プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【空き家問題と家賃の相関性】なぜ空き家が増えているのに家賃の相場が下がらないのか不思議でならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

全体で見れば、家賃相場は下がっていると思いますよ。

>空き家が増えている

よくマスコミ報道で空き家が増えてるというのがあります。これは一戸建てのことを言っていると思います。
しかも日本全国を対象にしていると思います。

>家賃の相場が下がらない

日本全国の家賃レベルが下がらないと言っていますか?(もしYESなら根拠を教えてください。)
あるいはひょっとして質問者さんの居住しているエリアでの話ですか?

人口は減ります。不動産に対する需要も減ります。長期的にみて賃貸住宅に対する需要も減ります。当然家賃も下がり始めます。

(相続税対策でアパートをたてるという動きもあるようだが、場所を選ばないとうまくいかんと思う。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

空き家問題と家賃の相関性】なぜ空き家が増えているのに家賃の相場が下がらないのか不思議でならないのでしょうか?

私はなりません。
っていうか、誰が不思議でならないのですか?(笑)よくわからない質問ですね。

ひょっとしたら、「不思議でしかたがないのですが」という質問者さんの疑問でしょうか?
たとえば、都心の人気のある場所なら値段は下がりません。需要と供給の問題です。
田舎の人気のない場所の家賃は下がるかもしれませんが。
    • 0