アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理で悩んでます。
今16で、今年17になります。

私は生理くるのが3日か、4日ぐらいです。
だいたい3日になると少ないです。
前は1週間ちゃんと来てたんですけどね中学生の時から少ないです。
病院に行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

10代はまだホルモンバランスが安定しないので、生理周期も安定しません。


ただ、以前と比べて変化があったり、量の違いが大きい場合は受診されることをおすすめします。


【参考URL】
生理の症状は年代ごとで違ってくる?年代ごとの変化を紹介
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/t …
    • good
    • 0

同じ様な悩みに、毎回同じ回答をしています。



日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

出血が3日間もあるなら、全くの正常範囲です。

ちなみに、月経期間が3日以下だと、過短月経(かたんげっけい)と言います。
過短月経だと女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜が十分に作られず厚みが薄い、あるいは成人した女性でも子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能の異常が原因のこともあります。

月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。
その場合は、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。

女性の身体は月経が終わる頃になると、もう、次の子宮内膜を作り始めます。
排卵する頃には子宮の裏側全体に、厚さ1cmほどの子宮内膜が出来上がります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
妊娠できないと、その血液が生理となって流れ出るのです。

また、子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさしかありません。
厚さ1cmほども出来上がった子宮内膜(血液)を、その小さな穴から排出するのですから生理は3日~7日も掛かるのです。

また、子宮は身体に沿って垂直に取り付いている訳ではありません。
普通はお腹側に少し傾いていますが、傾き過ぎていたり背中側に傾いたりしている人もいます。
これに拠って月経血を排出し易い人(月経期間が短い。)や、反対に排出し難い人(月経期間が長い。)がいるのです。

貴女の場合は、身体の成長と共に性機能も出来上がって来ているのではないでしょうか!?
要するに、子宮が不要になった子宮内膜を排出し易くなって来た(だから月経期間が短くなって来た。)のだと思えます。

普段から自身の月経の様子を観察されている事は、とても良い事です。
何周期も同じように月経期間が短くなり3日間を切るようなら、お母さんに相談して、一度、お医者さんに診てもらいましょう。
今は、特に大騒ぎする必要はないと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友達には、ちゃんと来てるって言うから私の体おかしいのかと思って少し不安でした。
親にも相談できず1人で悩んでました。
もし、病院行こうとなって、問題ありますって、言われるの想像したら怖かったです。
私が結構大げさすぎました。

少しは不安も取れました。
良かったです!

教えて頂き有難うございます!

お礼日時:2016/07/29 23:07

病院へ行くほどの事ではないと思います。


1週間あるのが正常って事もないです。
私は質問者さんのお母さんくらいの年齢ですが
1週間も続いたら「今回は長かったなぁ」って感じで
4日間前後が当たり前な感じですよ、ずっと。
    • good
    • 2

通常の範囲内ですよ。


安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら良かったです。
生理くる度不安だったので少しは安心しました。

お礼日時:2016/07/29 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!