ステンレス(たぶん5層だったと記憶しています)フライパンの裏(火にあたる側)が長年使っているうちに真っ黒になってしまいました。最初のころは金タワシで磨いていたのですが何回か焦がしたりしているうちに力ではなかなか取れなくなり今では真っ黒です。その都度、磨いておけばよかったとは思うのですが…
内側は焦げたりしていませんがこのごろお肉などがひっついて料理がしにくくなってきました。一生ものだと説明され購入した物なのでどうにかしたいのです。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (5件)

余計なおせっかいかと思いますが


上のアドレスバーのNo.を換えるだけです
参考URLに入れておきました

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで入れていただいて助かりました。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 21:03

過去に同様の質問がありました。


そこに記載されている内の燃やしてしまうのはステンレスには不向きですが、それ以外の方法が適していると思います。
Q NO76648です。検索してみてください。

この回答への補足

NOで検索はどうすればできるのですか?
初心者なのですいません・・・m(_ _)m

補足日時:2001/06/22 15:11
    • good
    • 0

ステンレスの汚れなら、「お酢」「レモン」が効くと思います。


内側はこれらどちらかをたらしたお湯で煮てからこすると良くなりますよ。
それでも駄目なら花王からだしているワイドマジックリンの強力つけおきタイプ。
フライパンが全部入るようなところにお湯をはりマジックリンをいれてつけこみます。説明では40度くらいのお湯といっていますが、私は熱湯を注いで2時間くらいほっておきます。これはかなり効きますよ。
そしてそのあとどうしてもまだ残るようなら、最近良く売っている、洗剤不要の
白いスポンジ(消しゴムのようなもの)で気長にこすってみてください。
ある程度うかせてあればこれで落ちます。
ただし先にこのスポンジでやらずに、お酢やマジックリンのあとにやる方が効果があると思います。
他の方同様、金タワシは傷をつけるだけでお勧めできません。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ワイドマジックリンってすごいんですね!
磨く力もいらないようなので早速、試してみたいです。(^^)

お礼日時:2001/06/22 21:02

yo3koさんこんばんは


金属タワシは傷が付くのであまりお勧めできません
クリームクレンザーをつけてアメリカンたわしで磨くか
ペーパーやすりで磨いた方が鍋のためにもいいでしょう
ソコフを使うとかなりきれいになります

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/joyful/400251/404953/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフコでも磨く力がいるのでしょうか?
塗るだけで落ちるのなら嬉しいのですが・・・
アドバイスありがとうございます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 20:58

基本的には根気よく磨けば落ちるはずなのですが・・・。

ただ金タワシよりも研磨剤(クレンザーとかピカールとか)を使った方が金属表面へのダメージは少ないと思います。
あと焦げではないですが黄色くシミのようになったのは酢を使うととれるようなことを聞いたことがあります。
たしかにステンレスを溶接したときにできる変色は塩酸を使ってきれいにするので
あながち間違いではないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
やはり、力が要るようですね。
ピカール、お酢は試した事がないのでやってみます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

焦げた鍋の焦げをとる方法ありますか?焦げた部分幸い少しです。

Aベストアンサー

重曹をたっぷり溶かした水を入れて、軽く沸騰させてください。
完全に冷えてから、スポンジで洗ってください。
これで落ちると思います。重曹はアルカリ性ですので、使用後は
手を良く洗ってください。

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

QIHですが、ホーローだと焦げてしまいます。ステンレスだと焦げないのですか?

IHで調理をする際、ホーローを使っておりますが、気をつけていてもどうしても焦げてしまいます。

ステンレスのお鍋だと、焦げにくいですか?

今日もカレーを作りましたが、炒めている最中に端の方からどんどん茶色く・・・(汗)

お願いいたします。

Aベストアンサー

もう簡単です!!火力が強すぎるのです。
玉ねぎの炒め物は中火で充分。ステンレスでも同じです。

私もついつい強火で使ってしまいます。IHは、真ん中が焦げるでしょ!鍋を焦がすのが嫌なので、フライパンでいためてから鍋に入れています。その方法は効果的だと思いますよ!お試し下さい。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Q金属タワシの汚れの落とし方

金属タワシを使って鍋などを洗ったあと、汚れの油がタワシの目に詰まってしまします。(白い固まりがついてしまいます)

水で流してもとれないのでお湯なら油が溶けるかと思いかけてみましたがいまいち落ちません。

何かいい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私は、液体クレンザーをかけ、ごしごしともみ洗いします。
もちろん、すすぎはお湯です。
油汚れにききますよ。

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qガラスのコップ同士がひっついて!?

“生活の裏技”的なことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

先日、ガラスのコップを洗ってふせて乾燥させていたら、
2つがひっついてしまって(すっぽりはまりこんだ状態)、
とれなくなってしまいました。

石けん水にひたしてみたり、力づくで取ろうとしましたが、
まったく動く気配がありません。

ちなみに大きい方が丸いコップで、
はまり込んでいる小さい方が四角いコップです。

なにかいい方法はありませんでしょうか。
どちらのコップも高価なものではありませんが、
とても気に入って使っているので、
出来ればどちらも無事にまた使えたらと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的には内側を冷やす・外側を暖めるのが良いと思います。その時でも石けん水や洗剤などで滑りやすくしておくと、少しは安全ですね。

力を入れすぎると割れてしまう可能性がありますのでゆっくり、やさしくしないといけません。
外側を暖めるのもお湯の温度が高すぎると割れることもありますのでぬるま湯で。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Q鉄の玉子巻き器で必ずひっついてしまう…

鉄の玉子巻き器で出汁巻き玉子を作ろうとしたら、必ず引っ付いてしまい上手く巻くことができません。

温度は弱火で油は毎回、たっぷりと引いています。鉄のパンだって最初の焼きいれも完璧に行って、普段の扱い方も心得ています。(鉄の中華鍋は以前から愛用していたので)

けど、出汁巻き玉子だけは上手く行かず凹んでます。『その内に上手く出来るだろう』って思っていましたが、さすがに20回やって上手く行かないので、どうかアドバイス願います。

Aベストアンサー

卵焼き器の適温の目安はNo.5さんの「卵つけてジュッ!」がわかりやすいですね。
くっつかないためには卵が一瞬で固まるくらいの高温が必要ということです。
弱火でどんどんくっついてしまうのは、卵焼き器の温度が上昇途中だからです。
中華がお得意のようですが、卵を入れるタイミングはチャーハンの時と同じですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報