電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の足の筋肉痛の対策
足が曲げにくい あぐらがかけない

A 回答 (6件)

いきなりストレッチは逆に硬くなって悪化してしまう可能性があるので、


まずは軽いウォーキングをしてから、39度くらいのぬるい風呂に
長湯するのがお奨めですね。
自分も悩みましたが、これが一番効果ありました。
    • good
    • 0

まずはリハビリのある整形外科に、かかってしっかりみてもらい、適切な指導してもらいましょう。


股関節か、膝なのか、筋肉が、堅いのか?
やはり、ストレッチなのでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



腰とか骨盤の筋肉が伸びにくいのかもしれないですね
ストレッチとか始めてみませんか?
    • good
    • 0

とりあえずなんですけど、痛い、疲れてると思った日の夜にでも


湿布液(アンメルツなど)を塗って休むと
なんと、いつの間にか、その辛さは継続的でないものへと変化します。
    • good
    • 0

10代後半で身体の硬さを実感。

それ以来、風呂上りに開脚で柔軟していますが両膝、中央部には顔が付きます。ただ、足を怪我してしばらくやらない再び付くように成るまで1~2日掛かった点を加味すると、一ヶ月しないと多分出来なくなるでしょう。

逆に、今からでも開始したら柔軟性はそこそこ戻る年齢と感じます。少なくともここの同世代で出来る人間の証明いますから。

最初は端から見ていたらふざけている様にしか見ないと思いますが、誰かに後ろから少しだけ押して貰い、軽く痛く感じる所までも毎日続ければ必ず柔らかく成ります。

一度お試しあれ。
    • good
    • 2

おじさんです。


50代の足の筋肉痛の対策ですか?
多分、ストレッチ不足だと思います。
日本では、一般に筋肉の鍛錬(鍛える)はよく云われるのですが、一方のストレッチを知らない人が多いです。
筋肉は鍛錬(筋肉を縮める)とストレッチ(筋肉を伸ばす)の両輪でバランスを保ちますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!