アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの任意保険について

通勤で原付を使用していましたが、仕事でも自分のバイクを使うとしたら?
任意保険の契約は通勤用から業務用に変更が必要かと思いますが、この場合どうすれば?と思ってます。
会社に聞く前にどういう対応が一般的なのか調べようと思ったのですが、よくわからず。

例えば、任意保険を通勤用は自分で、業務用は会社で、二重にかけるんでしょうか?
それとも、業務用に契約を変更して、差額を会社に請求するのか?

どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

• 質問の仕方が悪くてすみません。
    使用目的も走行距離も変わるので、保険契約の変更は必要とは思いますが、保険料も高くなるだろうし、自分が所有のバイクを営業でも使う場合の保険料の負担は一般的に、会社はどのような扱いにしてるんでしょうか?
    任意保険の保険料は自己負担なのか?
    会社が差額を出してくれるなのか?

通勤時のガソリン代は、走行距離で支給してもらってます。

もう一点、営業で自分のバイクを使う場合は、保険以外で何か届け出が必要ですか?

A 回答 (3件)

仕事でも自分のバイクを使う事もあるでしょうね!

同じバイクなら、貴方が言うように使用目的を、通勤から業務でも使うと変更すればいいでしょう!^^
二重に掛けると必要はありません、ただし会社には差額は請求できません
だって貴方の名義のバイクを貴方が保険料を支払うのに会社は支払えないでしょう
会社に支払ってもらいたければ、会社の名義のバイクに乗ってそのバイクに会社の経費で
保険をかけてもらうしかないでしょう!^^
通勤と業務は別ですし・・・保険は基本その車やバイクの持ち主以外かけられませんし
保険料も支払えませよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方なんですね。
会社的にも自分のバイクを使えば、お得だろうと思ったのですが、保険料が上がる分、自己負担だと考えてしまいます…。

まず、あなたは会社員なのでしょう?

通勤には、通勤時間や経路上の問題から、バイク通勤を会社に認めてもらっているのでしょう。
これが合って初めて、通勤時に万一な事があっても通勤災害として、労働基準署が認めてくれるのです。

そのバイクを仕事にも使うとはどういうことでしょう。
万一のことがあった場合労働災害として認められない可能性があります。
会社がどう言おうと、労働基準署が認めないと言えば、私傷にしかなりません。

仕事で、バイクが必要なら会社が何らかの手立てで準備するものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別な理由はありませんが、バイク通勤は認められています。
もちろん今回の仕事で自家用車利用も会社の許可があってのことです。
説明は難しいですが、呼び出しで自宅から行かねばならないので、社用車が使えないんです。

自家用車で仕事をすると、労災と認められないのですか?

それなら、ひとり一台社用車が必要だと会社に交渉しますが…。
現実的でないし、置き場にも困るし、、という感じです。

使用者と使用目的があるので

本人が主に使用
使用目的 レジャーに使用 通勤に使用 仕事にも使用と選べます
(普段は公共交通機関を使っていて何らかの理由により事故した日はたまたまバイクを乗っていた程度であれば普通に保険が下りる)
料金が変わりますが ちゃんと申告が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます