プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)より評価が高いと言える大学の一覧表を作ってみました。
なお中央大学の法学部は除きます。
あなたの意見をお願いします。

【比べるのも失礼】
国公立大学:東京大学、一橋大学、東京工業大学、京都大学、医学部医学科
私立大学:医学部医学科の一部(慶応義塾大学・東京慈恵会医科大学・順天堂大学など)

【GMARCHより確実に高評価】
国公立大学:北海道大学理系、東北大学理系、筑波大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学、名古屋大学、大阪大学、神戸大学、九州大学理系
私立大学:早稲田大学(所沢を除く)、慶応義塾大学(SFCを除く)、医学部医学科

【GMARCHよりやや高評価】
国公立大学:北海道大学文系、国際教養大学、東北大学文系、東京農工大学、電気通信大学、首都大学東京、千葉大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、金沢大学理系、京都工芸繊維大学、大阪市立大学、岡山大学理系、広島大学、九州大学文系
私立大学:早稲田大学所沢、慶応義塾大学SFC、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学(経営・夜間を除く)、中央大学法学部、同志社大学(関西圏に限る)

【GMARCHより上とは言い難いが、GMARCHより下とも言い難い】
国公立大学:すべての国公立理系
私立大学:芝浦工業大学、津田塾大学、豊田工業大学、同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学

A 回答 (3件)

・芝浦とか理系だし、マーチは文系だから同じ図表にあるのがおかしい



・中央の法を除くのは意味がわからない。それでは混乱してしまう。
偏差値で言うなら青山の国際系も外すべき、となる。偏差値は相当高い。

・国際教養大は偏差値も難易度もすでに京大以上です。なんでそこにあるのか。
電通大と東北大がなんで同じレベルになるのか・・・

・とりあえず理系と文系、国立と私立は分けないといけない。
「サッカーと野球はどっちが優れてますか」ぐらいバカみたいな質問。

・同じ大学のキャンパスで分けているのはなぜ?
もし創立年度だけで言えば帝大やマーチが勝つ。



トンデモですね。
創立年度で言えば高野山大学が最古ですので、最強は高野山大学ですねww
    • good
    • 1

まあ妥当だとは思います。


受験生がナーバスな時期にこれをみて歪んだ学歴観を持たないといいですが・・・。
    • good
    • 0

関西には、早慶上理ICUにが等する大学がないため、


確かに、関関同立の方がマーチよりも層が厚くレベルも上でしょう。
例えば同志社は京大落ちが進学する大学になっているので
京都工芸繊維大学は同志社大学から見下されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!