体力をつけるためにランニングをしようと思ってるのですが、毎日やった方がいいのでしょうか?
それとも筋トレみたいに2日に1回くらいのペースの方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

体力をつける目標でのランニングの場合、週3回~5回で高強度と低強度を混ぜるインターバル形式などが効果的と言われています。


早めに走る10分、ゆっくり10分を40分~60分繰り返すなどが良いでしょう。
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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専門家

体力は天性なところも有るのでランニングしても体力が


付くとは限りませんよ!あとやるにしても毎日同じではなく
その日その日の体調に合わせて変化させるべきでしょう。
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最初は、二日に一回のペースが良いでしょう。


体力が無いので、翌日は身体が疲れていると思います。
身体を壊さない為にも、疲れた身体は休め、翌日にまた元気にランニングをした方が、無理なく体力が付けられると思います。
毎日のランニングは、二日に一回が物足りなくなって来たらにすると良いでしょう。
何をするにも、元気な身体が資本です。
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まずは、ランニングするだけの体力も無いでしょうから、2日に1度、10kmを歩きましょう

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私は毎日やるべきだと思う。

現役のマラソン選手に、毎日より週末に20とか30キロ走る込んだ方がよい、とアドバイスされ、結局走力が落ちてしまった苦い経験がある。
プロは毎日走る。アマチュアも毎日10から15キロはしり、週一〜二回は長い距離を走りこむとよい。
暇がないなら、毎日10キロ走り、週末に20キロ走。とにかく毎日走ること!!
絶対に!!
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二日に1回でも体力つきますよ。


どんどん長い距離走れるようになるので、よくわかります。
そうなると、二日に1回が自然と毎日走るようになってきて、ますます体力つきます。
ついでに足も太くなりますがね。
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Q体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット
が大好きで体力をもっとつけたいです

そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった
ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか?

例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も
した方がいいですよね?

体力の場合はどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

PS
ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない
という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

Aベストアンサー

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、細胞を拡張しているだけなのです。
ですから、若いころに筋トレをしっかりやった人は歳をとって筋トレをした場合、したことのない人と比べて筋肉のつき方が違うのです。この事実を知ったあなたは、知らない同年代よりもしっかり筋トレをする動機づけとなるんじゃないでしょうか(笑)。高2なら、ちょうど筋肉トレーニングを始めるのがよろしい時期だと思います。

人事で、バスケットの経験も浅はかな私ですが、私があなたの歳ならば筋力トレーニング75%くらい、体力系を25%の割合にします。体力は歳をとってもつけられますが、筋肉は違います。月火を筋トレ、水に体力系、木金に筋トレ、土日休み。
こんなもんでOKでしょう。疲れたり調子悪ければサボってOKだけど、気合入れてがんばってください。

h$t$t$p://www-cc.gakushuin.ac.jp/~19820962/Web/menu.html

参考URL:http://kinnikukaizou.com/

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、...続きを読む

Q体力をつけるためにはマラソン?orダッシュ?

スポーツ(格闘技)をやっているので体力をつけたいと思っています。

そこで質問なのですが、体力をつける場合には

長距離(5~10km)を走るのと、短・中距離(100~800m)ダッシュのどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

格闘技なら双方必要ですね でも打撃系のスパンならダッシュの方が有効だと思います だらだら長距離は逆効果 確か 魔裟斗も現役の時に言ってましたよ

Q短時間で体力をつける方法はありますか?

風邪をひきやすく、すぐ疲れてしまうので
体力をつけたいと思っています。
また自分に自信がないのですが、
体力をつけると自信と気力が身につく。という話も聞きました。

ジムやスイミングなどに行ければいいのですが、
自由な時間もお金もありません。
体力をつけるのは、そんなに簡単ではないと思いますが
短時間で、出来れば室内でできることで
体力をつけることができればと思っています。
短時間で、と申しましたが、
すぐに体力が身につく方法、という意味ではなく、
1日に行うエクササイズなどが短時間で済む。という意味です。

