アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達の仕事の話です。

今年就職した女友達が、仕事に身体と心がついていかず辛い中毎日頑張っています。
もちろん。いま働いているほかの方たちも毎日夜遅くまで働いている。頑張っていることも知っています。
ベテランのひとからみたら「最近の若者は体力、耐力が足りん」と思うでしょう。
自分でその仕事を選んだことも。その責任も
でも身体や心を壊してしまっては意味がありませんよね?
自分は専門に行っているのでいう権利はないかもしれません。しかし、社員無しでは機能しない仕事が社員を壊すことがあっていいんでしょうか。
これ以上は無理だから一旦休んでまた頑張るというのは甘えなんでしょうか?
自分はその女友達には仕事を休んで心身ともに回復させるべきだと思っています。
誰になんと言われようと上から出社しろと言われようと休むべきだと。彼女にはその権利があると思っています。
もちろん彼女の身を案じてというのもありますが、今の会社の在り方に疑問を抱いているので、今働いている方やそういう法律などに詳しい方のお話が聞きたいです。
彼女は今どうするべきなんでしょうか?
私は彼女にどんな言葉をかけてあげるのがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

本当にご心配ですよね 心中お察しいたします

私は法律の事は詳しくありませんが
お身体を壊しては頑張ろうって思っている仕事も続けられません
又、良い仕事も出来ません、今のお仕事を続けたいのであれば
無料の弁護士さんに相談し、法律上休暇をとってもお友達が不利に
ならないかしっかりご相談されて、会社に提示し休暇を取られるのが
今は一番かと思います、あまりにきつい労働条件(時間外勤務)等
すべて相談されると良いと思います、ただねすべて改善されるかどうかは
難しいかも知れないけど、私なら休んで心と身体をリフレッシュしても
会社に戻ると又同じ環境、条件なら又ストレス満開になるのが
目に見えてますから、きっぱり新しいお仕事を探すかも知れません
どんな所でもお仕事は楽じゃないけれど。自分が壊れそうになるまで
又、なりうる環境での勤務は出来ませんからね
良きお友達をもたれて幸せだと思います、一人でもご相談できる人が
居るんですもの、どうかお力になってあげてくださいね
    • 1

40半ばの会社員です。

体を壊したら元も子もないのは、質問者様のおっしゃる通りです。
だから社員には退職する自由があります。
有給休暇という制度もありますし、一定以上の残業などは違法になります。

ただ「休む」というのは有給休暇と産休など以外では、「休む権利」というものは存在しません。
それは退職の自由になります。

彼女さんに言葉をかけてあげるなら、きちんと相談に乗ってあげればどうでしょう?

人間、どうしても「向かない仕事」というものもありますから、向かない仕事についている、あるいは明らかに違法な過剰労働を押し付けている会社であれば辞める方が良いと思います。

彼女さんが一人で空回ってしまっている、あるいは間違った「頑張り」をしているなら、努力の仕方、頑張り方を具体的にアドバイスしてあげないと無意味です。
    • 1

壊れてしまっては社会復帰も悩まれるようになってはいけませんし…

そうゆう友達を知ってます。
話しを聞いてあげるのが1番じゃないでしょうか?
頑張ってる事を認めてくれる人が近くに居たら嬉しいと思います。
    • 1