あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

さっき、夕食後にスイカが出てきたのですが…
そのスイカ土曜日の朝に買って親戚宅で半分ほど食べ、あとの半分は翌日の日曜日に持ち帰ったんですが、その途中で寄り道をして車の中に数時間ほど(5時間以上)放置しました。

いろんな場所に寄ってエンジン止めたので、腐ってしまったのだと思うのですが

先ほど夕食ではっきりと傷んでいると分かっていたにも関わらず、両親がそのスイカを特に母が4,5切れ勿体無いからという理由で平らげました。

いつ頃症状が現れるでしょうか?

ネットで調べたんですが水分を取り過ぎると食中毒は大変なことにになると記載されており、今日の晩御飯は不幸にも水たっぷりのお粥でした。

自分は怖くて一口すら食べませんでしたが、母が沢山食べてました。

母を止めてもお前が寄り道しようなんて言い出したからだと言われ食べるのをやめさせられませんでした。

親なのに自分はその症状が自分に移ることが一番怖いです。

スイカの食中毒での処理に対して、ノロウイルスなどでも用いる塩素系ハイターなどを使用して両親の衣類の洗濯をした方がいいでしょうか?
まな板もそういうものを使用して洗った方がいいでしょうか?

御詳しい方できれば今日中に回答をお願いします!!

A 回答 (2件)

スイカには、たんぱく質や脂肪は含まれていませんので、

かなり傷んでいても食べられたのなら、
食中毒になる確率はかなり低いと思われます。

かなり心配性のようですが、仮に食中毒であったとしても
食中毒の原因菌は空気感染はしません。
まな板などの調理器具は、食器洗剤と水洗で充分です。
衣服の消毒はまず必要ないと思われます。

一般の食中毒の原因となる細菌は、ノロウイルスや
インフルエンザのウイルスとは全く別物です。

それにしても、そんなに心配性の人が、
切ったスイカを車の中に数時間も放置するなんて
物凄い矛盾を感じますが。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
詳しくありがとうございます。

あとで、こっそり洗剤でまな板を洗っておきます。

その時は寄り道していた場所に興味津々でしたので、スイカぐらい放置してても大丈夫だよね!
って思ってました。

でもやっぱり切ったスイカは腐るのも早かったですよね…
次から切ったスイカはすぐに冷蔵庫に入れるか保冷剤を用意しておくことにします。

スイカでの食中毒は聞いたことが有りません。

野菜などが腐れば表面がドロドロに成り、見た目にも食する気には成らず、それなりの食感が有って食したのであれば、食中毒には成らないと思われます。

しかし、親の心配より自分の心配で、衣類やまな板の消毒を気にするとはいささか自己中ですね。
これを書き込んでいる間に、母親に変化が無ければ全く心配ないと思われます。
    • 5
この回答へのお礼

親は酸っぱいといってましたし、酸っぱいニオイもしてました。

すみません。
元々自己中なものですから、そうわざわざ示しました。
この質問文もそのためですから。

インフルエンザやノロウイルスの時は軟禁させたいくらいの心境でした。(正確にはリビングには入って来ないでほしい。)
他人を心配することができません。

口調も態度も相手を不快にさせるようなことばかりです。
どうして心配できるのかわかりません。
風邪をひいてる相手に薬を飲むように強要するのも自分が移りたくないからです。
移るの怖くないですか?
くしゃみでも咳でも、してる人のそばには寄りたくないです。一緒の空間がもう嫌です。
おかしくなりそうです。

表向きを繕うことはできません。