体力がつく、いい方法をご存知の方
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体力の定義なんですが、お話からすると「風をひかず、疲れにくい体を目指す」ということでよろしいですね?
まさに、現代人のほとんどが求めていることと言っていいと思います。意外とみんなこの点については自信がないんですよ。
既に1番と2番の方がお答えになっている通り、筋トレにしろ有酸素運動にしろ体力をつけるための一つの手段です。
ただ、あなたの場合、体力増強に向けて、ご自身の心身のことを総体的にとらえ直した方がいいかもしれません。
たとえば食事、一日の食事の量、内容はどうですか?好き嫌いなくバランスのとれた、十分なカロリーの食事をとっていますか?たとえば睡眠。毎晩熟睡できて、朝すっきりと目覚めることはできますか?たとえば嗜好品。タバコは吸いますか?お酒は飲みますか?飲むとしたらどれくらいの量を飲みますか?これらの点をすべてとらえ直して運動とともに改善していくことが、手間かもしれませんが体質改善体力増強のための近道です。
運動なんてなんでもいいんです。特に身体が虚弱な人はラジオ体操でもいいんです。とにかく体を動かして筋肉と呼吸器系に刺激を与える。バランスのとれた十分な栄養と休養をとる。そして心のバランスです。
また心身のバランスをとって健康になるということなら運動でなくても座禅でもいいと思います。探せばほかにいくらでもありますよ。ヨガ、自彊術、肥田式強健術、太極拳、合気道、伊藤式体操、野口体操・・・・・。いずれも短時間で効果のある、心身を同時に鍛えられる身体操法です。当然筋トレもジョギングも自分の体力に合わせて始められる運動ですし、短時間で済みます。
とりあえず、変なダイエットの本じゃなく、きちんとしたカロリーブックを買って自分の食生活を見直してみましょう。体力作りについてもいろんな本が出てます。また心に効くエクササイズもたくさんあります。
まずはご自分に合うな、と思ったものを読んでみましょう。
体力をつけたい、そう思った時からエクササイズは始まっているんです。頑張ってください。

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Qダイエットのため水泳をしようと思うのですが、水泳のメリット・デメリットを 教えてください。

ダイエットのため水泳をしようと思うのですが、水泳のメリット・デメリットを
教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は女性かと思いますので
その視点でのメリットをかきます。

全身運動で、膝や腰を痛めずに続けられます。
カロリー消費が非常に高く、
スタイルを綺麗にしながら体重を落とせる、最も効果的なダイエット。
他のダイエットでは落としにくい、
二の腕、太もも、下腹、顏の脂肪も落とせます。
心肺機能の強化による基礎代謝UPで痩せやすい身体になり、
冷え性からの回復。腰の痛み、肩こりも治ります。

デメリットは、プールですので、
消毒のため塩素を使っています。
そのため、多少髪や、肌にダメージがあるでしょう。
水泳後は髪や体をシャワーで念入りに落とせば問題ありません。
また、心臓の弱い方は負荷がかかるので、避けた方がいいです。

注意、水泳で肩幅が広くなることや、
筋肉質になる等のことは嘘です。
アスリートや競泳選手ぐらいの練習はしなければ
ガタイがよくなることはまずありません。

ダイエットとしては、ほぼ100点に近いスポーツといえます。

Q体力つけるには???

引きこもり7年で、体力がないんですが体力つけるにはどうすればいいでしょうか???
無理せず少しずつ体力をつける方法教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず外出。

まずは散歩5分から・・・だんだん増やして行きましょう

余裕ができてきたらマラソン。早く走るのではなく5分程度からゆっくりと。

慣れたら10分20分とのばしていく

きずいたら体力ついてるのでは・・・

Q体力をつけたい

40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。

そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。

何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

 「普通の人よりは体力はあるほう」であれば十分ではないですか?ただし、無理はいけないですね。かえって身体のトラブルの原因になります。

 「週一では走ったり、テニスをしたりしています」……働いている人であれば、大体こんなところではないですか?週一で確実に実行されていればたいしたものだと思います。ただ、もう少し体力をつけたいということですので、やはり、ほぼ毎日、継続してできるスポーツが必要なのかも知れません。欲張りですね。(笑)

 私は60代ですので、まったくあなたの参考になりませんが、今、ウォーキングに励んでいます。昨年、退職したのですが、あなたとは異なり、健康上の理由から、小さなデジカメを片手に、ウォーキングをやっています。この一年で、自分でも驚くほど、身体が改善されました。それに、ウォーキングをはじめておどろいたのですが、老若男女を問わず、結構多くの人が楽しんでいます。身体にも無理がかかりません。また無理をする必要もないのです。

 働いておられるのであれば、最初は、気が向いたときに、朝夕ちょっと自宅周辺を歩くだけでも良いと思います。自宅周辺のことでも、今まで全く気づかなかった新しい発見もあります。ただ歩くのは、もったいない。例えば「花や野草」に興味を持つのも良いですよね。ウォーキングの楽しみが一層まします。一石二鳥にも、三鳥にもなります。

 「気長に体力をつけるコツ」……なかなか難しい質問ですね。これがあれば、日本全国、皆「健康家族」になれるのですが。
(笑)あまり思い詰めないで、楽しみながらやる工夫が大切だと思います。例えばウォーキングであれば、万歩計をつけて、1ヶ月、あるいは1年のあまり高くない目標を設定するとか。

 それと上にも書きましたが、やはり「無理をしないこと」ではないでしょうか?「継続」も大切ですが、決めたら「何が何でも実行」というのは、気持ちの負担にもなりますし、続かない一番の「原因」になるような気がします。

