アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的困難であり、父が死んだら

医師の脂肪証明→火葬許可証→火葬

自宅へ持ち帰る。

骨の一部は保管する。

その他の骨は粉砕し自然にもどす・・

と計画を立てていて、この「自然にもどす」やり方を考えています。

質問1.粉骨は、素人が自分でやってもいいでしょうか。

質問2.「自然葬」は「樹木葬」、「海洋葬」があるようですが

自宅で植物用のプランターに土と一緒に混ぜ、そのプランターで

植物を育てるのってだめでしょうか。

(マンションなので、粉骨を埋める自宅庭がありません)

A 回答 (6件)

火葬の際、どうしても納骨する事ができない等の場合は、火葬場で遺骨を引き取ってくれます。

引き取られた遺骨は他の遺骨と一緒に埋葬され供養されると聞いています。
(身元不明者な遺族のいない方の場合などである)

自然葬とよばれる散骨は、現在は法的にはグレーですが、節度を守れば可能ではあります。
今回はご自宅のプランター内に粉砕した遺骨を土と入れて自然に帰すものであれば、他の方にも迷惑にもなりませんので問題ないかと。
ただし、遺骨と分からない程度まで粉砕する必要がありますから、この手間をどうするかですね。パウダー化するのが望ましいとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

粉骨を個人がすることは問題ありません。

http://yasurakaan.jp/

個人が粉骨するための器具のレンタルもあります。
http://yasurakaan.jp/funkotsusaishin-ren/

散骨について、法務省は「葬送の目的で節度を持って行えば問題ない」と見解しており、今のところ合法とも違法とも確定していないグレーの状態です。ただ、御質問の内容ですと、散骨ではなく、自宅内で特定の形態で遺骨を保持することになります。これは、自宅内での個人的な行為であり、他人に迷惑をかける可能性もなく、自然を汚損する可能性もありませんので、何の問題もないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

食べてしまうのが手っ取り早いと思います。

• 0

一部を保管(永久保管なら)するなら、残りは質問主様の市区町村のゴミの分別に合わせて出せばそれでおしまいです。

箱は燃えるゴミ、壷は埋め立てゴミ、お骨は埋め立てゴミ等、規則が有るでしょうから、それに従って。
プランターに骨粉代わりに入れるのは駄目です。
細かくして、土に混ぜてゴミに出すなら問題無いですが、それをベランダなんかに置いて、と言うのは駄目です。

経済的理由でチョット変わった事をやるなら、ゴミに出すのが一番です。

決して新幹線の網棚に納骨しないように。

樹木葬はほとんど霊園業者がしますので、安い納骨方式と考えて下さい。
海洋葬は今の日本でやれるかな?たいていハワイに行きます。
霊園業者にお願いして、共同墓地に永代供養するより、高く付きます、経済的理由をお書きですので、海洋葬は選択から外して下さい。
日本、アメリカ辺りだったら、同じかと思いますが、領海外で潮の流れがほぼ無くて、海に撒いた骨がその底に留まるところと言うのが場所の適地と聞いていますので、実質的にハワイになるのかな。グアム、サイパンでは適した所が無いと聞いています。

後は、インドのガンジス川に行って川に撒けば良いかな?
あれはヒンズー教以外はやって悪いのかな。

なんだかんだ言っても、行政のゴミに出すのが一番安いです、質問主様の代が経済的に苦しくても、将来羽振りの良い息子、孫が出るかもしれませんので、羽振りの良い時にお墓を建てればそれで充分です。
    • 0

親の骨をごみと一緒に出すは、気分的にもできませんので、鉢植えの樹木の土の中に納骨でも、なんの問題もなしと思いますが。

ただ、宗教上のしきたりだけです。骨といっても、焼き場から出てきた骨って、小さな塊りです。別に粉にする必要なしです。

海外での焼き場では、人は灰よりより生まれ、灰になるという考えですから、高圧で焼き、本当にサラサラの灰でコップ一杯分くらいです。それで海に散らすように撒くってことも絵になりますが、日本式だと小石でぽちゃんぽちゃんと海底に沈んでいくという感じになります。
    • 0

火葬のお骨上げに参加されたことがある方ならご存知かと思いますが

ご遺体の全ての骨をつぼに収めて返されるわけではありません。
火葬場で保管したい分のお骨だけ(たいていは喉仏が返されます)をいただきたいと
最初にお願いしておけば、そのようにしてくれるはずです。
残りのお骨はどう処理されているかはわかりませんが
マンションのプランターで培養土にまぜるよりは
はるかに法に触れずに安全に処分してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