ステンレス(たぶん5層だったと記憶しています)フライパンの裏(火にあたる側)が長年使っているうちに真っ黒になってしまいました。最初のころは金タワシで磨いていたのですが何回か焦がしたりしているうちに力ではなかなか取れなくなり今では真っ黒です。その都度、磨いておけばよかったとは思うのですが…
内側は焦げたりしていませんがこのごろお肉などがひっついて料理がしにくくなってきました。一生ものだと説明され購入した物なのでどうにかしたいのです。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (5件)

余計なおせっかいかと思いますが


上のアドレスバーのNo.を換えるだけです
参考URLに入れておきました

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=76648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで入れていただいて助かりました。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 21:03

過去に同様の質問がありました。


そこに記載されている内の燃やしてしまうのはステンレスには不向きですが、それ以外の方法が適していると思います。
Q NO76648です。検索してみてください。

この回答への補足

NOで検索はどうすればできるのですか?
初心者なのですいません・・・m(_ _)m

補足日時:2001/06/22 15:11
    • good
    • 0

ステンレスの汚れなら、「お酢」「レモン」が効くと思います。


内側はこれらどちらかをたらしたお湯で煮てからこすると良くなりますよ。
それでも駄目なら花王からだしているワイドマジックリンの強力つけおきタイプ。
フライパンが全部入るようなところにお湯をはりマジックリンをいれてつけこみます。説明では40度くらいのお湯といっていますが、私は熱湯を注いで2時間くらいほっておきます。これはかなり効きますよ。
そしてそのあとどうしてもまだ残るようなら、最近良く売っている、洗剤不要の
白いスポンジ(消しゴムのようなもの)で気長にこすってみてください。
ある程度うかせてあればこれで落ちます。
ただし先にこのスポンジでやらずに、お酢やマジックリンのあとにやる方が効果があると思います。
他の方同様、金タワシは傷をつけるだけでお勧めできません。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ワイドマジックリンってすごいんですね!
磨く力もいらないようなので早速、試してみたいです。(^^)

お礼日時:2001/06/22 21:02

yo3koさんこんばんは


金属タワシは傷が付くのであまりお勧めできません
クリームクレンザーをつけてアメリカンたわしで磨くか
ペーパーやすりで磨いた方が鍋のためにもいいでしょう
ソコフを使うとかなりきれいになります

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/joyful/400251/404953/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフコでも磨く力がいるのでしょうか?
塗るだけで落ちるのなら嬉しいのですが・・・
アドバイスありがとうございます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 20:58

基本的には根気よく磨けば落ちるはずなのですが・・・。

ただ金タワシよりも研磨剤(クレンザーとかピカールとか)を使った方が金属表面へのダメージは少ないと思います。
あと焦げではないですが黄色くシミのようになったのは酢を使うととれるようなことを聞いたことがあります。
たしかにステンレスを溶接したときにできる変色は塩酸を使ってきれいにするので
あながち間違いではないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
やはり、力が要るようですね。
ピカール、お酢は試した事がないのでやってみます。(^^)

お礼日時:2001/06/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q鍋 アルミ芯3層構造とステンレス3層構造の違い

入れ子の鍋が欲しくて、

・ウルシヤマ金属工業のireco(ステンレス3層構造)
・宮崎製作所の十得鍋(アルミ芯3層構造)
・クリステル?

上記3種類で迷っています。(お値段はだいぶ違いますが。。。)

アルミ芯3層構造とステンレス3層構造では、熱伝導率や
お手入れの面で違いはあるのでしょうか??

使っている方の御意見も併せてお願いいたします。

ちなみに、ティファールのラピスセットを持っているのですが、
鍋でピッタリふたができないのが不満なのと、鍋にテフロン加工は
必要性を感じず、買い換えようと思った次第です。
16cmと20cm位で検討してます。

回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび1です。

スタッキング出来る事が最重要でしたか。
的はずれな回答、失礼しました・・・

ステンレス製で入れ子に出来る鍋の中で洗いやすいとなると
全面三層のirecoか十徳ですかね、底三層よりは焦げ付きにくいので。
先日irecoを店頭で触ってきたのですがハンドルの付け外しは十徳の方がスムーズに出来そうでしたよ~

Qフライパンについて玉子を落とす方法について

フライパンについた玉子等をキレイに取る方法が知りたいです。フライパンで玉子(チャーハンを作ってフライパンにこびりついてしまった場合)我が家のフライパンは鉄のフライパンです。が付いてしまったとき、水やお湯につけておいてもなかなか取れません。どのようにしたらキレイに落とすことができるでしょうか?教えてください。(フライパンに黄色くついてしまって、亀のコタワシでも中々落ちません)

Aベストアンサー

お湯を入れ、しばらく煮立たせたあと硬いナイロンタワシか竹ササラで
こすり落としてみてください。
たんぱく質が固着して取れなければ備長炭で気長にこすります。
擦れて黒い炭の粉がでてきますのでそれをクレンザー代わりにします。
ハードな焦げ落としをした後は下のフライパンの使い始めの手入れ方法を
参考に空焼きと油慣らしをしてください。

そして日頃のお手入れで焦げグセを防ぎましょう。
そうすると使用後の焦げ付きが落ちないということはありません。

下の記事の最後のほうに「こげかすができたときの落し方」
「こげクセがついたフライパン」の直し方が書いてあります。

鉄のフライパンの手入れ
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html?

鉄のフライパンは火の当りが強くて料理が美味しくできますし、
鉄分も取れて長持ちします、一石三鳥くらいいけそうです。
がんばってながく愛用してくださいね。

Q鉄フライパンの購入を考えています。柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で

鉄フライパンの購入を考えています。
柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で迷っています。
どちらがイイでしょうか?それとも他にもっといいものがありますか?
色々アドバイスを頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

私は極を使ってます
友人はエンボス加工(ファイバーライン加工と同義)
一長一短有ります
フライパンとして使うには 柳宗理
中華鍋は極だと思います 

柳宗理は 脂の馴染みが良いので 焦げ付きにくくあおらなくても焦げにくいです
食材を触らずの調理が出来ます
鉄鍋の最終の手入れが必要です

極 鍋をあおる料理に向いてます 軽くて扱いやすい
手入れは不要錆びない(錆びにくい)ので楽です

両製品は家庭用で 凄く使いやすくなってます
焼いた物を直接オーブンで加熱を続けたりは不可能です
極は軽くて使いやすいですが 取っ手が貧弱ですが十分使えてます

Qフライパンの焦げ付き防止策は?

新品のフライパンで料理すると食材が滑るようで気持ちがよいのですが
、半年くらい経つと徐々に食材が焦げ付くようになります。
友人は年一回フライパンは買い換えると言っています。
買い換えは勿体ないので焦げ付き防止策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「新品のフライパン」の材質により異なる。

鉄鍋なら、最初に充分焼いて油回しをする。その後も食材を入れる前に充分鍋を加熱し油を馴染ませてから使う。

テフロン加工など焦げ付き防止加工がしてあるなら、から焼きは厳禁。
また普段使いの際も空焚きは禁じ手で、且つ使用後の急冷も避けるべき。
且つ、洗う際も必要以上にゴシゴシ擦らない。

手入れの楽なテフロン加工を使ってますが、どうしても徐々に劣化してきます。
エコに反しますが、ある程度で見切りを付けるのも仕方が無いかと。

QTefalのステンレススチール フライパン&鍋セット

海外在住者です。

先日、Tefalのステンレススチール フライパン&鍋セットを購入しました。日本で主流なTefalのフライパン(準備OKになったら真ん中の赤い色が変わるという、黒いコーティングがされてるもの)ではなく、ほんとうにただの銀色のフライパン&鍋セットです。

早速使ってみたところ、フライパンが全然ダメです・・・油を引いてもすぐに具材がくっついてしまうのです。こういうものなのでしょうか?Tefalというブランド名できっと、銀色でもくっつかないんだ!と思って購入してしまったのですが・・・

同じようなものを使っている方いらっしゃいますか?どのように使用したらくっつかないのでしょうか?

くっついたあと、フライパンを洗うときも一苦労です。。。

Aベストアンサー

たぶんその銀色のフライパンは、テフロン加工されてないので、コツが必要な鍋だと思います。
私はティファールではなく、ビタクラフト(五層構造の底が厚い鍋)で、同様の鍋を持っています。
この場合、肉・魚など、油を含む食品は、水滴チェックしてから、鍋に材料を入れると、
食材が持つ油分や水分で、上手に調理ができます。

水滴チェックというのは、鍋を1~2分間、中強火くらいで加熱して、水を1~2滴垂らすと、
鍋の表面に水滴がころころ転がるようになる
まで、鍋を熱してから使うことです。

肉などを鍋に入れてからも、素材からじんわり油が出てくるまで、
いじらず、ジッと待ちます。我慢できずにいじると、鍋にくっつくことになりますので、要注意です。

焼き魚の場合、クッキングシートを敷いて、調理すると、こびりつきなく、きれいに焼けます。

卵やホットケーキなどは、少量の油をなじませてからでないと、
うまくいかない場合が多いようです。この場合も、鍋を充分に
温めてから、使ってみてはいかがでしょうか。

それから、鍋に食材がこびりついたら、鍋が熱いうちに、お湯を
注いで、しばらく置いておくと、洗いやすいです。

テフロンははげますけど、コツもいらないし、便利ですよね。
ステンレスの鍋は、慣れるまでに、時間がかかりますが、
めげずに、がんばってくださいね。

たぶんその銀色のフライパンは、テフロン加工されてないので、コツが必要な鍋だと思います。
私はティファールではなく、ビタクラフト(五層構造の底が厚い鍋)で、同様の鍋を持っています。
この場合、肉・魚など、油を含む食品は、水滴チェックしてから、鍋に材料を入れると、
食材が持つ油分や水分で、上手に調理ができます。

水滴チェックというのは、鍋を1~2分間、中強火くらいで加熱して、水を1~2滴垂らすと、
鍋の表面に水滴がころころ転がるようになる
まで、鍋を熱してから使うことです。

...続きを読む

QIHに使うフライパンで長持ちするものは?

1500円くらいのIH用フライパンを使っていますが、1年くらいすると、焦げてきて、どうも使いにくくなってきます。
長持ちするいいフライパンはないでしょうか。
また、1500円くらいでは長持ちしませんか?
高いものなら長持ちするのでしょうか。

Aベストアンサー

底に鉄の底を重ねたようなのが、熱が分散して局所的な変色はしませんけど、料理に時間がかかり電気が無駄になります。1500円と言わず100円のが良いと思います。

Q初ステンレスフライパン購入についてご相談

某メーカーのステンレスフライパンを永年使えるように買おうと思っています。
個人的には28㎝が希望ですが、次の三つで迷っています。一つ目に買うものとしたらどれがよいですか?正直、使いやすさは③がベストですが①はデザイン的に一目惚れの域に達する品です。

①28㎝両手鍋
②28㎝片手鍋
③24㎝片手鍋

Aベストアンサー

28cmですね
ステンレスの無水鍋の場合 大きいと色んな料理が出来ます
使い方を間違わない限り 焦げ付きません(3層構造以上)
感覚的には 馴染んだ鉄鍋の感覚(油と水を使わず使えるのがメリット)です
メーカーによっては26cmも有ったはずですよ
ビタクラフトの 両手ナベ 25.5cm 5.3Lとか(高価なのでセールの時買い)
生活春秋のIH 無水鍋 24cmお勧め
優れもので 蓋も使えます 安くて1つで二通りデス
Amazonでは1万円を切る
http://musui.co.jp/item/index.html

Qミニチュア着物の作り方

子どもがミニチュア着物がつくりたいと言います。
近くの書店で、捜しましたが適当な本が見つかりません。

あまり本格的なものでなく、簡単なミニチュア着物のパターンと作り方が、ウェブにないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/shixtpoya/index.htm
こちらのサイトが、写真付きで分かりやすく説明してます。
かわいいのが 出来ると良いですね。

Qどうしてもフライパンで料理すると食材が真っ黒になる

 100円ショップでフライパンを買っているんですが、どうしても食材が調理すると真っ黒になります。
 もちろん、おろし作業はやりました。
 フライパンを空で熱してから錆止め剤をたわしで取る作業を3回やり、その後油を入れて熱してぬらした雑巾の上にのせて冷ますのを数回やり、油を捨ててペーパーでふき取りました。
 これなのにどうしても目玉焼きが黒くなります。目玉焼きを油でなくバターを使って焼いているんですが、これが原因なんでしょうか?。

Aベストアンサー

> こんど100円ショップに行った時に同じもののタグを
> 見て確認してみます

http://100suki.collabosite.net/0000information/000100suki/

 100円ショップのスキレットとは、上記 URL のページでいろいろ解説していますが、要するに鋳物のフライパンです。

 このページを見れば、店に行かなくても、あなたのフライパンが100スキ(100円ショップのスキレット)かどうかは分かると思いますが、どうでしょう。


人気Q&Aランキング