アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜中0時半ごろにシャワーを浴びて寝ようと思ったのですが断水していました。翌朝は6時半に家を出て仕事に行かないとなりません。この猛暑で汗だくですし、人に会うことの多い仕事なのでシャワーも浴びずに出かけることなど考えられません。近くの銭湯もしまっていました。スーパー銭湯などは探せばあるのかもしれませんが、当方20代の女性ですので、その時間にそういう場所に行くことは躊躇われました。
仕方がないのでスーツ持参で近所のビジネスホテルにチェックインしたのですが、このホテル代は不動産屋に請求できるのでしょうか?わからないのでぜひご意見いただきたいと思います。

A 回答 (3件)

こちらは、賃貸マンションの話をされているのですよね?

そして、不動産屋というのは不動産管理会社のことをおっしゃっているのですよね?
単に物件の仲介をした不動産屋には責任はないはずで、単に管理会社の責任があるかどうかなので。

これを前提にすると、ホテル代までは難しいと思います。
確かに、賃貸マンション等では家賃とは別に管理費を支払っていますし、その費用は当然水がきちんと
供給されるように設備を整えるようなことは含まれているはずです。
ですから、当然に管理会社に責任は生じます。

ただ、その程度の線引きは非常に難しいです。
断水に伴う損害といっても、風呂に入れなかったというのは直接的損害ですが、ホテルまでいくとかなり間接的損害なので、難しいと思います。
誰もが風呂に入れなければ当然にホテルに泊まる訳ではありませんし、銭湯・友人宅・我慢などなど様々な
対応方法があるわけで、全ての場合に管理会社が費用を負担することはないと思われます。

お気持ちはよくわかるのですが、おそらくホテル代までは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分も実は銭湯の入浴料ならともかく、ホテル代までは無理だろうと思ったのです。(もっとも、銭湯の入浴料くらいならさして悩みもせずに自腹を切ってしまうと思うのですが・・)

ただ、その日の昼間に一度断水し、復旧したあと夜中にまた止まった、というようなことを後からきいたのと、こちらには全く非のないことなので納得できない部分があったのでお聞きしました。

初めまして。

法律の専門家ではないので、素人の意見ということで聞いてください。 不動産屋に損害を請求するのであれば、断水と損害(ホテル代)に相当の因果関係がないと難しいと思います。 即ち断水(によってシャワーが浴びられなかった)とホテル宿泊という二つの事象に因果関係が無いと思います。 シャワー以外でも身体の水ぶきなどの方法も考えられますでしょうし、シャワーを浴びなかった事があなたの仕事に重大な支障をきたすという客観的な証明も得られないと思います。ですから、今回不動産屋にホテル代を請求しても無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早々と、そしてご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。今回のことはすっぱりと諦めます。

また何かありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

断水の原因は不動産屋にあるのでしょうか?

この回答への補足

さっそくのお返事、ありがとうございます。
どこの管轄なのかはよくわからないのですが、マンションなので水をくみ上げるポンプが2つあったのに、1つが調子悪くて1つしか使っていなかったために負担がかかりすぎて止まってしまった・・・ということだそうです。
次の日不動産屋建設部に電話したら話が通じたので、責任の所在は不動産屋でよいと思います。

• 0