プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
進路で悩んでいます。
私は文系です。
できればMARCH以上の私立大学に入りたいと思っています。
将来の夢としては、プロ野球の球団職員や、弁護士など話す力を生かすもの、心理カウンセラーなど人の気持ちを考える仕事など広い視野を持って考えています。
これらの仕事につくためにはどのような大学、学部が良いのでしょうか?
また、プロ野球に関われる仕事を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

MARCH以上の私立大学で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためになりました!

お礼日時:2016/08/02 10:37

こんにちは。



まだ受験生でないのに、将来を見据えて広い視野を持っていらっしゃることは素晴らしいですね。

まず、質問に挙げられている職業はあまり脈絡がなく、学部によって左右される部分が大きいです。
球団職員であれば広報などマスコミ関係の面が強く出てくるのでメディア関係を専攻できる学部にすべきです。
また、弁護士は超難関の司法試験をクリアしなければなりません。
現在は方式が変わってロースクール(法科大学院)を出なければそもそも司法試験の受験資格さえ得られませんので、なかなか険しい道のりになると思います。
私は法学部に在籍後、理学部に移るという変わった経歴を持っていますが、法学は興味がなければ辛いかもしれません。
心理カウンセラーも単にカウンセラーの資格を取るだけであれば心理学部の4年間で大丈夫だと思いますが、これだけでは就業に心もとなく、臨床心理士など力のある資格を有する職業に就くにはこれも大学院を出なければなりません。
日本の大学は外国と違って入学時点で学部が決まってしまうので最終的には一つに的を絞って志望校を決めることになります。

以上を鑑みると、ある程度文系就職で潰しの効く法学部にすべきでしょう。
MARCHレベルで考えておられるなら、中央大学の法学部でしょう。法学部だけに関して言えば中央大は頭一つ抜けていますからね。
それ以上で私立となると、慶応の法学部でしょうか。難易度は格段に上がってしまいますが…。

ただ、現在高校1年生ということであれば、もっと志望校をあげて国立大学も狙ってみては如何でしょう。
プロ野球に関する職業に関しては私もあまり詳しくありませんので、こちらは回答を控えさせていただきます。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもためになりました。
まずは慶応の法学部に焦点をあてて頑張ってみようと思いました。
お時間割いていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/08/02 10:37

先ず司法試験に合格するなら、東大、早慶、京大、一大、中大の法律学科以外なら大変難しいです!心理カウンセラーと弁護士では基本学部違い

ますよ!まあ心理カウンセラーは日東駒専やそれ以下、専門学校でもなれますし、球団職員の多くはプロ野球崩れや、親会社からの出向が多いので親会社に先ず就職することで、法学部なら問題ないですし、MARCHなら球団親会社にギリギリいけなくもないかと!東大、早慶なら親会社多いです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ためになりました!
お時間割いていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/08/02 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!