 あなたの人生は、私と違って、まだまだ先が長いのですから、気楽に、気長にいきましょう。 

 「普通の人よりは体力はあるほう」であれば十分ではないですか?ただし、無理はいけないですね。かえって身体のトラブルの原因になります。

 「週一では走ったり、テニスをしたりしています」……働いている人であれば、大体こんなところではないですか?週一で確実に実行されていればたいしたものだと思います。ただ、もう少し体力をつけたいということですので、やはり、ほぼ毎日、継続してできるスポーツが必要なのかも知れません。欲張りですね。(笑)

 私は60代ですので、まったくあなたの参考になり...続きを読む

Q家の中で体力をつける方法 

私は体力をつけるのに毎日走っていますが、今日は雨でした。
なので、家の中で体力をつける方法はありますか?

Aベストアンサー

体力をつけるというよりも普段使っている筋肉以外の筋肉を鍛えるという考え方はダメでしょうか?

話は逸れますが、腰痛持ちの私が腰痛を何とかしたいとスポーツジムのエアロの先生に相談したところ、腹筋を鍛えなさいとアドバイスを受けました。

毎日走っておられるのでしたら、同じ筋肉しか使われていないという事ですよね?
って事は、同じ筋肉ばっかり使っていたら、筋肉疲労も起こってくるのではないかと思います。

だったら、普段使わない筋肉を鍛えておけば、普段のトレーニングがより効果的になるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

私が、学生の頃陸上部に所属しておりましたが、夏はたまに水泳やってましたよ。

家の中だったら・・・

ヨガとか、エアロビックス(基本形で飛んだり跳ねたりしないもの)等など、ビデオデッキをお持ちかどうかは存じ上げませんが、体操のビデオ等を見ながら違う筋肉を鍛えるのはいかがでしょうか?

特にエアロは有酸素運動ですから、20分続ければ結構な運動量になりますよ。

Q体力をつけたいです・・・

こんにちは。私は高校生の女です。

私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。

今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません)

何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。

ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。
補足ですが、雨の日だと走れないですよね。
テレビを見る時間ありますよね??
その時のCMの時間だけ運動(腕立てとか腹筋やスクワットなど)を呼吸に気をつけながらゆっくり行うのはどうですか??
また、腕立てやったら次のCMでは腹筋といった風にメニューを変えていけばまんべんなくできますよ。
結構、いい運動です。自分の体重のみなのでけがのリスクが少ないですしね。
自分が総合格闘技と空手を両方やってる先輩から教えてもらった継続してできる方法です。
あとはパワーヨガはおすすめです。自分がやって感じたんですが筋トレとヨガとストレッチが合わさったものです。
手軽だったのと何と言っても『ハリウッドセレブの中でブーム』という言葉にひかれたんですが(笑)
本やDVDが出ているので(綿本彰だったかな??)参考にしてください。
文が汚くてすいませんでした。

QWiiで体力をつけることはできますか?

こんにちは。
室内で体力をつけられるようなものを探しているのですが
Wiiで体力をつけることは可能でしょうか?
可能な場合、どのソフトが効果的でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゲームと言う特性上体力を付けるのは難しいかもしれませんね。

ただもしあるとすればやはりwii fitでしょう。あれには筋トレのカテゴリーがありますのでそれで体力付けが可能かもしれません。若干値は張りますが楽しく体を動かせますのでその気があるなら是非。

Q数週間で体力をつける方法

あともう少しでマラソン大会なのですが、
体力が無くて上位を狙えません。走る距離は、5キロです。

一応運動部なのですが、いろいろあり体力はついていません!
もしかしたら、文化部の子よりもついていないのかもです。

すぐ体力をつけれる方法を教えてください!
忙しい学生でも、できるものをお願いします!
本当に困ってます、お願いします。

Aベストアンサー

時間があんまりないですね。

今から体力をつけるのは難しいですけど、5キロと距離が短いのでなんとかなると思います。

まず、短距離マラソンにそんなに体力はいらないので、呼吸法とリズムと走りのフォームを練習してください。

これだけで見違えるほど早くはしれるようになると思います。

呼吸は吐くことだけを意識して。吐いた分だけ肺に酸素がはいってきます。まちがっても苦しいからといって吸うことを意識しないように。

走っているときにリズムを変えるとわき腹がいたくなってきます。周りの学生のペースに惑わされずに終始同じペースで。

フォームは、胸をはってまっすぐ前をみて必要以上に足をあげたりせず腕を大きくふる。よくあるのがしんどくなって猫背みたいな形ではしるとかなり苦しくなります。

これらに気をつけて週3くらいではしれば25分は最低でもきってくるでしょう。上位をめざすなら目標は20分ちょいくらいなのかなぁ。がんばって。


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