アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東住ですが、なんで関西圏は高いのでしょうか?ちょっと関西って交通の便で住み難くそうな感じがします。どうですか?

A 回答 (3件)

もうすこし具体的にどこからどこへの運賃が高いなどを書くべきですね。


明らかに違うのは地下鉄運賃くらいですね。
これは利用者数の絶対的な違い(概略 東京メトロ700万人/日、大阪市220万人/日)と半官半民(営団)の経営であったか官営(市営)かの違いですね。

あとはあなたが関西で安く乗る方法を知らなかったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。細かいことを書いても私もよく地理がわかってないですので、あれなのですが、、、高速は30キロ程度の距離で200-300円高いと思います。無駄にオービスとか多すぎですし、バスも4.5キロくらいの距離で300円でした。都内でバスはのらないですけど、220-230円だったと思います。

お礼日時:2016/07/25 05:01

対価に対して矛盾してるのが関東ですよね。

設備も駅の連絡もとんでもない。あれでよく黙ってるなというのが、関西の見方ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうなんですかね?大阪は通勤時間帯なのに、時間当たり都内の半分しか電車がきませんけど、、、

お礼日時:2016/07/25 04:58

えっ、高いですか?どこの区間を対象にいっておられますか。


JRの電車特定区間を除けば私鉄の料金の方が安いところの方が多いのですが。その特定区間といってもだいたいが私鉄と競合しているところでJRが私鉄の運賃並にしているだけ。
関西の私鉄のほとんどが初乗り料金150円です。一番安いところは北大阪急行桃山台・千里中央間(隣り合った駅ではありますが)なんて80円ですよ。
それに特急に乗るのに別料金がいる私鉄は近鉄と南海のみでその南海でさえ別料金のいらない車両を連結した特急もあります。ごくたまにロングシートの特急もありますが概ねロマンスシート車です。
後回数券だって乗り越したとき関東の区間式だと乗り越した区間の正規の運賃を払わなければならないが関西だと料金のみが記載された回数券なので乗り越したときでも差額を払えばいいだけです。
私は関東の方が高く感じるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。都バスや横浜市営バスは基本的に一律です。たぶん?バスは乗らないので分からないですが220か230円だったと思います。電車は同じ距離で考えて1.5倍くらい高い感じです。距離30キロ程度。高速も同じような距離で比較した場合200.300近く高い感じがします。

お礼日時:2016/07/25 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!