プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W不倫…出来れば経験者の方にお答え願いたく思っております。よろしくお願いします。

W不倫を1年ほどしていました。先日相手の奥様に疑われているとのことでお別れすることにしました。復縁は望んでおりませんが、友達になろうという話になりました。職場が同じなので毎日見かけますし、気まずいのも嫌だったので1週間くらいしたところで私から軽く連絡を入れました。返事は既読後すぐにありましたが結構素っ気ないものでした。

翌日も仕事の関係で報告したいことがあったので連絡を入れましたが前日より素っ気なく、行動的にも避けられている感じがしたのでもう連絡するのを止めました。そこから1週間程経ち、避けられていると感じる行動は減りましたが、メール等のやり取りは全くありません。

連絡は別れることになる2週間程前くらいまでは毎日先方から自発的に来ていたので、やり取りしないことに対して当初非常に寂しさなどを感じていましたが、少しずつ慣れてきました。また、隙間の時間とは言え、それを自分や夫の為に使えることに今は安堵を覚えており、夫に対して「申し訳なかった、これからはちゃんと貴方のために時間を使います」という気持ちが一番強くなっています。

ただ…不倫相手とは別れる時に、「音信不通か友達に戻るかどっちにする?私は友達がいいけど」と言いましたら、「友達に戻る」と言われました。元々以前お互いにそう約束したことがあったのでそう返事をしたのかもしれませんが。
もう連絡ないならそれはそれでしょうがないし、友達には戻れないんだな~と諦め始めていますが、これからは友達でって言ったのに素っ気ない態度&連絡がないことに対して少しモヤモヤします。不倫相手の心情として、友達でって言ったのはどんなものだったと思いますか?


①社交辞令的に…。もめるのがいやだったからそう言えば納得すると思った。

②友達に戻りたいと思ったものの気持ちが落ち着いていないので自発的には連絡をとりたくない。

③奥さんの疑いが続いているから自分からは怪しい行動を取りたくない。

④自分からは連絡しないと決めている

⑤その他


因みに別れることに対してごねていませんし、元々私から「離れますか?」と提案しました。別の時期に一度1カ月ほど距離を置いていたこともあるのですが、その時は1週間程した段階でまた毎日先方から連絡が入り始めました。今回は一切ありません。そもそも連絡取りたくないなら音信不通でって言えばいいのに…と不思議に思っています。

しかも友達に戻る、宣言をされた時にいつ連絡してもらっても構わないと言われました…確かに連絡すれば返事は来たけど、自分からいつでも連絡していいって言った癖にメールした途端避け始めるって意味分からん?と困惑しました。

まぁ…本心は本人のみぞ知るですが…聞いても本当の答えは返ってこないだろうし、今のところ自分から連絡する気はないので、一般的な考えとしてははどうだろうなと思って質問させていただきました。

あと二つ…
・ほとぼりが冷めたころ、先方から連絡はあると思いますか?
・不倫してた相手と本当に友達には戻れると思いますか?
良ければあわせてご回答ください。

※もう不倫関係には戻りません。反省もしておりますのでご批判のみの回答は勝手を申しますが遠慮させていただきたく思っております。

A 回答 (3件)

経験者男性36歳(今はバツイチ)


自分の場合、、

お互いの配偶者にバレそう、
またはバレたら別れるという暗黙の
了解があった。

付き合っていたときは、
かなり好きだった、恋愛していた、
と思う。

元妻とは、レスだったけど
友達みたいに仲良しだった。

でも、彼女(向こうも既婚)は
女として魅力があったし、
出来れば続けたかった。
向こうには子供がいたから、
一緒になるのは無理だと分かって
いた。


あなたの相手がどんな気持ちかは
想像するしかないけど、
やっぱりいくら好きでも
バレたら終わり。
気持ちを殺すしかない。

切りたく無かったから
『友達で』
といったものの、会うことも
触れることも出来ないのに
連絡とっても辛いだけ。

奥さんにも見張られてるから
今度こそ、おかしな行動を見せては
いけない、だから連絡はしない。

こんなところじゃない?
むしろ、そこそこ本気だったからこそ
今連絡ないんだと思う。

でも、心を押し殺しているうちに
本当に封印してしまうもんだよ。

好きって気持ちは残るけどね、
あんたたちは終わったんだから、
友達とか無理だよ。

でも、どうでもいい気持ちなら
もう一切さよならでいいよね?
ってなるよ。
気持ちがあったから『友達で』
って言ったと・・・

このまま終わらせるのが一番。

友達になろうなんて、
それは無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には子どもがいませんが…お相手にはいます。ただ彼の心情的には貴方様の仰られるものに近いのではないかと思いました。別れる時も気持ちは置いておいてもう友達に戻りたいと言われました。"気持ちを殺す"と同じなのですね、きっと。

友達として繋がっていられるのなら嬉しいけれど、完全なる他人…にはまだ心がざわつきます。時間がたてば、貴方様の仰る「どうでもいい気持ち」になっていくんでしょうか。

私は、昔のように笑って食事にくらい行ける関係に戻りたかったです。尊敬してるし好きだったから。全てが終わるって寂しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:37

W不倫経験者というわけではありませんが、学生のときに似た状況がありましたので回答させていただきます。



あくまで、本心は彼にしか分からないので、私の考えになりますが。

適当な相手だったら未練もないし、簡単に友達に戻れます。
しかし、今回の別れの原因としては、理由があったもので、お互いの気持ちが離れたわけではない。
簡単に言えば、まだ好き同士ってことですよね。
そういう状況だからこそ、上手く友達には戻れなかったのだと思います。

別れ話の際は、このような状況になった際の自分の感情なんて分からないので、縁を切らない=友達になろうという気持ちだったのだと思います。
しかし、いざ不倫関係をやめてみると、思ったよりも未練があったり、特別な関係ではないのに会う状況が辛かったのではないですかね。
特別な感情があるのに、普通の友達と接するなんて、結構つらいことです。
ましてや、2人きりではなく、職場であれば他の男性が質問者様と話すこともあるだろうし、お互いの家庭を優先することになったのだから、もどかしい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

時期がたって落ち着くと連絡がきたり、普通に接してくるかもしれませんが、可能性としては低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく放置して、それでもやっぱり私が友達に戻りたいという想いが強かったらこちらからコンタクトを取ってみることにします。ただ私自身ももう少し心の整理が必要かな、と感じました。
相手が返事がそっけなくても、向こうから連絡がなくても、なんとも思わないくらいにまでならないと…普通に接することなんてできないかな、と。
もう少し時間をかけます。

お礼日時:2016/08/15 13:45

1と3ですかね。


別れる時はもの寂しさを感じて「友達で」と答えたものの、意外と引きずらず、好きとかの感情はなくなり、逆にウザくなった、奥様が常に行動を見張っているのでメールやLINEは迷惑でしかないという感じだと思いますね。
私の場合、相手が私と再婚を望み、奥様と離婚してしまい、私へのその思いがだんだんウザくて面倒になり、電話もメールも着信拒否してしまいました。
あなたも友達以下、単なる同じ会社の人に戻っていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら…お相手の方…お気の毒でしたね…。ま、自業自得でしょうか。

1日1~2通×2日くらいLINEしただけなんですけど…うざかったのかな?(笑)勝手にもうオトモダチ気分だったので避けられたことにちょっとがっかりでした。

さっとオトモダチ気分になった私も割り切りすぎかもしれませんが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A