アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小三の娘が居ます。ちょうど10日前から娘がうどんと、バニラアイスとバナナしか食べなくなりました(飲み物はok)。

10日前に嘔吐で溶連菌が分かりました。きっかけはそれかなと思っていたのですが、今も続いています。溶連菌はもう大丈夫で、後一週間後の尿検査のみです。喉が痛いと言っていたので、喉の腫れか荒れていたのかとも思いました。が、小児科の先生は喉はもう良いと。他の症状が見られないので自然に戻るでしょうと。

それとは別に、その溶連菌の前に友達とのトラブルでかなり傷つく事がありました。学校での事で夏休みでしたが担任と話し合いの場を持ったり。二学期に相手と話しをするようですが、本人はそれをとても気にしていて、心理的な物かなとも。

実は、うどん・アイス・バナナから、旅行中に食べたいと言い出したピザは大丈夫に。ニオイに誘われて唐揚げも一度食べました。(唐揚げはその後はまた駄目に)

心理的な事で、食べられなくなる事があるのでしょうか。
大好きなハンバーグやカレーも食べたくないそうです。

夏バテもなく、今まで何でも食べました。野菜が取れないし、身体が心配です。
嘔吐がトラウマかとも思いましたが、今までも嘔吐はあり、食は戻っています。

このままだと、二学期給食が食べられないかもしれません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

食べられない理由はちゃんと聞いてみましたか?


心理的なものと考えられるのなら一度精神科を受診してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故食べられないか聞くと、食べたくない、一口もと。もともと頑固な子なので、大丈夫と思うまで無理に食べさせる訳にも行かず….。有り難うございました。

お礼日時:2016/08/04 11:02

10日前に嘔吐して、まだ病み上がりなら、状態が回復していても


もう少し様子をみてあげてはどうでしょうか。
大人でも、胃腸の調子を崩したり、風邪を引いたり、したら
「先週食べれなかったのが響いて、まだ食が細い」なんてこともあるでしょう。
まして、この暑さ。
そしてストレスがあって食欲が減っているならなおのことです。
大人でものど越しのいいものや冷たいものしか喉をとおらない、という人もいるぐらいですし。
悩みが大きいときに、一旦体調不良などで食が細くなると食欲が戻らないのでは。

あとは胃を冷やしすぎると、かえって悪循環なのですが
どうしても日中冷たい麦茶やアイスを食すと思うので
暖かいスープとか、メニューになるべく入れるのもいいのではと思います。

ちょっと気もちが食べモノに前向きになる場面では食べられるようですし。
臭いに釣られるなら、お好みやきとかもいいかも。
出すときに、丸ごと1人前出さず、ごくごく少量から提供して
「これなら食べられるかも」と口にさせることからクリアさせて
まだ食べられそうなら足していくほうがいいかもしれません

精神的なことについては、一緒に話を聞いて共感してあげたり
時間薬ですこし感情が和らぐのを待ってあげてもいいかもしれません。

給食、がそんなに重要ですかね。
昔ほど強引な時代でもないし、今まで何でも食べていたことと
トラブルがあることは担任が理解しているのですから

もし新学期に復帰していなければ、体調を崩してから、そのトラブルのこともあり
食欲が戻らないので、と食べられないことを伝えておけば
少なめによそってもらう、食べられないのも体調のためとして
見守ってもらえるのでは。

二学期が近づくことで、お友達にあうこと、話をすることについて
プレッシャーはずっと取り除かれないわけですから、不安は続くかナと思います。

野菜はビタミン面ならジュースなどで保管したり、食べやすい果物を探して見たり…
うどんに、細かめに刻んだ野菜をととり挽肉などをくたくたに似て、片栗粉でとろみをつけたおつゆ
などにして食べられるようなら、食べさせてみても。

残念なことに二学期までその件が動かないのでなかなか…夏休み中に気が晴れるのは難しいかもしれませんね

ただ、あまり長引くようでしたら、小児精神科などを受診してもいいと思います。

栄養的には、まだあまり焦りすぎなくてもいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。給食は….私は残しても全く気にならないのですが、今年の担任が厳しいのできになりつつ。後はアイスとかつめたいうどん(暖かいうどんも出しますが….)、飲み物も冷たいので胃の負担は気になっていました。とにかく今まで大好物だった物に口を付けないのでビックリしてしまいました。幸い、食べられる量は微量ですが増えて来ています。野菜も刻んで(よけてしまうのですが)入れたり工夫してみます。無理に食べさせたりだけはしないように(もし心理的な事だと悪影響なので)していきます。

お礼日時:2016/08/04 11:00

水分がとれるのなら、色んな果物を入れてミックスジュースにしてみてはどうでしょうか?(*´ω`*)


多分精神的なことが重なって今は食べれないだけで、時期にもとに戻りますよー…(*´ω`*)
給食だって昔みたいに食べ終わるまで居残り何てこともないですし、気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は野菜ジュースが大好きだったのですが、パタっと飲まなくなってしまいました。まだ10日、あせらず見て行きます。有り難うございました。

お礼日時:2016/08/04 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!