電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連日すみません。
英会話をCD、DVDで勉強したいのですが、お勧め教材ありませんか。
NHKラジオ英会話は飽きてしまいました。
通勤時に聞けたり、帰宅後ゆっくり見て気分転換できるようなものです。
リスニング目的で良いです。よろしくお願いします。シャドウイング?はできません!!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    目的としては、本格的な英語の勉強というよりは英語気分で通勤時リフレッシュしたい・・・くらいのレベルでした。仕事では英語は使っております。web閲覧、論文読解、情報検索、ドキュメント作成・・・くらいでしょうか。スピーキング、海外出張や交渉はありません。それほどハイレベルなものは現在必要ありません。
    NHKラジオ英会話のCM集などが売っていましたが、結局TOEIC用のオーソドックスな教材を購入してみました。TOEIC TEST 全パートまるごとスピードマスターという黒い初級者向けのものです。
    (田舎に住んでおりますので、書店にリスニングの本はあまりありませんでした。回答してくださった方の本も今後出張で出かけた際など探してみます)
    気分転換するにはアプリでもよさそうですが、個人的には攻略や解析が好きなので、学生時代なぜTOEICであんなに得点できなかったのか調べてみたいと思います。

      補足日時:2016/08/06 18:23

A 回答 (1件)

何度も回答として考えてみましたが、このご質問の解決までには至りません。



実は、私は『ラジオ英会話』に関しては、挫折したことがあります。もともと、NHKの『ラジオ英会話』のようなものというのは、構えて聞かないと意味がないように出来ています。スクリプトにアクセントや抑揚とか書いて、注意する点とかも細かく聞き漏らさないようにメモをします。だから、通勤時とかに聞くのは無理なのですね。特に今年からは、金曜日は予習しておかないと聞いても身につかないのです。かなり聞く側にも負担を感じさせます。

私は、右耳の聴力に故障があるので、テレビを見ていても、日本語さえ、聞き漏らすことが多いのです。それで、私は、語学では、スクリプトで確認する癖がつきました。

ですが、TOEICアドバイザーの偉い人なども、一般の人たちに対して、最終的には、スクリプトで確認してください、そういうものがないものは、身につきません、と言っています。また、映画なども文字そのものを確認できない場合はダメだそうです。

いわゆる昔の「洋版ブックス」のラダーエディションには、現代は種類も増え、オーディオブックスがあります。読むのはともかくとして、聞く分には、半端なものではありませんね。こういう文学性の高いものは、あまりリラックスして聞くというものではなさそうですが、よかったらご一考願います。

http://www.ibcpub.co.jp/audiobooks/
https://www.youtube.com/user/ibcpublishing

と書いてみたけれども、それも、なんとなく続けられるように感じません。

>通勤時に聞けたり、帰宅後ゆっくり見て気分転換できるようなものです。

それで閃いたのは、言葉がはっきりしている歌などは、いいと思います。ものすごく耳に残りますね。意味がはっきりしているものと、そうでないものがあります。

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

私は、いつもこの歌が頭に浮かびます。子供の頃から聞いていたような気がします。ディズニーでよく聞く『星にねがいを』です。

『心が望むものは、何でも実現する』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スクリプト付いてるといいですよね!日本語字幕見て何言ってるかはわかりますが、頭を英英にしたいです。
たまに英語を聞くと、海外気分でとても楽しいです。
やはりCDブックですね。
ラジオ英会話は話題が面白いのですが、途中早送りしてしまいます。
紹介して下さったものをはじめ、探してみます。

お礼日時:2016/08/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!