電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳大卒後去年までひきこもり。今は週3.4の夜勤のアルバイトをしています。引きこもりになった理由はやりたいことが全くなく、しかも極度の人見知りで人とろくに会話もできず友達もひとりもできず、面接も数社受けてはしどろもどろになり支離滅裂なことを言ってさらに面接が怖くなったためで、就活もろくにせずに卒業後そのまま引きこもりになってしまいました。しかしこのままじゃやばいと思い、去年から夜勤のアルバイトを始めました。その面接でも「はい」という返事や「家が近いので」ぐらいしか言えなかったのですが人手不足もありかろうじて受かったレベルのもので、アルバイトにつけたこと自体が奇跡みたいなものでした。

そんなこんなでその夜勤のバイトを始めてもう1年半くらい経とうとしているのですが、いまだに正社員の面接に行くことができていません。というのも急に質問されると回答が遅れてしまったり、最大のネックとなっているのがやりたいことが全くなく、かつ自分のアピールできることがないと考えてしまい、面接に行っても絶対落とされてしまうという先入観にとらわれてしまい、行動に移すのが怖くなっている状態であるのです。引きこもりが長かったせいか物事を考える力や興味を持つことが全くできません。若者自立支援センターにもいきセミナーを受けたりもしたのですが全く頭に入らず、想像力が本当に乏しくて何を考えても最終的にはどうでもいいやって言うように思ってしまうのです。

そんな中自分なりにアピールポイントを考えてみたのですが、「真面目」と「優しい」ぐらいしか思い浮かびませんでした。ちゃんと時間には遅れずに与えられた仕事をしっかり真面目にこなしたり、周りからは「優しいね」とか「○○(自分)さんって実は中番の子たちに人気なんだよ」って言ってもらえたりしているぐらいしか思い浮かばなかったのです。これだけじゃ面接に行ってもおとされるのは目に見えていると考えてしまうんです。何故うちの会社を選んだの?って聞かれたらもう答えられる自信がありません。もう面接が怖くて仕方ありません。興味も持てません。チキン野郎です。

なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、この質問を見て何か感じてもらえたことがあったりアドバイスがありましたらどんな些細なことでも誹謗中傷でもなんでもいいので回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

真面目とやさしいこれだけで十分武器(アピールポイント)になりますよ。

1.真面目から連想されるもの

仕事を頑張れる
集中してできる
厳格
時間に厳しい
信念があり、ぶれない 等

2.やさしいから連想されるもの

自己犠牲の精神がある
仲間と助け合える
温厚な人柄
周りの潤滑剤になってくれる 等

少々、話が飛躍しすぎている項目もあるかもしれませんが、
これだけ良いイメージに結びつく要素を持っている事を
質問者様は周りの人に言われているわけです。

質問者様はチキン野郎では決してない!!

ハローワークで求職者講習を受けてみてください。
まずそこで自分の棚卸しを学んできてみてください
きっとためになりますよ。
    • 0

ハローワークが相談のってくれるから安心して下さい、私も求職者支援訓練から、連続受講として介護の職業訓練に通いますが、介護士になりますが、精神的な面も相談にのってくれます、私の担当が、産業カウンセラーです。

喘息持ちの為、精神的な面でもかなり叱咤激励され前向きに生きようと努力してます。私も貴方みたいに、自分に自信が持てない劣等感の固まりです、ハローワークに、相談してみたらどうですか。地域の範囲で大きな所ならカウンセラーが必ずいます。私の場合ハローワークプラザ大宮で巣、最初の問診みたいな形で今の担当になりました。
    • 0

私も20年仕事してないブランクがあります、母を早く亡くし父の介抱をしてたからです。

今は施設に入り自分の時間が持てるようになり、ハローワークに通い、7か所面接を受け7か所めで採用されたが1カ月で解雇されました、その後ハローワークの紹介で、求職者支援訓練を受けて、自己理解の大切さや自分が本当に何をやりたいかとかクラスの励ましにより学びました。自己理解の大切さを学び自分が本当に何をしたいかが大切だと思います、求職者支援訓練ハローワークが進めないと無理ですが、自分が本当にわからないのなら、こういうところがあると聞いたと相談してみたらいいと思います。1番の目的は自己理解の授業にじかんを使います。辛いと思いますが、行く価値はあると思います、最高の仲間が出来るかもしれません。今の私がそうです。、
    • 0

面接私も苦手で自信もないでで…(><)

高校受験の頃から苦手でこれまでだいぶやらかしました(汗)

私の場合になってしまいますが、面接ではいつも正直に答えて背伸びをしない回答(いいように答えようとすると無理が出ますので)自然体で話す感じでやっています
いまは面接する立場ですが、
私はやる気のある人真面目で素直な人を優先して採用しますので
真面目さは十分アピールになると思います!

