プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事の相談です。
女子中学生、基礎代謝1350kcal
165cm60kg、クリスマスまでに55kg目指してダイエットしてます(最終的には4月までに53kg)
ダイエットは6月からはじめて今までで66→60になりました(炭水化物は3食ともほとんど食べてませんでした)

ですが最近空腹によりつまい食いをしていることが多く、計算よりカロリーをとっていることに気づいたので間食(好きなもの)を1日150kcal程食べ、つまみ食い0にし、食事を見直したいと思うのですが、


食パン、卵料理、フルーツ野菜で合計350kcal以内


ダイエット本のひと皿料理400kcal以内


家庭で出たものを300kcal以内(炭水化物は抜く)

間食
150kcalで食べたいもの

1200kcal/day を目安に考えてます

運動は週3回、水泳30分(200kcal消費)
です

①これを守れば痩せられますか?
また、食事の問題点があれば教えて下さい

②カロリーさえ守れば、常識的な量の炭水化物と脂質をとってもダイエットに支障はないでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

> ①これを守れば痩せられますか?



努力は感じますが、これでは難しいです。
少々頑張り過ぎで、失敗するパターンです。

朝の食パン、フルーツはがっつり糖質ですし、
夜300kcalは少なすぎると思います。
パンを食べるのなら全粒粉のものにして、フルーツは控えて低糖ヨーグルトなどにし、
昼は多めに食べるようにして、
夜は500kcal程度を早めの時間に食べるようにしましょう。
そして、お腹が空く前に寝てしまいましょう。

> ②カロリーさえ守れば、常識的な量の炭水化物と脂質をとってもダイエットに支障はないでしょうか?

常識的な量というのには感覚に個人差がありますが、
カロリーさえ守れば、というのも正確には間違いです。
肝臓のグリコーゲン量の話になると難しいのですが、簡単に説明すると
次の食事の前までに、お腹がグーっと鳴るくらいの食事量が適正の目安です。
運動をたくさんする人や頭脳労働をする人、筋肉量の多い人はそれだけ多めに摂取するべきですし、
あまり動かない人はカロリーを相当抑えないと痩せません。
短期間の頑張り過ぎは大失敗の原因ですから、
「無理なく」「時間をかけてゆっくり痩せる」を目指しましょう。


中学生ですよね?
背も高いですし、水泳もしているとのことで、成人に比べよく動くと思います。
勉強もしますから、脳も活発に動かさなければなりません。
脳には糖質が必要ですから、成長期に特定の栄養素を全く取らないダイエット法はいけません。

そもそも体重は筋肉量や骨量が多ければ重く、脂肪が多ければ軽めです。
同じように見えても体重の重い人の方が より健康体なのですよ。
朝起きておしっこしてから、など、毎日同じ条件で計り続け、
数日分を平均したものが正しい体重に近い数値です。
水分量でだいぶ違ってくるので、一日の体重の増減で一喜一憂するのは間違いです。

一般的な糖尿病食で1400kcal程度です。
無理なくゆるやかにダイエットし、飢餓感なくリバウンドも無く
確実に成功したいのならば、1600kcal程度が妥当です。
さほど頑張ってる感なく、無理なく自然と月1.5kgくらいずつ落ちていくと思います。
食べたものをノートやアプリに記録して視覚的に認識できるレコーディングダイエットは有効です。

> 最近空腹によりつまい食いをしていることが多く

これが飢餓状態に陥っている状態です。
頑張ってやり過ぎてしまうとこういう結果になり、
自制の利かない食欲が湧いて、ほとんどの人がダイエットに失敗します。
短期間でグッと痩せたのに、ここでリバウンドして、
結果 ダイエット前よりも体重増加してしまうのがよくあるパターンです。
急に痩せたことで、体が危機感を感じ、栄養と脂肪を蓄えようとするので、
脳が暴走して手に負えない状態になるのです。

> 1200kcal/day を目安に考えてます

そこまでやる気があるならば、間食はきっぱりやめた方が良いです。
せっかく食事で努力したものが台無しになりますし、
甘いものやスナック菓子には体に良くないものがいっぱい含まれているのに栄養価が低く
その上 依存性があって一度食べるとまた食べたい衝動に駆られます。
美容のためにも「食べない」と決めたほうが得策です。

お腹が空いたら枝豆を食べるといいですよ。
栄養価がパーフェクト、たんぱく質が取れて筋肉量が増え、痩せやすい体になります。
野菜だからよいと思われがちな根菜類は糖が高いですし、
牛乳も乳糖という糖が含まれます。
豆乳の方が断然体にも美容にも良いです。
この際、本でも買って少し勉強すると良いですよ。

余談ですが、
男性から見たらすこしだけ余計なお肉が「ぶにっ」としている方が、断然魅力的に見えて モテますよ。
これは間違いない。女性の感覚より結構太めがいいみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったことすべてを守るのは私にできるかわかりませんが、体を壊さない程度に頑張ります!

お礼日時:2016/08/05 15:48

あまりに小食だと、お通じ悪くなりますよ。


炭水化物は完全に抜かなくても大丈夫です。
せめてご飯は少なめに・・・で、繊維質の多いもの(野菜・豆類)を摂って、どんどん出していくようにすると良いでしょうね。
それと、油を完全に抜いてしまっても、ビタミンの吸収が悪くなったり肌が荒れたりと、悪いことしかありません。
朝も昼も、もっと食べても良いですよ。
一日通して、飲み物は甘いものNGです。
通常の食事をどれくらい食べていたかはわかりませんが、通常より少し量を減らしてみて、体重が変わらなければ食事の量をもう少し減らし・・というのを1週間単位で観察し、少し体重が減少し始めたらそれ以上食事の量を減らさなくても大丈夫です。
急激に痩せたい感じではないようなので大丈夫だとは思いますが、急激に体重を減らすようなやり方は絶対にしないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前無理をして急激に痩せ、10kgリバウンドした経験があるこで今回は慎重に取り組みたいと思います!

お礼日時:2016/08/05 15:50

あんさん、こういう事実はご存知でっか


http://matome.naver.jp/odai/2137722959588677701
1キロの脂肪を燃焼されるには「7000kcal」必要
で、あんさんの基礎代謝は1350kcalなんでっしゃろ。
1日真面目に1200kcalの摂取と、運動で週3回600kcal
計算してみまひょ。
1週間計算
基礎代謝:1350kcal×7日=9450kcal
運動消費:200kcal×3日=600kcal
摂取カロリー:1200kcal×7日=8400kcal
(9450kcal+600kcal)-8400kcal=1650kcal
1週間で1650kcalの減量成果
1キロ7000kcalを達成するには
7000kcal÷1650kcal=4.2週間
つまりやのぉ〜、55キロになるんは4ヶ月半は必要っちゅう事ですわ。
今が8月、4ヶ月半後は「1月に突入」って事でっせ!
これはあくまで書かれとる数値を計算しただけ
言い換えれば「机上の空論」になるんですわ〜!
あんさん、もっと頑張って運動しなはれ!
週3回の水泳30分は少なすぎ!!!
毎日「競歩・ランニング」を10キロほどしてみ!
それだけで1ヶ月早く55キロになるで〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎代謝と運動以外にも生活で消費されるカロリーも見込んで計算しておりました。
運動する時間を増やすのは習い事の関係上きつそうなので摂取カロリーを厳守するようにします

お礼日時:2016/08/05 15:19

炭水化物も減らし過ぎても良く無い様ですよ。



カロリーも大事ですが、栄養バランスも大事です。
魚介類 タンパク質 野菜……等………

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偏らず、整った食事を心掛けます!

お礼日時:2016/08/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!