アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しくしている対等に付き合うことができる人は友達ですが、
偉い人の事をどう呼ぶのでしょうか?
友達というと失礼に当たりますので気になって質問しました。
また反対語も教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

どの程度の敬意を示したいか?によりますが・・。



まず文語であれば、「貴兄/貴姉」「大兄/大姉」「賢兄/賢姉」なんてのがありますね。
反対語は「貴君/貴女」あたりになろうかと。
「賢弟」などもOKです。

中間と言いますか、万能タイプが「貴殿」で、これに対し「貴兄」などは、特に敬意が高まるワケでもないのですが、ちょっと変わった言い回しになりますし。
距離感によっては、「兄弟姉妹」を用いることで、親愛の情なども表現できるかと思います。

なお、これらの中で、最上級は「尊台」「尊堂」あたりでしょうか?
更に、敬語の指針などでは過剰表現などとはされますが、あえて「ご尊台様」などとすれば、敬意が強まる方向であることは確かです。

口語ですと「先輩」とか、距離感が近ければ、やはり「兄貴/姉貴」などもアリで。
相手とのコンセンサスがあれば、「兄上/姉上」などと呼ぶのもアリかと。

その上になりますと、やはり「師匠」「先生」とか。
社会的地位を示す役職や公職を付し、「○○社長」などと呼んでおけば、ソコソコ敬意を示せるかと思います。

実際にも、普段はあだ名で呼び合う、親しい経営者仲間などでも、第三者が居る時には、「○○社長」と言ったりしてますし。
普段は「親戚のおっちゃん」でも、場面によっては「伯父上(様)」とか。
もっと簡単なところでは、「○○さん」ではなく「○○様」と呼ぶだけでも、敬意が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かい御説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/08/11 17:28

(シチュエーションによっては)



私の良き指導者でいらっしゃる○○さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
考えた中の一つです。

お礼日時:2016/08/08 17:14

「○○先生」で良いのではないでしょうか。


先生、は、教師だけでなく、政治家や弁護士などにも使います。
逆は「○○君」ですかね。これは、男女区別なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに支えてくださったり教えてくださるので先生と呼べると思います。
ただし、どちら様なんですか?と聞かれて紹介する時に先生というのだろうか疑問です。
友達だったら友達のAさんです。など紹介できますが、
ほんとにお偉い方なので友達ですというと笑われてしまいます。
となると先生と呼ぶのがよいかもしれません。

お礼日時:2016/08/08 17:12

なかなか難しい所ですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディア紹介ありがとうございます。
師匠。近いかもしれません。

お礼日時:2016/08/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!