プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本体温をはかっています
OMRONの基本体温計を2本つかってます
10秒ではかれるものと5分ではかれるものです。
ごさがありますが どちらが正確なんでしょう?
少し気にはなります

A 回答 (1件)

>ごさがありますが どちらが正確なんでしょう?



10秒で測れるものは予測式の体温計で、5分で測れるものが実測式の体温計です。
従って、絶対体温値は実測式が正確な値を測れます。

参考URL(テルモ 予測式と実測式より)
http://www.terumo-taion.jp/temperature/measureme …

蛇足乍ら、基本体温ではなく基礎体温です。

基礎体温を測る上でしてはいけない事は、絶対体温を気にする事です。
女性が基礎体温を測る目的は、低温期と高温期の2層に分かれているかどうかの判断をするためです。
だから、基礎体温を測ったら判りやすくするためにグラフ化するのです。
ポイントはグラフにして、そのグラフの形をみるのです。

予測式と実測式で測定誤差があっても全く気にする必要はありませんが、そのデータをグラフにする場合は、どちらか一方の体温計のデータでグラフ化しないと意味がありません。

基礎体温は、朝、目が覚めたら寝ている状態で測らなければ意味がありません!
上体を起こしただけでも、直ぐに体温が上昇し始めるからです。
実測式で5分間も待っていると平常体温に上昇してしまいます。
だから、スピーディーに測れる予測式が開発され、販売されているのです。

基礎体温とは、本来、寝ている時の体温になります。
しかし、寝ている時には誰も自身で体温は測れませんから、朝、目が覚めたら直ぐに測るのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!