アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の娘が、吹奏楽部を辞めたいと言います。

吹奏楽を始めたのは、高校に入ってからで、
入る前にはわからなかった、拘束時間の長さや、人間関係に嫌気がさし、クラッシック音楽も好きではないとのことです。

親として、一度やると決めたことは嫌でもやり通すべきだから、退部は認めないと伝えると泣きます。

部活の為か、いつも疲れており、勉強時間も取れないので成績は下位です。
本人は、辞めて勉強を頑張ると言っています。

どうしたら良いでしょう…

A 回答 (6件)

正直、たかが部活・・・強制したらどうだというのでしょう。


厳しい中にも「楽しさ」がなければ続ける意味なんてないと思うのですが。
ただただ嫌な時間を過ごすだけなら
3年間続けたとしても達成感のようなものはないですよ。

とりあえず勉強を頑張るというなら
スケジュール表を書かせるなどしてどう頑張るのか見せてもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、楽しくない事を強制されると苦痛で時間の無駄と考えられますね…
その時間を勉強に充てる方が良いかも知れません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 22:20

高校生ですよね?


でしたら、考える力を付けさせましょう〜
ただ他の方も言ってましたが、部活を辞めて時間出来て→そのまま勉強に移行するのか?
という心配も有ります。
高校生なので、行動範囲も広くなりますよね?
誘惑が沢山。
そこらへんを含めて、トコトン話し合ってみましょう〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進学校なので遊んでるような子は少ないのですが…
トコトン話し合います。

お礼日時:2016/07/30 22:27

元吹奏楽部員です。



拘束時間が長い…盆暮れ正月テスト期間中の休みはあれど、ほぼ「月月火水木金金」状態で
        一日の練習時間も朝早くから、夜は残る人は20時21時はざらな部活ですからね。

人間関係…人数が多いから合わない人がいても当然です。

クラシック音楽を好きじゃない…色々な音楽を経験できるのが吹奏楽の良さなのですが、
               今の時期はコンクール練習の最中でクラシックや吹奏楽オリジナル曲が
               中心の練習で退屈になると思います。

きついと感じる人はきついでしょう。
疲労があるのであれば一度、学校と相談し一時休部の措置をとってもらうのはどうでしょうか
娘さんはもう高校生なのですからその休部期間中に判断をさせてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今コンクール曲の練習ですが、違うパートの練習の時は
ずいぶん吹かずに待っている時間が多いようです。好きでないと苦痛ですよね…意外に体力も使うし本当に大変な部活ですよね。
顧問に相談してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 22:24

こんにちは。


私は高2です。

娘さんはなぜ吹部に入ったのでしょう。笑
入るのが悪いとはいいませんが、音楽が好きではないなら入る部活ではないですよね。
漫画などからの憧れですか?
はじめたきっかけが憧れというのが悪いとは思いません。ですが、好きではなかったと言って投げ出すのは
本気で部活をやってる人に失礼です。
拘束時間の長さは入部前に先輩に聞けば確認出来ることですよね。
人間関係も人数が多ければ複雑になるのは当たり前です。
そして、音楽系の部活は女子が多いところが多数です。
女子ばかりで、人数多いところは何かしら問題が起こるものです。はっきり言って。

そしてお母様ですか?
もしもお父様でしたらすみません。

そちらの学校の仕組みを知りませんが、本気で辞めようと思ったら辞められると思いますよ。
というか部活に行かなきゃ済む話ですし。そしたら退部にさせられるので部活をしなくて済みます。

私も中学の時部活が嫌で、親に何度も辞めたいと言いました。
親は辞めたいなら辞めれば?と言いました。
私は正直、毎回この言葉を聞いて逆に辞めたくないと思いました。
負けず嫌いだからですかね。
子供の言うことを無闇に反対するのはなぁと思います。

勉強時間が取れないとの事ですが、私は遠くの学校に通っていました。
朝早く行き、夜は帰宅が遅いため、中々勉強時間が取れませんでした。
だけど本気になれば勉強はいつだってできますよ。
授業と授業の合間の休憩に勉強しましたし、お昼終わって時間があったら宿題をしたりしてました。
(だからと言って友達がいない訳ではないので、
そんなことをしたからって人間関係は悪くなりませんよ。)


本題からずれたりして色々言ってしまいましたが、
少し過保護かな?と思いました。
もう少し放っておいてもいいかなと個人的には思います。
部活で疲れるのは当たり前ですし。
あまりにも顔が豹変しているなら部活をやめさせたほうがいいと思いますけど。

頭ごなしに反対しても仲が悪くなるだけなので、妥協点を見つけるしかないんじゃないですかね〜。
長々くだらないことを失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり過保護かも知れませんね…

あなたは遠くの学校でも部活をやめず、時間を見つけて勉強するとは、本当に頑張りやさんで立派ですね。
そんな子供なら安心して放任出来るのですが、精神的に弱い子なので
ある程度導いていかないと心配で…

少し本人の意思を尊重しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 13:31

退部は認めないって、お子さんの部活でしょ、お母さんの部活じゃないでしょ。

随分とお子さんの行動を支配されてるんですね…。自己責任の上で本人に決めさせてあげないんですか。

本人は、ただ逃げたいだけじゃなく、部活を辞めて勉強を頑張ると言っているんでしょう。

吹奏楽部は文化部の体育会系と呼ばれるほど、精神的にも体力的にもハードな部でもあります。その上に、器楽演奏には経験年数や才能というものも加味されますから、どうやっても追いつけない、という部分もあります。

お嬢さんだって、小さな子じゃないのですから色々苦悩した上で『辞めたい』と言っているのではありませんか。

人生何が正解だったかなんて、通り過ぎないと分からないものです、知人の妹のように遺書を残して首を吊らないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1人娘なもので
つい過干渉になってしまいがちです。
ただ、部員の皆さんに迷惑をかけることになるのが一番良くないと思いまして認めないと言ってしまったのですが、本人と良く話し合ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 13:24

こんばんは



部活を辞めてしまったら
あとは遊びに走ってしまったりしまいます
よほどまじめな子ではないと

部活と両立した方が
勉強は頑張れますよ!
危機感が出てくるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、部活と両立して
勉強を頑張るのも大切ですね。
もう少し話し合ってみます。

回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています