プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工芝の境目について

アスファルトの駐車場の隣に庭があります。
そこに人工芝をひくのですが境目にどのような処理をすると見栄えが良いかで悩んでいます。

・レンガを並べる
・アルミ支柱を立ててウッドフェンスを張る

レンガをひくのは一番安上がりで良いのですが見栄えが微妙ですし、
見栄えの良いウッドフェンスになると高額になります。

なにか良い境目の処理方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の兄が、仕事の取引業者の強引さに負けて、庭の半分以上をアスファルトにしたのですが、補修とかをする必要性が出てくるようですよ。


(夏場は高温になるし、地震ですぐに割れるし、地盤によっては凸凹になるようです)
それを考えると、レンガを固定せずに並べる程度のほうが良いかと思います。
レンガにも洒落たものもあります。
色合い的には、枕木とかも。
(本物の方が味わいは出ますが高価でもあります)

アスファルトの境目がきれいに揃っていなければ、レンガ等との間にタマリュウやコクリュウを植えれば、隠せます。
タマリュウは手間いらずですし(間に生えた雑草を抜く程度)、日陰でも日向でも育ちます。
ご参考まで。
    • good
    • 2

プラスチック製のベンチを、境界にずらっと並べる

    • good
    • 0

すみません。

補足です。
日当たりが良い場所だと、タマリュウが根を伸ばしてアスファルト部分にまで増える可能性はあります。
(兄の家は、芝生がアスファルト部分に生えてきて、除草剤を巻いている状態です)
ですので、アスファルトの脇に植物を植える場合は、根をアスファルトの方に伸ばさないための板がホームセンターにありますので、そちらのご利用を。
    • good
    • 0

別にどん付きで並べておけばいいと思うけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!