プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険から社会保険に切り替わった
のですがよくわらないので教えてください。

国民健康保険は今年の2月5日に引き落とし
されたきり3月4月5月6月7月と引き落と
しさせれていません。
督促状も届いていません。
そして5月の末に社会保険に切り替わりました。
市役所に行ったところ問題はないそうですが
1ヶ月分の引き落としがあるそうなんですけど
どうゆうことなんでしょうか?
初めてのことでよくわらないのでわかりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますo┐ペコリ

A 回答 (3件)

貴女がわからないことはこちらもわかりません。



>1ヶ月分の引き落としがあるそうなんですけど
市役所に行ったときに何でそこで聞かなかったの?ここで聞いてもなおさらわかりかねます。入社前に国保で受診したことありませんか。今年になって。
初めても何もないよ、社会人なんだから、もっとしっかりしなさい。市役所の健保係にもう一度聞きに行きなさい。それで解決します。意義があるなら遠慮せずに食い下がりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。。
わからないことわからないままに
するくせがあって直さないといけませんね。
今度わからないことあったらわかるまで聞くようにします。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/04 16:47

国民健康保険の保険料は自治体によって納付の期間が違います。

毎月の場合もあれば年間で10期とか8期になっている場合もあります。
2月に支払ったからと言って2月分までを支払っているとは限らないのです。

おそらく4月から翌年3月までを何期かに分けていて、前年度の最後の支払いが2月になっていたかと思います。
そして今年度の国民健康保険料をまた4月分から支払う必要があり社会保険に入らなければ6月か7月あたりに1期の支払いがあったはずです。
ですが5月から社会保険に入ったので4月分の保険料を支払えばそれで国保の保険料は全部支払ったことになります。

おわかりになるでしょうか(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございますo┐ペコリ
よくわかりました!!

お礼日時:2016/08/04 16:46

国保は、各地域の市町村ごとにルールが異なります。


国保のほとんどが保険料が月額ではありません、期払いなのです。
しかし、社会保険への切り替えの際には、月按分で保険料の清算を行う必要があるのです。

あなたは切り替わったとありますが、社会保険加入で自動的に国保を抜けるわけではありません。あなたは社会保険の保険証等をもって、市役所などで国保を抜ける手続きを行いましたか?
正確な社会保険の加入日がわからなければ、国保の保険料の清算ができなかったという場合もあることでしょう。

市役所から言われたのであれば、市役所に聞くべきことなのです。
あなたの保険料を知る他人はいないのです。市役所かあなたしか情報を持っていないのですからね。それに地域によってのルールもあるわけですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!