アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性膝関節症を患って10年近くなりますが。
最初の1年ほどは、あちこち病院や整骨院に通いましたが、あまり改善されませんでした。
ところが、足上げ体操を始めて少し改善され、歩行とかは不自由を感じていませんでした。
ところが最近孫達とあちこち行くことが増え、10キロの孫も少し抱っこしたりして??
それが原因かは分かりませんが、特に痛み歩行にも支障が。
病院に行ってレントゲンも撮りましたが大したことは無いとの事。
足上げ体操等教わりましたが、体操後も痛みが・・・
痛む時は、体操は控えた方が良いのか?
痛いのを改善するには、痛む時も体操はした方がいいのか?
痛む時は外出は控えた方がいいのか?
先日病院で聞き忘れたので。
何か参考に成ること教えて頂けたら嬉しいです。
すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「痛み、というのは警告でもあるので、使うのはやめろ、いたわれ」と言う事です、と


指導されています(私は半月板損傷で、理学療法リハビリ中です)

痛いか痛くないかのギリギリのところでやめています。
40代ですが、痛みの強い時は、思い切って杖を使い、とても楽ですし、控えられる外出は、控えています。
少し無理sてがんばる、というのは良くないと、分かりました。

尚、受診の際は、質問したいことをノートにメモして、せっかくの受診の機会を無駄にしないようにしています。
長期戦の覚悟で、お互い頑張りましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『痛いか痛くないかのギリギリのところでやめています』とっても参考に成るアドバイスです!!
次回はシッカリメモをして、病院に行って来ます。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2016/08/03 17:17

こんにちは。


私も以前、ずっと同じ診断名で五メートル歩くのにも激痛を伴う状態に陥りました。
結論から言いますと、一番最初の診断の段階で足上げ体操などを教わりますので、
痛みそのものとは別に、筋肉を維持するという観点から膝を保護するという意味に
おいてして、膝上げ体操はしても差し支えないと思われます。

足を伸ばして座っているのにも関わらず、激痛が伴うくらいであれば、鎮痛剤を
飲んで、シップを貼り、休んでいた方がだとは思われます。

足上げ体操は、関節にかかる負担を軽減するために行うもので、歩行や階段の上下
よりも、負担が少なく、筋肉を維持します。

レントゲンでも、異常が観られないのに痛みを軽減したいのであれば、一度医師と
相談し、痛み止めの注射やヒアルロン酸など、ご相談されてはいかがでしょう。

膝痛は他にも、長湯に浸かって温めてあげたり、低周波 治療器を使用するなど
さまざまありますよね。

上りの階段より、下りの階段の方が負担もかかりますので、膝痛と上手にお付き合い
されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます<m(__)m>
膝痛とのお付き合いも長いのですが・・・今回は一番つらいです。
酷使したのでしょうか??
いろんな治療法教えていただいて有難うございます。

お礼日時:2016/08/03 17:15

>病院に行ってレントゲンも撮りましたが大したことは無いとの事。



詳しくはMRI検査をしないと分かりません。

痛む際は安静にしてください。また、関節注射や鎮痛剤(トラムセット配合錠)、湿布(モーラステープ)などの処方を受けると痛みが軽減されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<m(__)m>
やっぱりMRIでないと分からないのですね。
湿布は貰ってきて貼ってます。
すぐには、回復しないですが。。
少しでも楽になればと願っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2016/08/03 17:12

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


変形性膝関節症の膝痛でお悩みとのこと。
★まず、認識して頂きたいのは、
 A:膝痛でない方が膝のレントゲンなどを撮っても「変形性膝関節症」と同じ状態である場合も多々あります。
 B:膝痛を改善するためには、「病院(整形外科)」「整骨院」「接骨院」「鍼灸院」「マッサージ店」では
   改善は限りなく不可能だと言うことです。
   病院では膝痛の場合の治療として、「鎮痛剤(痛み止め)」「ヒアルロン酸注射」「運動による筋肉強化」
   等を行いますが、ほとんど効果がないようです。

★変形性膝関節症と診断された膝痛の方の大半の原因は、次の4つです。
  ①腰椎(腰の骨)の崩れで足に向かっている神経が圧迫されい膝周辺に痛みが起こる場合。
  ②太腿(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋など)及びすねの筋肉コリなどによって膝が痛くなる場合。
  ③膝裏の筋肉の癒着、拘縮などにより膝が痛くなる場合。
  ④膝関節のかみ合わせ不良により膝が痛くなる場合。
  
★改善方法
  ①の場合 → 腰椎(腰の骨)の崩れを整える。
  ②の場合 → 太腿、すねなどの筋肉コリを緩める。
  ③の場合 → 筋肉異常を改善する。
  ④の場合 → 膝関節の崩れを整える。
   改善可能なのは、当店の様なカイロプラクティックの治療院になります。
   一部の整体でも可能ですが行く前には電話などで改善の可否を確認する方が良いです。

★当店には、病院や整骨院で膝痛が改善せずお困りになる方がお見えになり1回の施術で
 改善しお帰りになります。
 
★また、②の場合の膝痛には「足上げ体操」など太腿に負荷をかける運動は逆効果になります。
 なぜなら、現在が筋肉の使いすぎで筋肉コリとなっている為の膝痛です。
 その筋肉コリ状態で運動を行うと、更に筋肉コリとなり悪化するばかりです。
 運動を行うのは筋力強化のためです。 
 そのためにはまず悪化している筋肉コリを改善した後、運動を行うのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
随分前には、カイロプラクティックに2度ほど行ったことが有ります。
驚くほど楽になったことを覚えていますが、また元に戻った記憶が有ります。
私の場合は、そんなに簡単には改善されない膝痛だったのでしょうか?
詳しいご説明、有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2016/08/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!