までお義母様に握り締められていたら
今後はどうなるか分からないよ。
その神様に全部持っていかれてしまう気がする。
主様はおかしくなんかない。
自分を信じて 突き放した方がお子様も幸せかもしれないよ。
主様のご両親様は?
誰かに相談して助けを求めたほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ご回答ありがとうございます。
きっといつかお店の売上も神様に預けるようになって破綻すると思います。
なんでもかんでも神様に決めて貰い、自分の意思もなく、旦那への不信感しかないです。
両親へ相談しましたが、かなり驚愕しており実父も帰って来なさいと言ってくれました。
離婚して早く新しい生活をスタートさせたいです。

お礼日時:2016/07/26 09:50

辛かったですね …


あなた方を守るべき、ご主人がその体たらくじゃ 。

>義母からは、あなたは甘い。そんなんじゃ、どこへ行っても生きていけないよ … 云々
そこを離れればこそ、親子揃って幸せに生きていけるんじゃないかと …
暫くはあなたの実家にでも身を寄せて、今後の身の振り方を、考えられた方が いいのでは ないでしょうか 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
神様や占い等は自由ですが、娘や私を不幸にしてまでのめり込むのは私には理解できません。
現在実家におりまして、安堵しております。
しかし夫から神様が私に話があるそうだと言われ、もう勘弁して欲しいです。

お礼日時:2016/07/26 09:42

失礼しました


途中で送ってしまいました(^-^;
決断する時は辛いかもですが、それで救われたら違った幸せがあるはずです
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
夫を信じていましたし、もう家族の言葉より神様の言葉しか入ってこないんだなと思うと辛いです。
しかしもう以前の旦那には戻りません。
振り返らず前向いて娘と生きていきます。

お礼日時:2016/07/26 09:28

決断する時は辛い時のほうがおおあ

    • good
    • 1

離婚して娘さんと頑張って暮らしたほうがいいと思います


宗教や占いはあなたが悪者になるだけで何の解決策もないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
本当に何を言っても話が通用しません。
洗脳の怖さを知りました。
私が絶対に娘を守ります。
今は娘にとっては大好きなパパでも娘の将来のために心を鬼にして生きていきます。

お礼日時:2016/07/24 13:45

何のんきなこといってるの。


貴女の実家に経緯話して、貴女と子供は実家に行く、逃げなさい。

まともな人間が太刀打ちできない相手です。
なぜ、実親に相談しないで、アパート借りたのです。
夫はもうダメです、まともな考えではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
数日前に実親に話し、現在実家にいます。
夫は、家族を守る為に神様の言う事を聞くんだよ。と訳の分からない事を言います。
たった結婚2年で離婚、、とか私が甘いのか、、とか娘の経済的な事とか、自分の中で色々葛藤がありましたが、皆さんの言葉で救われました。
感謝です。
娘と2人笑って泣いて生きていきます。

お礼日時:2016/07/24 14:12

離婚するしかない。


宗教に深く入ってまともな判断が出来ない人たちに、可愛い娘さんを接触させるのも危険です。
精神状態が不安定なシングルマザーには行政も手を差しのべるので安心して離婚をおすすめします。
義母も旦那さんも狂っていますよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
義両親と同居を解消してからは、すごく精神も落ち着いてきていたところでしたので夫から戻ると言われあ然でした。
宗教って本当に人を変えてしまうんですね。
一生この神様と付き合っていくなんて、苦痛で仕方ないです。
娘を守る為に私がしっかり決断します。
シングルマザーでも娘を幸せにしてみせます。

お礼日時:2016/07/24 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!