アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の外構工事で業者からの連絡がありません。
どうすればいいでしょうか?

①とある外構工事の業者に、
自宅の犬走りをコンクリートで埋めてもらう外構工事を、工事費用50万円でお願いしました。
(それまでは我が家の犬走りはじゃり敷きでした。)
契約書では、工事代金の半分は工事に着工する前に支払い、
残りの半分の工事代金は工事完了後にメールで請求するとの事でした。
そこで工事着工前に工事代金の半分を業者に振り込みました。

②そして2016年7月11日に自宅の外構工事が始まり、
その際、業者の方が我が家のガス管を破損したので、
その日のうちに西部ガスさんに来てもらい、臨時のガス管応急処置をして頂きました。
西部ガスさんによれば、後日、本格的なガス管修理工事を行うとのことで、
我が家のガス管修理工事の代金は、業者さんが保険で支払う。とのことでした。
業者の方も口頭で「ガス管の修理代金は保険で支払う」と私に言いました。

③業者さんの外構工事自体は7月11日の工事に続く、
7月14日の2回目の工事で完了しました。
外構工事の終了後の7月15日に、業者さんと私は工事現場を一緒に確認し、
確認した旨の署名も私がその場で行いました。

④ところが何日待っても、ガス管の修理工事も始まらず、
業者の外構工事の残代金の半分の請求メールも来ない。当方は支払いができません。
それどころか、業者からのメールもばったり途絶えました。
(工事の前日までは頻繁にメールでやり取りしていました)

⑤そこで7月26日に西部ガスさんに電話で問い合わせたところ、
「業者の保険の請求がまだおりておらず、業者から西部ガスに連絡が無い。
ガス管修理代金の費用の話がまとまらないので、ガス管の修理工事着工のメドが立たない」
とのことでした。

⑥そういう経緯もあって、同7月26日に業者にメールで、
A「外構工事が完了しているにもかかわらず、残代金の請求メールが来ない事」
B「ガス管修理代金に充当するための保険はいつごろおりるのか、日にちをはっきり知らせてほしい」
と尋ねましたが、やはりメールの返事がありません。
7月27日に業者さんに電話で問い合わせましたが、らちがあきません。

⑦ このようなトラブル(⑥のA,B)の際、どのように対応すればいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。なお、その業者の親会社のホームページに、
メールアドレスが書いてありましたので、7月27日に、
その親会社に上記①~⑥の内容を書いて、メールを送ってみました。

⑧ 念のため、7月28日に西部ガスさんにガス管修理工事の代金はいくらなのか、
電話で問い合わせたところ「5万4900円です。今、保険会社の審査待ちなので、
工事着工までもう少しお待ちください」とのことでした。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

⑨先ほど、7月28日午後2時ごろ、外構工事の現場監督さんから当方に電話があり、
    「今からガス管修理の工事の契約書にサインして、西部ガスに郵送します」と言われました。

• うーん・・・

⑩ 7月28日午後4時ごろ、外構業者の親会社の人から電話があり
    「外構工事の残代金の請求書を本日、当方に郵送した。また、外構業者のほうで
    ガス管修理工事の契約書に署名捺印して、西部ガスに本日付で郵送した」とのことでした。
    そして、当方の外構業者に対する外構工事の残代金の支払いは、
    当方と外構業者の双方で、「当方の自宅の西部ガスのガス管修理工事の完了の確認」を
    してから、それ以降に支払う。との事で話し合いがつきました。

A 回答 (2件)

お近くの消費者センターに相談しましょう

• 0

もう少し待てといってればそれでいいでしょう。

ガスの折損工事が終わらなければ契約が終わったとは言えないからね。
請求もできないのです。
    • 0