アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
いま進路に悩んでいます。
わたしは英語が好きで英語系の高校に進学したいと思っているのですが、どこが良いのか全くわかりません。
親は私立でもいいよ、と言っているのですがそれほど裕福でもないのであまり高い学費の高校に行くとなると大学進学はむずかしいと言われました。
中国語、イタリア語の習得も視野にいれているので大学へは行きたいです。

英語を本気で学べる、高校を教えて下さい。
おすすめのところなどもお願いします。
(新潟県住みですが国内外問わず大丈夫です)

質問者からの補足コメント

  • さまざまな意見ありがとうございます。
    英語が喋れるだけで仕事は出来ない、という内容のものが多く受け取れました。
    とてもありがたいお言葉ですが、わたしは英語を学びたいのです。
    学んだだけでは駄目だと言われますが、最寄りの高校に行って変な友達付き合いするより、キチンと英語を学べる高校に行きたいのです。そこでやりたいことを見つけていきたいです。
    なので高校を教えて下さい。
    また出来る限り家から離れて暮らしたいので、寮のある高校でお願いします。

      補足日時:2016/08/01 00:03

A 回答 (6件)

今の時代、ネットかスマホが使えれば、いくらでも英語のニュースを観られるし、著作権が切れた英語の小説も読み放題です。

本気なら、お金をそれ程かけずに英語能力を高められます。

高校が国際的である必要はなく、普通科で全教科しっかり勉強して、国際的に活躍できるレベルの大学に進学すべきですね。英語を活かした就職を希望した場合でも、今時英語ができるだけの人材なんて、かなりの数います。英語以外に十分な能力があって、はじめて英語が活かせるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
しかしいずれは外国で暮らしたいと思っていて、若いうちに海外での経験を豊富にしたいです。
確かにわたしは英語を学びたいのですが、海外の文化にも触れたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 23:35

高校から英語を本気でやるなら国際教養科があるところが良いと思います。

しかし国際教養科は商業学校などと違く、普通科の勉強+英語を特化した勉強をしなくてはいけないので大変です。
大学進学を見据えているなら、地元近辺で大学進学に力を入れている、偏差値は最低でも55はある高校に行って、良い大学に行くことをお勧めします。早稲田大学の国際教養学科は全ての講義を英語で行っている上に、在学中に留学することも必須になっています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 23:57

裕福な家庭なら、留学プログラムのあるような私立高校に行けば良いでしょう。

でも、お金が潤沢にある訳じゃ無いんでしょう?最終学歴が高卒で、英語以外に特に専門能力を持たないなら、海外の就労ビザを取得するのは簡単じゃないですよ。何せ現地の人は、移民以外はほとんど英語話せるんだから。

家庭の経済力、ご自身の学力、その範囲内でできる選択をするしか無いんです。東大や早稲田、慶応に合格できる学力が有るのなら、そちらに進学して大学時代に留学すれば良い。高度教育を受けていて、留学経験があれば、ビザは取得しやすいし、現地企業への就職も十分な可能性あるでしょう。
そこまで学力が無くても、新潟大学等の国立大学の法学部や経済学部を出てTOEIC950あれば、海外勤務を希望した就職も可能性が大きく開けるでしょう。

繰り返すけど、英語を活かした人生を送りたいなら、英語以外の能力が重要なんですよ。例えば、旅行アドバイザーなどは外国語能力が直接活かせる仕事だけど、「富山市や金沢市など、日本の地方都市の多くには城があるけど、何故新潟市には無いんだ?」あるいは、「幕末に開港された5港に、何故新潟が入った?」みたいな質問に英語で答えられる?
英語だけ必死で勉強していても答えられないよね。


下の記事にもあるけど、国際ナンチャラをうたった所を出たところで、国際的に活躍できる訳じゃ無いんですよ。

生き残りをかけて迷走する大学の“国際教育”のいま (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語以外にもなにか身につけなければ、社会には通用しないということですよね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 23:56

同志社国際は如何ですか?


帰国子女でない場合、極めてハードルが高い学校ですが、もしも受かれば行く価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 23:54

有名なのは神奈川の公文国際ですね。


京都の立命館宇治、同志社国際も有名ですね。
探せばもっとありますよ。
海外には早稲田シンガポールや立教英国学院などもありますが、
お金があんまりと言うことなので薦めません。

できれば地元の公立に行って、東京の外大や私大国際学部へ行けばいいと思う。
上記の寮アリのところなら年間で学費別で+100万は軽く超えます(海外なら300万)。
お金のことを気にされているのなら遠方の高校はおススメ出来ません。お金がかかりすぎます。

とにかく英語をしたいのならニュージーランドの高校などへ行けばいいと思います。いくらかかるのかは分かりませんが、変に国内の英語系に行くよりも英語力はつくし、価格もそんなに変わらないかと。
    • good
    • 1

高校から留学するのも選択肢に入れてもいいのではないのでしょうか?


アメリカ、イギリス、オーストラリア等、英語圏の高校に進学すれば毎日英語を使うわけですから…
私は無知なので何処の国のどの学校がいいとかは解りませんが…
調べてみても損はないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!