プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の最初に体育祭があります。

私は、走るのがすごく苦手なのですが、400mを走ることになりました...。

とても、遅いのですが、少しでも速くなる方法教えてください!

A 回答 (2件)

短期間で400mを早くなる方法なんてないです。

はっきり言って鬼の様に苦しい種目です。

インターバル・トレーニングが有効かなぁ。
 1周100mのトラックなら、100mを全速力で1周、100mジョギングを3周。これを1セットにして、毎日休憩なしに10~15セット走る。
 しんどいけど、がんばれ。
    • 0

きっと素人の方だと思って回答しますね。

陸上を少しでもかじるとわかるのが、400mという競技の過酷さです。
補足をすると400mは世でいう無酸素運動というものの範囲を超えた競技になります。ですので継続した練習-走り込みが必要になるのが必然かと思います。
主観的な考えになりますが、無理して走ったりというような練習はしなくていいかと思います。短期間で何とかするとしたら、体幹を鍛えることだと思います。勿論体幹も継続に越したことはありませんが、走るのが苦手な方は上半身がぶれる傾向にあると思います。特に400mだと陸上を続けていても最後にはぶれる選手もたくさんいます。
少しでも体幹のブレがなくなり、それで極力スタミナを持たせる攻め方で十分かと思います。
体幹の鍛え方ですが、多種やる必要もないと思います。スタビライゼーションをやっておけば何とか走りきれると思います。
全く素人の方で、指導される方がいないのを想定しましたので、参考程度に考えてください。
    • 0