あと仕事探しですが
見方を変えて仕事を探すと色々興味が出たり見つかると思います

今入った会社は花屋ですが元々花に興味はなく"花屋は儲からないけどやりがいがある"という所に惹かれたので応募しました
面接の時変わってると言われましたが今となっては天職です

ここに来るまでに面接色々落ちましたが、ここに来るまでに必要だったんだと思います

すみません!
よくわからない文章になってしまいましたが
私は面接慣れした胡散臭いロボットみたいな人よりも面接で悩む人間臭い人の方が好きですけどね!

ファイトです!°.*\( ˆoˆ )/*.°
    • 0

「やりたいことがない」とは就活中の人からよく聞きますが、「やりたいこと」を仕事にしてる人なんて世の中そんなにいないですよ。

もちろん、やりたいことがあって、その仕事に就けるならやればいいですけど、ほとんどの人は、収入のために与えられた仕事をしているわけです。
自分が不可能な仕事(体力ないのに体力仕事とか、PC使ったことないのにプログラマーとか)以外はなんでもできると思ってください。
仕事をする上での面白さは、始めてから見つければいいんです。

面接は慣れが必要ですから、落ちてダメもとだと思って受けてみて下さい。
落とされたとしても、質問者様にとっては一つの貴重な経験です。
面接を受けるとは、逆に、その会社を質問者様が見に行くことでもありますよね?
いろんな会社、いろんな面接官を見ることができる貴重な機会だと思ってください。
数をたくさん受ければ、質問者様自身が働きたいと思える職場なのか、そうでないのかを見る余裕も出てきますよ。

あと、アピールらしいアピールは難しいかもしれませんが、でも引きこもっていた状態からアルバイトを始めて、真面目に1年半続けているのですよね?
引きこもっていた頃の自分を見直して、頑張っているわけです。
変わろうと思ってアルバイトを始めたこと、そして実際に頑張ってきたこと、これからもっと変わりたいと思っていること。
その気持ちがアピールポイントではないでしょうか?
もちろん誰もが認めるわけではないでしょうけれど、でも中にはそのやる気を買ってくれる人だっているはずです。

会社を選んだ理由はそのまま答えてもいいんじゃないでしょうか。
「家から通いやすいですし、募集要項を見て、ここで頑張ってみようと思いました」なんて答えでも、黙ってしまうよりはずっといいです。

質問者様は頑張ってると思います。
だから、これからもこのままめげずに進んでください。
長文失礼しました。
    • 0

「やりたい事」と「出来る事」は別です。

また、よく「この仕事は自分に向いていない」といって早々に辞める人が居ますが、自身でその判断が正しく出来るのかどうか怪しく思う時もあります。
 生きて行くためのに自身が出来ることを継続して行う。。。それで十分と思います。仕事のやりがいや向き不向きはそれを長く続けた結果として見えて来るもののように思えます。

で。今の仕事で正社員になることがあなたにとっての「出来る事」なのでしょうか?
 そうなのでしたら「私はこれだけのことをしているのだから正社員にしなさい」くらいのつもりで掛かることです。難しい事、もっともらしい事を長々とアピールする必要はありません。私のとりえはこれですとハッキリ言うことです。
 ちなみに都市近郊でも農業(田んぼ仕事、畑仕事だけが農業ではない)や漁業(船で魚を捕りに行くことだけが漁業ではない)で後継者がいない人が大勢います。
 様々な職人の世界もそういう所が多くあります。
 そういった仕事も含め、「こういう仕事は自分でも長く出来る仕事ではないか?」と思えるものをアルバイトをしながら広く探してみる、目を向けてみるのも一つの方法かと思います。
    • 0

もう潔く「真面目さくらいしかありません!」って元気よく言った方がいいと思うよ。

営業職とかだと、ちょっと元気いいくらいの方が良くて、真面目そうだったらあんまり経歴は気にしないってところも多いから。
もちろんホワイトな会社は厳しいけど、グレーくらいなところだったらけっこういけるかもよ。
28歳くらいでちゃんとした職を決めておかないと、この先は実績がもっと重要になってきて、営業職でも年齢で応募資格が厳しくなってくるよ。
    • 0