アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因が知りたくて投稿しました!
症状は、モニターが真っ暗になってパソコンの電源が点滅していたため、スタンバイ状態になっているのかと思い電源を押してみたが無反応!
電源を強制的に切り、電源ケーブルを抜き電源ボタンを長押しして、再度復帰してみたが無反応!デスクトップのケースを開けた状態で電源を入れてみると、ファンが一瞬回るが止まり電源が点滅しているのみ。電源ユニットやマザーボードの電池を交換してみたが症状は同じ!
唯一、グラフィックボードのコネクタを抜くとファンが一瞬ではなく、回るんですがグラフィックボードが壊れているということですか?グラフィックボードがないと、モニターに画面表示されないんでしょうか?試しに、グラフィックボードの電源コネクタを外して起動させてみましたが、モニターは真っ暗なままでした。
グラフィックボード交換で直りますか?

質問者からの補足コメント

• 〉とりあえずpc本体の電源を抜いて数十分放置して電源入れ直してみてください。
    やってみましたがダメでした。
    とりあえず、グラフィックボードを交換してみよーと思ってます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 07:45
  • グラフィックボードの電源コネクタを外すまで、ファンが一瞬しか回らなかったの電源コネクタを外してからファンが回るようになったのは、グラフィックボードが原因で、動かないのかなって思ってます!
    とりあえず、グラフィックボード交換してみよーと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 07:48
  • 電源ユニットを交換してみましたが、症状は一緒でした。
    グラフィックボードが壊れて、動かないのではと思っています。
    マザーボードだと、素人の僕では手が出せないので修理行きかなと。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 12:34
  • pcは2008年モデルのfx4710-jb002です

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 14:14

A 回答 (7件)

>グラフィックボード交換で直りますか?

故障の原因が、それだったら治ります。

一般的にPCの故障ってHDDの故障
HDDからシステムが読み込めないから立ち上がらないんだよ

HDDは4,5年が寿命
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>グラフィックボードの電源コネクタを外して起動させてみましたが、モニターは真っ暗なままでした。

そりゃモニターに出力する信号をだしてるグラフィックボードの電源抜いらモニターの端子をオンボードの方にしないと何も映らないですよ。

とりあえずpc本体の電源を抜いて数十分放置して電源入れ直してみてください。
それでダメならマザーボードかCPUか電源ユニットかメモリの故障でしょう。

HDDの故障でOSが読み込めなくてもファンが止まって電源が点滅することはなかったはずです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あー…。

お約束の電源ユニットの故障に一票入れておきます。

・・・
とりあえずアドバイスとして、
修理に出すか、パソコン本体の買い替えを勧めます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いつ頃のPCでしょうか、比較的新しい物であればグラボ以外にもM/BにもHDMI端子が

ついてませんか?
ついているのであれば、グラボ外してM/Bの出力端子で画面出力可能か確認してみてください。

それで画面出力できればグラボの故障と判断して問題ないでしょう。

それと、各回答者さんに補足コメントをつけられてますけど、お礼としてコメントつけないと
回答者さんへコメントが付いたことが伝わりませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> pcは2008年モデルのfx4710-jb002です

この当時の物ですとオンボードのビデオ出力はATXマザーだと無いと思いますので
グラボ必須ですね。
状況からするとグラボの交換で何とかなるとは思いますが・・・ 保証はできないです。

正直、そろそろいろんなところにガタが来ておかしくないとおもいますので、いっそ
PCの買い替えをお勧めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

素人でよくわかってないんですが、グラフィックボードなしでは、パソコン起動できませんか?

> グラフィックボードなしでは、パソコン起動できませんか?

オンボードのグラボもなしでWindowsが起動できるのかはやったことは無いので何とも言えないです。
出来たとしても画面表示がないので起動しているのか確認が難しいですね。

グラボなしでも動けばいいというのは何かしらのサーバとして利用しているPCということですか?
で、あればグラボ抜いて電源投入。しばらく放置してディスクアクセスが落ち着いたところで
サーバが機能しているのかクライアントからアクセスして確認すればいいかと。
#ファイルサーバならネットワークドライブにアクセスできれば問題ないでしょう。

ただ、電源ボタン押してシャットダウン処理が走るように設定されていなければ、毎回強制電源停止
するしかなくなり、今度はHDDが壊れる可能性が濃厚になりますよ?
    • 0

PCの使用が8年ともなれば、死亡直前です。

マザーボードにモニターコネクターが有れば試す価値はあります。
*GPUは外して。
無いとなれば、マザーボードかGPUを買い替える方法以外は在りません。
*順に試さないとはっきりとした回答は出せません。
*マザーボードの電池は無くても起動はしますが、CMOSのバックアップ(時計など)だけです。
念の為に、マザーボードだと、OSの再認証は必要になるかも知れません。
No.2さんの回答に同感です。
    • 0